ハッピーママ*家族アルバムづくり

『CKU-J』の余韻もそのままに・・・
今夜は、【ハッピーママ*家族アルバムづくり】のワークショップに参加しました。
フジフィルムのイチオシ企画!
デジカメが普及し、プリントせずにデータのまま保存しているママたちに、家族のアルバムを作りましょう!っていう提案です。
私たちが、子供の頃には母親が写真をアルバムに納め、事あるごとに眺めては、笑ったりむくれたりしたものです。
そんな思いを、今の子ども達にも伝えていきましょう。
そのためには、プリントして思い思いのアルバムに貼って、その時に感じたことを綴っていって、家族とワイワイと団欒のひと時を過ごすのもいいモンです。
d0132371_2031469.jpg

今回は北欧のクリエイター*ロット・ヤンスドッターのスクラップブックタイプのアルバムで作成です。
d0132371_031045.jpg
短時間(1時間弱)での作業。
主にはマスキングテープと、ステッカー、英字スタンプを使用。
とにかく、自由にアルバムを作っていきます。
写真を人型に切り抜くのだってOK!
でも、コレって抵抗あるんですよね~
だから、結局四角にクロップする程度。
私は写真をできるだけ、そのまま使いたいヒトです・・・
こういうときには、面白みに欠けるよね。。。

スクラップブッキングのように意気込んでやらなくても、できますよ!
肩の力を抜いて、楽に自由にやって下さいね!
って、いうことで、若ママにももっと写真のプリント&アルバム作りに目を向けてもらいたい。
まぁ、コレが取っ掛かりで、もっとかわいくレイアウトできるスクラップブッキングに進展してもらえると、もっといいなぁ~。
きっと、今の若ママたちは、プリクラ世代で中高生時代に『プリ帳』を作っていたはず。
その『プリ帳』をプリクラから写真に変えて、全体的にBigになるけど、同じ要領で作っていけば、賑やかな楽しいアルバムができそうですよね~
そんな若ママたちの作るアルバムを見てみたいものです。


時間制限でアルバム作りは途中。あ~、また宿題が増えちゃった~ (´ω`。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-26 00:34 | その他 | Comments(2)
Commented by satominc at 2009-09-26 23:30 x
楽しそうですね♪

こんなに可愛らしいアルバムが出来たら
幸せ家族間違いなし!!... です。
アルバム作りをきっかけに家族の会話が増えたり
楽しい想い出を作ったりできそうです。
幸せのお手伝いって、ステキなお仕事だと思います♪
Commented by sally-broom at 2009-09-27 02:32
★★satomincさん★★
フィルムで写真を撮っていた頃は、ポケットアルバムにドンドン差し込んでいって終わり。
そして、デジカメになるとプリントすることがガック~ンと減りました。
でも、やっぱりアルバムはあると楽しいし、家族のコミュニケーションも図れますよね~
記憶の新しいうちに、作ると細かいことまで覚えているからいいと思います。
みんながほっこり幸せ気分になるといいですよね☆
<< 【水都大阪2009】アヒルさん... 『CKU-J』の作品を仕上げよ... >>