人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お月見*中秋の名月

今日は『中秋の名月』お月見ですね。
子ども達が、幼い頃にはススキとお団子でお月見をしました。
もちろん、お団子は手作りです。
ここ何年かは、お月見団子を買ってきてました。
久しぶりに、お団子を作ってみましたよ(^^)
お月見*中秋の名月_d0132371_21495046.jpg
だんご粉をこねて、くるくる丸めて鍋にポトンポトンと落としていくだけ。

すっごくカンタン!

浮き上がってきたら、<きなこ>をまぶして出来上がり!


お月見*中秋の名月_d0132371_21515195.jpg
むせるほど、たっぷりの<きなこ>がかかっているのが好きです!


もちもちとしていて、おいしい♡


やっぱり手作りはいいね~


『花よりダンゴ』
   じゃなくて『月よりダンゴ』です。。。







お月見*中秋の名月_d0132371_21585511.jpg
月を眺めていたら、かぐや姫が頭をよぎりました。

月って、なんだか幻想的ですよね。

・・・・・その後には、娘たちが小さい頃に夢中になっていた『セーラームーン』が「月にかわっておしおきよ!」っていう決まり台詞が頭の中をグルグルとめぐりはじめました。。。

なんとも単純。






秋の収穫に感謝!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2009-10-03 22:14 | フード | Comments(0)
<< 月見散歩 秋の味覚*男爵芋 >>