小さな花火*

大阪城内の梅林へワンコと行ってきました。
園内は白やピンクの彩りでホンワカとキレイでした。
ただ一口に梅と言っても、いろんな種類があるんですよね~
一重の花、八重の花、登り枝、枝垂れ、花の大きさも大小さまざま。
名前も色々で木に提げられている名札を見ると、面白い。
d0132371_22515681.jpg

コレは金獅子という種類。
金獅子の名は、節間が石化する独特の枝振りを唐獅子の頭髪に見立てて命名されたものなんですって。
白い花に黄色のおしべがパァ~と開いて、まるで小さな花火を見ているよう・・・
ココの梅は毎年キレイに咲かせるために、梅の実はならさずに、花が終わると摘んでしまうんですって。
なるほど・・・で、毎年見事な花が咲くんですね~


たくさんの人が見に来てましたよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-02-15 23:05 | デジタルスクラップブッキング | Comments(0)
<< 美しき楊貴妃 ショコライスト♪ >>