桃の節句・ひなまつり♪

神戸の話は一旦、中断して・・・
今日はひな祭♪
我が家は‘じ~じょ’の誕生日でもあるため、ひなケーキ兼誕生日ケーキがかかせません。
ひな祭定番→ちらし寿司とはまぐりのお吸い物、菜の花のおひたし、そしてデザートに
ケーキという和洋折衷な感じ。
d0132371_2348111.jpg

おっ・・・と、今年は桜餅も買っちゃいました。
d0132371_23502590.jpg

私の子供の頃の記憶では、この写真の桜餅は桜餅じゃなくて{道明寺}
桜餅は桜色の生地であんこを包み、塩漬けの桜の葉で包んだもの。
こんな風にお米のつぶつぶはないんです。
ん~そういえば、見ないなぁ~
コレも関西と関東でちがうのかなぁ~
そうそう、ひなあられもなんだか違うよね!?
d0132371_23553688.jpg

私にとってなじみのあるのはコレ↑
ポン菓子のようなお米の甘い味のするもの。
たまに大きな粒のものがあって、ソレが楽しみだった。
そう思って、近所のスーパーで探したけれど、おしょうゆ味の小粒のあられが『ひなあられ』として売られているだけだった。
やっぱり、地方によって違うんだなぁ~

普段、なんとも思っていないことが、何かの拍子でパッと思いついたりするよね。
何気ない中にも、ホントはいろんなことが潜んでいるのかも!?


桜餅を食べながら、‘ちょ~なん’が言った。
「この桜の葉っぱだけって売ってないのかな~。コレおいしいよね~。」って。
ちょっと変わってるな、コイツ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-03-04 00:06 | デジタルスクラップブッキング | Comments(2)
Commented by リッキィ at 2010-03-04 09:40 x
桃の節句がお誕生日なんて!それだけでも可愛いね〜〜〜!!
おめでとうございます!

っで、ひなあられ。。。ウチの方ではその米粒(ポン菓子?)を水飴(?)で固めた「おこし」のようなお菓子です。
少し生姜風味の甘めのやつでした。
コッチに来て初めて食べました。
・・・けっこう美味しくてはまりました!
しかし、歯にくっつきやすいのが玉にきず(><)
歯のかぶせがとれたらどないしょ〜っと冷や冷やモンでした。
Commented by sally-broom at 2010-03-04 23:45
★★リッキィさん★★
桃の節句に誕生日で一石二鳥でしょ!!
「おこし」っぽいの、近所のスーパーで見ましたよ。
ひなあられ・・・やっぱり地方によって、違うんですね~
歯にくっ付くのは、ちょっとビミョ~ですね。。。
<< 神戸・異人館物語*番外編1 神戸・異人館物語*その10 >>