入梅

『入梅』暦上では梅雨入り。
近畿地方もまもなく梅雨入りらしい。
ジメジメ・ムシムシ・・・嫌な季節になりますね。
通勤途中の遊歩道の紫陽花がキレイに咲いています。
やっぱり梅雨=紫陽花っていう感じですよね。
d0132371_22564719.jpg

小学生の頃、学校の裏手に神社があってその向かいに木の生い茂ったお宅があった。
雨が降ると、その木々にカタツムリがたくさん出てきて、みんなで取ったなぁ~
それも赤ちゃんカタツムリの殻が柔らかくて透けているのが、たまらなくキレイだったのを覚えている。
後にも先にも、赤ちゃんカタツムリを見たのはこの時だけだ。

・・・大人になって、フランス人はカタツムリを食べるんだって知って、衝撃的だった~
自分の子供時代の経験が世の中の全てと思い込んでる節があるから、まだまだ世の中にはビックリするようなことってたくさんあるんでしょうね。
でも、最近は情報量が豊富だから、そうそうなことではビックリしないか。。。!?


子供の頃、カタツムリの殻が取れたら、ナメクジになると思ってた・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-06-11 23:13 | | Comments(0)
<< 三色だんご*** 気分爽快*大人炭酸 >>