西国十番*三室戸寺

お天気が不安定な中、どうしても気になるスポットに出かけました。
ゴールデンウィークに宇治へ行った時に知った『三室戸寺
紫陽花や蓮の花がキレイらしい。。。
これは、どうしても行っておかないと・・・と思い、出かけることに。
「蓮の花は朝の内じゃないとしぼんでしまうよ」と以前、‘じ~こ’に言われたことを思い出し、
「できるだけ早く行こう!」って、張り切った。
電車の乗り継ぎ時には、晴れ間が出たりして、
「もしかして雨傘じゃなくて、日傘を持ってきた方が良かったわけ??」と思わせることも。。。
しかし、三室戸駅に到着し三室戸寺まで歩いている間に雨に打たれる。

門をくぐるころには曇り空に戻り、ホッとした。
ズンズン歩いて本堂へ一直線。
お参りし、「さて、蓮の花の写真を撮ろうかな~」と数カット撮ったところで、ポツポツ・・・
くじけずに撮り続けようとしましたが、あっという間にどしゃ降りに。。。
居合わせた方々は皆さん軒下に非難。
ザ~~~~ッと降り続く。
いつまで続くのかしら~と不安に思っていると、アナウンスが流れました。

「境内では、三脚を用いての撮影は禁止となっております。」って。
ダレが?誰ももう写真撮ってないし、こんな土砂降りで、カメラもみんなバッグに仕舞ってるって。
と一人ツッコミを頭でしていたら、
「こんな雨で三脚どころじゃないやろ」と声に出してつっこんでいる人がいた。
決まった時間に流すアナウンスかもしれないけれど、ちょっと考えた方がいいんじゃない?
d0132371_156750.jpg

でも、蓮の花をじっくりと見ることができて、心も落ち着いたし【良し】です。
蓮の葉っぱに雨水が溜まっては、ザッと流れる様がとても興味深かった。
上のほうの葉っぱに溜まって、その下の葉っぱに流れ、またその下の葉っぱに・・・流水の連鎖。
雨の日の蓮もオツなもんですね。

明日は紫陽花。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-07-12 02:03 | おでかけ | Comments(0)
<< 西国十番*三室戸寺*紫陽花編 Happy Birthday*... >>