人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛くて酸っぱい*Tom Yum Kung

突然に、「今夜はトムヤンクンが食べたいな~!」と‘ちょ~なん’が言い出した。
最近、「ジャガバターが食べたい!」とか「カニクリームコロッケが食べたい!」とか急に言い出す。
なにやらネット(You Tube)で、冬の食べ物とかいうのを見て影響を受けているようだ。。。
寒くなってきたから、温かいものがいいよね。
それにしても、トムヤンクン好きだったかなぁ~?
食べられなかったんじゃなかったかな~ 独特なスパイスの香りが苦手だったような・・・
私は大好きですけどね。

早速トムヤンクンセットを買ってきて調理!
辛くて酸っぱい*Tom Yum Kung_d0132371_0554010.jpg

レモングラス、ガランガー、唐辛子、カフィアライムリーフのドライスパイスで香りを出して、チインオイルとトムヤンペースト、ナムプラーを入れて出来ちゃう!
全てがセットになってるから、作りやすいね~♪

ピリッと辛くて、酸っぱくておいしいね!
‘ちょ~なん’も「最後の方はちょっと辛いね・・・」と言いつつもペロッとたいらげた。
言いだしっぺなだけあるね。


酸っぱいのが好きだから、レモン果汁も加えちゃった!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2010-11-29 01:04 | フード | Comments(2)
Commented by リッキィ at 2010-11-29 12:25 x
私はあかんわ〜
好き嫌いはあまりないほうです!なんて言ってたけど・・・
けっこうあることが判明している今日この頃。

たぶん、食わず嫌いってのもあるかな〜
Commented by sally-broom at 2010-11-30 21:54
★★リッキィさん★★
けっこう食わず嫌いなものってありますよね~
見た目で受け付けられないものっていうものも・・・

私、ナマコがダメです。。。
でも、調理されて(あの時は酢の物だったな~)いたら、食べられる。
見た目がね・・・自分では触れません (っ´ω`c)
<< 激辛*デスソース ニットカフェ*ルームシューズ >>