人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分は丸かぶり!

子供の頃は『節分』=『まめまき』だった。
オニハ~ソト~!フクハ~ウチ~!って豆まきして、年の数だけ豆を食べる。

今夜は仕事から帰ってくるなり、
「巻き寿司は~?」と‘ちょ~なん’
はいはい、買ってきました。。。
巻き寿司は具材を準備するのが結構大変ですよね。
仕事をしているとついついメンドーになって、買ってきちゃいます。
コンビニの前でも、バイトのお姉ちゃんたちが大きな声を張り上げて
「恵方巻き、いかかですか~」ってがんばっていましたよ。
節分は丸かぶり!_d0132371_23454042.jpg

恵方巻きは吉方位(今年は南南東)を向いて、黙って1本丸かぶりし、食べきる!
コレがなかなかクセモノ。
途中で絶対に喋っちゃうもん。。。
ホラッ、今年はワンコ(リュウ♂)が私の前で「ボクにもちょ~だい!!!」攻撃を仕掛けてきた。
「ダメダメ!コレは私の!」
・・・・・あ~~~喋っちゃったじゃな~い・・・


年が増えると、食べる豆の数も増えて、ちょっとうんざり~っと‘ちょ~なん’が申しております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2011-02-03 23:59 | フード | Comments(0)
<< 歩こう♪歩こう♪ トリヲトル* >>