人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休み*グリーンカーテン

暑い夏を少しでも涼しげに過ごせるようにと、グリーンカーテンをしているおうちは多いですよね~
‘じ~こ’も毎夏恒例のグリーンカーテンを作っていました。
昨夏は琉球朝顔だったかな・・・
今年はバージョンアップ!世間ではゴーヤが一般的ですけどね。
‘じ~こ’ガーデンでは、ミニトマト&ナタマメのグリーンカーテン。
トマトは赤く熟れてピカピカ・キレイ!
「ナタマメは食べたよ!」と‘じ~こ’
わずかに残ったナタマメを写真に撮った。
白いスイトピーのような花が咲いて、その後に小さなマメの赤ちゃん。
ズンズン成長して大きなナタマメになる。
グリーンカーテンのおかげで日差しが遮られて部屋は涼しい。
そして、可憐な花を愛で、実は収穫して食べ『一石数鳥』にもなるね♪
お盆休み*グリーンカーテン_d0132371_2162177.jpg

他にもね、ワイン用葡萄(そのまま食べて、おいしかったよ)や柿、苺、無花果・・・と食用のものもいっぱい!
あっ、珍しいモノもあったよ。
‘じ~こ’曰く「孫悟空の桃だよ」
お盆休み*グリーンカーテン_d0132371_2123595.jpg

『蟠桃』というらしい。変わった形の桃で、「丸くなるのを忘れちゃったの?」って思う。
なんでも食べると不老長寿が得られるらしい。
知らずに食べたけれど、これで元気百倍かな!?

緑々した庭を見て娘たちは「年々、密林化が進んでるよね~」って。
植物を育てるのは‘じ~こ’のお楽しみだからね。

まぁ、しかし・・・虫も多いよ~
庭に出ていると、たちまち蚊に刺される!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2011-08-18 21:37 | その他 | Comments(0)
<< お盆休み*童心に返って お盆休み*おみやげ >>