人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまたせ*トリックブック・レシピ公開

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
長袖が必要です。
そろそろ衣替えをしなければなりませんね・・・

さてさて、「トリックブックの作り方を知りたい!」とコメントをいただきましたので、アップしたいと思います。
【2011 OSAKA 手づくりフェア】でも好評でした。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_041619.jpg

このトリックブックは昨年の手づくりフェアの体験レッスンをして、子供達にも人気でした♪
スルスルッとタグを引くと、反対側からもカードが出てくるんですよ。
不思議でしょ!?
記事が長くなりますので、<作り方はこちら>をクリックしてみてね♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!




①ペーパーを用意します。ちょっと厚めの両面ペーパーがいいですよ。
下記のようにカットしてね。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0135175.jpg

②4×10インチのペーパーを折ります。まず3インチで折って、次は3インチよりもちょっと大きめ、そして次もそれよりもちょっと大きめに折って、最後は1/2インチで折ります。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0161810.jpg

③スーパーのレジ袋やポリ袋を用意して、細長く切ります。幅は3㎝くらい。
それを①のペーパーにグルッと巻いて、適当な長さに切ります。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0191199.jpg

④両面テープで留めましょう。その時に、ぴっちりにして貼ってはいけません。ちょっとだけ遊び(余裕)を持たせてね。
その位置の上にまた両面テープをつけてください。
ペーパーを広げて、裏側にも両面テープをつけます。表裏で互い違いになるようにつけてね。ここで間違えるとカードが動きません。
その両面テープにカード(4×3インチ)を貼ります。パターンペーパーの場合は表裏も気をつけてね。貼る前に確認して~
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0194647.jpg

⑤カードを貼ったら、試しに動かしてみましょう。うまく動きますか?
袋の繋ぎ目が平面だけをすべるようにしないと引っ掛かってうまく動きませんよ。
スムーズに動いたら、のりしろの部分を両面テープまたはのりでしっかり貼ります。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0202244.jpg

⑥残りのペーパー(4×2インチ)でタグを作ります。半分に折って、ホチキスで留めますよ。
今回はチェック模様だったので、カードとタグの柄を合わせました。
体験レッスンの時も縞柄やチェック柄のペーパーを選んだ人は、柄合わせを几帳面にしていました。特に男子に多かったのはナゼかしら???偶然A型だったとか!?
余談でした・・・
ちょっと大きいと思うので、お好みの大きさに調節してください。
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_020519.jpg

⑦さぁ、コレでできあがりです!お疲れさま(^^)
おまたせ*トリックブック・レシピ公開_d0132371_0212053.jpg

トップの写真のようにタグの引き口を、サークルパンチで抜いてもいいでしょ!
後は写真などを貼って楽しんでね~

長い記事にお付き合いありがとうございます (*´∀`)ノ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2011-09-25 01:01 | 講習 | Comments(2)
Commented by ちはる at 2011-09-26 00:26 x
ありがとうございます☆☆
さっそく休みの日に作りたいと思います。
Commented by sally-broom at 2011-09-26 00:53
★★ちはるさん★★
ぜひ作ってみてくださいね。
できあがった時の喜びは、【大】ですよ♪
<< ちょこっと仕掛けの12インチ 備えあれば憂いなし >>