人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【花香】*世界の花旅

もう22年前になるのですね~
EXPO'90『国際花と緑の博覧会』
この時も、幼かった‘ちょ~じょ’と‘じ~じょ’を連れて、世界最大の花【ラフレシア】を見に行った『咲くやこの花館』
館内に入ると・・・ムシッとアツイ!
そうだった。。。熱帯雨林地域の植物がスタートだった~
涼めると思ったら、大間違い!
いきなり汗だくです。
そんな中で睡蓮やオオオニバス、華やかな蘭花の数々。
【花香】*世界の花旅_d0132371_22133718.jpg

今日は撮影会!?って思うほど、カメラ片手の男性陣が多かった~
女性はケイタイやコンデジで撮っては、肉眼で愛でてるけど、男性は一眼レフのディスプレイで写り具合の確認を怠らない。
【花香】*世界の花旅_d0132371_221938100.jpg

続いては熱帯の花木。
ハワイアンムードでハイビスカスのオンパレードです。
大花、小花、八重花、色彩々・・・
【花香】*世界の花旅_d0132371_22224121.jpg

フルーツもいっぱい!!
パイナップル、トロピカルフルーツ、スターフルーツ、レンブ、キヤニモモ、ライチ・・・
他にもマンゴーやコーヒーの実もなってましたよ。
もうここまでで、サウナ状態で汗びっしょり・・・
あ~熱中症になりそう。。。

外に出て、プチイングリッシュガーデンで一息つく。

さぁ、ここからは涼しいゾーンだよ~
【花香】*世界の花旅_d0132371_22321990.jpg

高山植物たち。
からだが熱くなっていたので、ヒヤッとするくらい冷たい空気。
秘境の花・ヒマラヤの青いケシがお迎えしてくれます。
小さな桜草やエーデルワイス、今が見ごろのクリヤマハハコ・・・
どれもちっちゃくて可憐な花々です。
【花香】*世界の花旅_d0132371_22401638.jpg

恋の花とも言われるクロユリ。
アイヌ民族では恋が叶う伝説があるそうですよ。
ロマンティックな花なのね~

【花香】*世界の花旅_d0132371_2251264.jpg

ここを出ると、またもやム~ンとした空気。

はやく帰って、シャワー浴びてさっぱりしようっと。


久しぶりに、ゆっくりと世界中の花を見られてシアワセ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2012-07-16 23:01 | | Comments(0)
<< 甘香桃*ピーチ 【花香】*オリエンタル花連 >>