帰省*弾丸トラベル*1日目

お盆休みの帰省・・・逆行とはいえ、それなりに混んでるよね~
短い休みだけれど、やりたいことはいっぱい!!!
『弾丸トラベル』です。
d0132371_21354883.jpg
いつもなら、駅弁を買うのですが、なんとなく半端な時間だったこととそれほど食欲がなかったので、

久しぶりに【とん蝶】を買ってみました。

蒸したもち米に大豆と塩昆布、小梅が添えてあって美味です。

素朴な味わいですよ☆

食後は、東京駅まで記憶がないくらい深い眠りに落ちてました。。。
(-д-)o0




d0132371_21441613.jpg
1日目の弾丸プランは【都電・荒川線】制覇!
早稲田駅から三ノ輪橋駅までのチンチン電車路線。
東京メトロで早稲田まで行き、都電の早稲田まで散策・・・とは言え、ちょっとわかりにくい。

早稲田大学を横目で見ながら、「ふ~ぅん、こんな雰囲気の大学だったんだぁ~」って。
大隈記念講堂が、素敵な建物でした。
汗が噴き出す~、あつ~い!と感じつつ、歩きながら思わずカメラを取り出して撮りました。



1車両だけのワンマン列車、頻繁に往来しているので、待ち時間はほとんどありません。
d0132371_21564414.jpg

車両のデザインがいろいろあって、見ているだけでも楽しい♪
今は『都電天文号』が走っていますよ♪
一日乗車券で、あちこち寄り道。
小さな博物館があるんですよ。
全て行くのは無理だけれど、どうしても!って思ったところをピックアップ d(・ω・*)
d0132371_2275395.jpg

きいちの【ぬりえ美術館
土日祝のみの開館で、時間ぎりぎりになった私たちを、快く受け入れていただきました。
写真撮影も自由で、きいちのぬりえもできるんですよ。
レトロな女の子たちがかわいいでしょ!!
デコぬりえっていうものあって、これはハマる!って思っちゃいました。

ぬりえ美術館に寄る前に、紙の博物館にも立ち寄ったのですが、こちらは3分オーバーでアウト!
お役所仕事なので、入館させてもらえませんでした (´;ω;`)
d0132371_22183692.jpg

都電に乗っていると、目の前に東京スカイツリーが見えてきました。
ちょっと興奮します。
d0132371_22194388.jpg

終点・三ノ輪橋駅はレトロな看板が掲げられています。
亀の子束子やオロナミンC、ボンカレー、金鳥など・・・タイムスリップした気分。

途中下車(梶原駅)しておみやげ用に明美製菓の【都電もなか】を購入。
d0132371_2220640.jpg

都電の形の最中に、がっつり餡子、もっちり求肥で食べ応えあるぅ~
パッケージがかわいいよね~

都電荒川線制覇して、帰路に着く。

夜中には‘ちょ~じょ’と【ペルセウス流星群】を見よう!と散歩していたら、埼玉県警のパトロールバイク隊に「おたくら、何してるの?」と質問される。。。
「流星群を見てるんですけど・・・!?」
「なんですか?」と若干怪訝な顔のお巡りさん。
「あっ、ボクさっき流れ星見ましたよ~」と、お調子者のお巡りさん。
「気をつけて下さいね」と立ち去っていった。

「明日は【金星食】だけど、夜空見ていたらまた注意されちゃうかもね。。。そういう情報もちゃんと知っておいて欲しいよね~」

弾丸トラベル1日目、無事終了 (^^)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます! 
[PR]
by sally-broom | 2012-08-15 22:49 | おでかけ | Comments(0)
<< 帰省*弾丸トラベル*2日目その1 ほろにが・あまから*ゴーヤ佃煮 >>