人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雅な気品*紫花

ここ数年、ず~っと気になっていた『城北菖蒲園』に行ってきました。
お客様の写真では、よく見かけるのですが、実際に行ったことがなく、気になる存在でした。
雅な気品*紫花_d0132371_16334849.jpg

ほどほどの人出。
ほどほどの暑さ。
雅な気品*紫花_d0132371_1635255.jpg

菖蒲園に入ると、一面に花菖蒲が咲き乱れ、美しい♥
雅な気品*紫花_d0132371_1636255.jpg

花菖蒲の系統は【江戸系】【肥後系】【伊勢系】とあるそうで、それぞれ特徴があるんですって。
雅な気品*紫花_d0132371_16373878.jpg

まぁ、種類が多く、薔薇同様、素敵な名前がそれぞれにつけられいます。
「舟遊び」だの「児化粧」だの「小笹川」だの・・・
古典に出てきそうな名。。。
雅な気品*紫花_d0132371_16463799.jpg

くねくね回廊を歩く。
雅な気品*紫花_d0132371_16472454.jpg

中ほどには東屋があり、一休みできる。
雅な気品*紫花_d0132371_16482274.jpg

【大阪みどりの百選】にも選ばれているらしいね~
紫陽花も咲き始めている。
雅な気品*紫花_d0132371_16514095.jpg

アヤメ、花ショウブ、カキツバタ・・・違いはよくわかないけれど、紫色の花は雅な気品がありますね。
あっ、紫陽花も紫だ・・・
梅雨時の花は紫色が多いのかな???

大阪市内はけっこう自転車でどこでも行ける!ってわかったよ ヽ(*’-^*)。
サイクリングでいい運動だ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2013-06-09 17:08 | おでかけ | Comments(0)
<< リンゴ・スター*ミニブック 継続は力なり*グリーンスムージー >>