人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至*世界の花に会いに行きます

寒い!寒い!と思っていたら、今日は『冬至』なんですね。。。
急に思い立ち、【咲くやこの花館】に行ってみた。
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23372065.jpg

クリスマスバージョンだったよ~
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23381779.jpg

入るとスグが熱帯雨林の植物室。
館内の温度差はスゴイ!!
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23395082.jpg

レンズが曇るんですけど~
色鮮やかな花たちがたくさん咲いているよ。
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23412249.jpg

燃えるような赤い色が多いね♪
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23421514.jpg

南国フルーツも実ってるよ。
五芒星型のスターフルーツにパイナップル、合掌する両手のようなブシュカン。
寒い日本とは思えない!!
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23454641.jpg

色とりどりのハイビスカスだって咲いてるもん!
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_2346268.jpg

ブーゲンビリアだって、キレイに咲いてるでしょ。
コートを着てるけれど、気分だけハワイ♥
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23473882.jpg

化粧パフのような花のブラシマメ。
ふわふわで触り心地よさそう~
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23491373.jpg

こんな変わった木も・・・
ピンポンノキ。
黒々としたツヤツヤの実が袋状のさやの中に生ってるの。
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23524566.jpg

高山植物室へ入る・・・
【咲くやこの花館】といえば、ヒマラヤの青いケシでしょう。
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23542548.jpg

コマクサの脇には何やら札が・・・
花の形が馬の顔に似てるから、駒(馬)草って言うんだって。
高山植物の女王らしいよ~
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_23565980.jpg

可憐なフウロソウ。
かわいい♥
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_2358255.jpg

クリスマスに関連する植物の展示もあって、「なるほど~」って勉強になりました。
クリスマスローズ、ポインセチア、クリスマスブッシュ、クリスマスベル。。。
冬景色は地味な色合いだけれど、色鮮やかな花々を見て、和みました。
冬至*世界の花に会いに行きます_d0132371_014734.jpg

年末は何かと忙しいけれど、ちょこっと気分転換ができたなっ!

おみやげにカレンダーをいただいたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2013-12-23 00:10 | | Comments(0)
<< 心の糧*人の温かみ Christmas Tree*... >>