甘い香りに包まれて*蠟梅

天気予報では雨だったのに、なんとかもちこたえそ~っと思い気になっていた大阪城の梅林に行ってみた。
今年はどうしても蠟梅が見たいの!!
ここ数日、蠟梅を見なくっちゃっていう思いが強くなっていたんだよね。
早速、出かけた。。。
d0132371_2244929.jpg

全体的には開花はまだまだかな。
梅園の色づきが少なくて寂しい感じ。
d0132371_2282383.jpg

それでも、一重野梅、八重野梅がキレイに咲いています。
d0132371_22102798.jpg

寒紅梅も鮮やかな桃色で開花しています。
d0132371_2214135.jpg

予報に反して青空広がる日曜日、暖かいだろうなぁ~と予想はしていたけれど、寒がりなのでいつも通り重装備。
だんだんと汗ばんでくるほど、お日さまがポカポカとあたたかだったよ♪
d0132371_22183579.jpg

どうしても見たかった蠟梅、他の梅よりも開花時期が早いんですよね。
だから、梅園が色づいて満開になった時には、ピークが過ぎちゃうんですよね。
透き通る黄色い花は、甘くていい香り。
近づくとその香りに包まれます。
d0132371_2224494.jpg

梅鑑賞に来ていたおばさまが「梅はいいよね~、未来に向かって咲いてる感じがする。ほら、みんな枝がうえに向かってるでしょ!」って話しているのが聞こえた。
なるほど~、その通りだね。一部の品種には枝垂れもあるけど、上に向いた枝が大半だ。
d0132371_2228027.jpg

蠟梅をゆっくりと堪能できた。
食い入るように見てしまいました。
お日さまにあたって、花びらから光が透かされ、蝋細工のように見える花。
小さいけれど、甘い香りを放つ花。
ステキです♥
d0132371_22373276.jpg

梅の木の根元には、水仙の花もいっぱい咲いていましたよ。

春が近づいていますね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2014-02-02 22:41 | | Comments(0)
<< 季節を分ける*節分 エコでキュートなシートカバー*越冬 >>