人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節を分ける*節分

暖かな『節分』でしたね~
今日は差し入れで巻きずしをいただき、お店で丸かぶり!
季節を分ける*節分_d0132371_0333835.jpg

仕事中だから、途中でお客さんが来たらしゃべっちゃうじゃん!!って思いながら、必死にモグモグ食べる。
ふぅ~ (*´[]`)=3
そして、夕ご飯にも巻きずし。
季節を分ける*節分_d0132371_0334997.jpg

節分の夜、家族そろって恵方に向かって無言で巻きずしを丸かぶりすると幸運が廻ってくるんですって~
コンパスで今年の恵方『東北東』を確認して、黙々と食べるの。
あ~、食べた食べた!!
これで、幸運が廻ってくるかな!?

さて、昨日の大阪城・梅園の後、豊國神社へも足を運びました。
季節を分ける*節分_d0132371_0495078.jpg

境内に入るのは、子供たちの七五三のお参り以来かな??
季節を分ける*節分_d0132371_0512821.jpg

その当時は、豊臣秀吉像はなかったように思うけど・・・
季節を分ける*節分_d0132371_0522411.jpg

天守閣を見守っているのかしらね・・・
季節を分ける*節分_d0132371_05379.jpg

大きくて立派な像です。
季節を分ける*節分_d0132371_0562358.jpg

豊國神社は出世開運の神様ですよ。
季節を分ける*節分_d0132371_0563982.jpg

横道寄れると何やら、石碑がある。歌が刻まれている。
季節を分ける*節分_d0132371_0572295.jpg

まわりの椿の花の赤色が際立ってキレイだった。
季節を分ける*節分_d0132371_0574511.jpg

明るくて見晴らしの良い東側の鳥居に比べて、西側は木陰で物静か。
季節を分ける*節分_d0132371_058269.jpg

山茶花の花びらが散った水面が静かに光放つ。
大阪城へは結構来ているのに、豊國神社は素通りのことが多かったな。
久しぶりにお参りして、心が引き締まった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2014-02-04 01:17 | おでかけ | Comments(0)
<< くまモンファン感謝デーに行ったもん! 甘い香りに包まれて*蠟梅 >>