そうだ!京都に行こう*ショウブをかけて


梅雨と言えば、あじさい!!
今年も、紫陽花を求めて京都へ・・・
「地下鉄の広告で見たよー!」という‘ちょ~じょ’の提案で、【藤森神社】へ行ってきました。
d0132371_23020107.jpg
境内へ入ると・・・
d0132371_23055471.jpg
勝運と馬の神様といわれているらしく、たくさんの馬の絵が掲げられていました。
d0132371_23064317.jpg
多くの競馬関係者や競馬ファンが」参拝されるようです。
『菖蒲』と『勝負』をかけているのかな???
d0132371_23093021.jpg
神馬像。。。今にも走り出しそう。。。
d0132371_23112935.jpg
絵馬も馬。。。あれっ、午年だからかな!?
d0132371_23163210.jpg
金太郎像や神鎧像、七福神など、見どころがいっぱい!!
そうこうしている間に、あじさいまつりの『蹴鞠』が始まります。
d0132371_23165893.jpg
この日は、サッカーのワールドカップ<日本×コートジボワール>戦が行われ、ちょうど結果がわかった時刻。
d0132371_23171781.jpg
蹴鞠を始めるための儀式。
d0132371_23172672.jpg
そして、一人一人毬を手に取り確認する。
d0132371_23174279.jpg
8人で円陣になり、毬を蹴りあう。
毬はキレイな球体ではないし、見物客には心地いいそよ風でも流れるくらい軽いらしいので、うまく蹴るのが難しそう。
毬を蹴る足は、右と決まっているんですって。
「あり」「やあ」「おう」と掛け声をかけて、「私が蹴るよ」の合図をする。
雅なモノを見せていただきました。
d0132371_23175869.jpg
日なた(!?)で蹴鞠見物していたら、暑くて喉が渇いた~
境内には『不二の水』というご神水が流れ出ています。
冷たくておいしい♪

さてさて、本来の目的の紫陽花。
これは、また明日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2014-06-17 00:38 | おでかけ | Comments(0)
<< そうだ!京都に行こう*紫陽花とダンゴ 星に願いを*短冊型ミニブックだよ >>