人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻

ここ数年、とっても行ってみたいと願っていた場所。
それは、梅花藻が咲く醒ヶ井。
花の時期と自分の都合で見送りになることばかり・・・
やっと願いが叶いました。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01115983.jpg
醒ヶ井は歴史を感じられる街です。
旧醒ヶ井郵便局は洋風建築で素敵だし、醒ヶ井尋常高等小学校の玄関を使った松尾寺政所も趣があっていい感じ。
地蔵川の水は澄んでとってもキレイ!
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01210324.jpg
流れる水の音に癒されます。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01220824.jpg
生活用水として使われているので、スイカが冷やされていました。
天然の冷蔵庫ですね。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01231556.jpg
肝心の梅花藻は小さな白い花を咲かせていましたが、先日の台風で水かさが増して、花が水面には出ていなかったのが残念。
川の流れにユラユラと揺れていました。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01252413.jpg
湧くわく街道には立札が所々に建てられていて、わかりやすくなっています。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01281957.jpg
『ねがいばし』は願いを唱えながら橋を渡ると、願いが叶うんですって。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01294394.jpg
木々が生い茂り、涼を感じます。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01305083.jpg
どうしても梅花藻を撮りたくて、一番花が咲いていそうなところに近づいて撮ってみました。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01315923.jpg
けっこうな勢いで水が流れているので、水面がユラユラとなって撮るのが難しい!!
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01334055.jpg
あきらめモードで歩き出し・・・ちょっと喉が渇いたな~
何か飲みたいな~っと思っていたら・・・
白い花が目に飛び込んできた!
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01352374.jpg
「あっ!! 梅花藻がこんなところに!!」
売店に続く橋の上に植えられていました(^^)
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01365656.jpg
川の水で冷たく冷やされたラムネを飲みながら、梅花藻の花にかじりつく。
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01381023.jpg
「この前ね、ちちんぷいぷいの取材が来てたんですよ。TVだと花をアップに撮って大きく映るから、見に来てこんなに小さいんだ~ってビックリする人が多いんですよ」って。
キラキラと光る水に小さくて白い可憐な花。
見られてよかった~
早速、私の願いの一つが叶いました♥
居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻_d0132371_01422939.jpg
やっぱり自然はいいな!
いい気をたくさん体に取り入れてきましたよ♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2015-07-22 01:47 | おでかけ | Comments(0)
<< 琵琶湖の宝石*ビワマス 今年もやります!『手づくりフェア』 >>