彩の国の地下神殿*首都圏外郭放水路

週末弾丸ツアーしました!
何年も前からずーっと見たかった「地下神殿」
実家から近いのに、なかなか機会に恵まれず・・・見学の予約ができた時には、雨の影響で見学が中止になったり・・・
見ることのできなかった場所。
"ちょ~じょ"が、特別見学会に応募し、見事当選!!
うれしい♪
『首都圏外郭放水路』別名、地下のパルテノン神殿。
階段をズンズン降りていくと、そこには広大な神殿が現れてくるんですよ~
d0132371_01565375.jpg
わ~ぉ!って思わず声が出ちゃうくらいスゴイ!
d0132371_02045828.jpg
巨大な調圧水槽。ここに水が流れてくるのか・・・なんだが想像を絶する量だわ・・・
d0132371_02090065.jpg
人間がホントちっちゃく見える。
ミニチュアみたい。
d0132371_02100425.jpg
今日は、リコーダーの演奏していました。
音色が響き渡って、美しいの。
d0132371_02110869.jpg
大きなインペラも見られました。
吸い込まれそう~
d0132371_02121960.jpg
ドラマやミュージシャンのPVに使われているんですよ。
なんとも幻想的ですもん。
d0132371_02154048.jpg
スケールの大きさにびっくりです!
d0132371_02162378.jpg
帰りはまた階段で上っていきます。
d0132371_02172532.jpg
息が切れそうだけれど、上りながらも所々で下を見下ろせるので、気を紛らわしながら地上へ向かいます。

d0132371_02191513.jpg
ふぅ、すごかったね~
d0132371_02195997.jpg
外に出たら、「彩龍の川まつり」に来ていたゆるキャラ『ふじたこくん』と『すぎぴょん』がお出迎え。
今日はお天気がよくて、あったかいので、ゆるキャラたちは大変そう。
それでも、子供たちに愛想振りまいて、お疲れさんです。
d0132371_02261375.jpg
今日は、普段見学できないポンプ室も見ることができました。

念願かなった地下神殿見学。
金曜日の晩に仕事を終えて、新幹線に飛び乗って行った甲斐がありました。
弾丸だってけれど、とても充実して楽しめた1日でした。
"ちょ~じょ"よ、見学会に応募してくれてありがとう(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2016-11-13 02:33 | おでかけ | Comments(0)
<< 彩の国の花畑*コスモス 天王寺動物園の人気者*シロクマ個展 >>