人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社

1月10日と言えば、十日戎。
今年は、初めて今宮戎神社へ行ってまいりました。
商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_d0132371_23390206.jpg
まぁ、人の多いこと!
なかなか前に進めません。。。
商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_d0132371_23391095.jpg
入場制限されていて、お参りするまで順番を待ちます。
「商売繁盛、笹持ってこい!」の声だけが聞こえてきます。

商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_d0132371_23391947.jpg
本殿に参拝するもお賽銭は遠くから投げ入れるしかありません。
「お賽銭は投げないで~!」ってアナウンスされても、近くまでたどり着けないのですから、仕方ありませんよ・・・
そして、福笹をいただいて、小宝を付けていきます。
商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_d0132371_23392987.jpg
吉兆を付けて、大きな魚のかかった釣り竿のようにしなった笹を持ち帰ります。
明日、店にお祀りしますよ。
商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_d0132371_23393713.jpg
商売繁盛の縁起物!

そういえば、11月に実家に帰るときにやたらと「熊手」を持っている人を見た。
あれは、酉の市ものだったんですよね~
えべっさんの福笹と同じようなモノですね!

商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社_00000010_12221915.png







by sally-broom | 2017-01-11 00:04 | おでかけ | Comments(2)
Commented by revoir-dima at 2017-01-11 00:48
こんばんは、初めまして。
えべっさんの本戎、行けなかったのでこちらのブログで様子を拝見しましたが相変わらずの人出ですね。
そうだろうと思ってましたが、いつもと変わらない様子になんかホッとしました。
ありがとうございました(^^)
Commented by sally-broom at 2017-01-12 00:55
revoir-dima様
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
えべっさんは、はじめて行ったのですが、本当にすごい人出でびっくりしました。
人の流れに身を任せて、すべて事が運んだ感じでした。
その分、運気ももらえたかな?
来年は、本戎に行けるといいですね!
<< 心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋 初*すみよっさん >>