人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史も規模も日本一*長浜盆梅展

今週は、ほんと冷たい日が続いてますねー
そんな寒~い7日(火)に長浜の盆梅展に行ってきました。
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23382950.jpg
雪が降って、とっても冷たかった~
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23395640.jpg
国指定名勝の『慶雲館』
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23444613.jpg
歴史ある本館は総檜造り。
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23463656.jpg
室内はもちろん暖房無し!
床、畳が冷た~い。
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23473673.jpg
素晴らしい梅を見ながらも、冷えます。。。
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23501111.jpg
展示している梅木は樹齢300年以上のものばかり。
この『林光』は梅花が見事!
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_23564010.jpg
開花に合わせて、展示する盆梅を入れ替えるそうです。

歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_00001993.jpg
天井に着きそうなくらい大きな『さざれ岩』
古木たちは、私の人生の何倍も生きて、時の流れを見てきたんですね~
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_00022448.jpg
お抹茶で一息つきます♡
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_00052944.jpg
お雛様のように配された小さな盆梅。
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_00061599.jpg
なんだかほっこりする~♪
子供のころ、盆栽好きの父親に連れられて見に行っても、全然面白くなくてすぐに「帰ろー!」って言っていた。
でも、今の私ならそれなりに楽しんで見られるな~って思った。
年を重ねるって、そういうことか・・・
歴史も規模も日本一*長浜盆梅展_d0132371_00070047.jpg
大阪では、なかなか積もるほど雪は降らないけれど、たまには雪景色もいいもんですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



by sally-broom | 2017-02-12 00:17 | おでかけ | Comments(0)
<< 湖国・冬の味覚*鴨すき 心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋 >>