人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史ある大通寺と春の訪れ

食事を済ませて、大通寺(長浜御坊)へ向かいました。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00415037.jpg
重厚な山門。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00503033.jpg
山門を抜けて・・・
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00443379.jpg
手水舎で手を清めて、本堂へ足を向けます。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00450812.jpg
本堂、宮殿は重要文化財なので、室内の撮影は禁止です。
障子をあけて、お庭を鑑賞でき、そこだけは写真撮ってもいいですよと言われました。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00495640.jpg
含山軒庭園、お天気が良ければ伊吹山が見られるのでしょか?
あいにく、見ることはできず残念。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_00501012.jpg

蘭亭庭園、小さい池に反橋がかかる鑑賞式池泉庭園。
心落ち着きます。

歴史に触れた後、どうしてももう一か所見たかった所へ・・・
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22041510.jpg
守山市のなぎさ公園。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22060698.jpg
目の前に黄色い菜の花畑が広がり、一足早い春を感じます♪
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22080365.jpg
時々、雪が舞っても元気いっぱいに咲いています。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22091646.jpg
天気が良ければ、向こう側に雪化粧の比良山が見えるんです。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22102099.jpg
早咲きの菜の花は、寒咲花菜(カンザキハナナ)。
歴史ある大通寺と春の訪れ_d0132371_22121964.jpg
まだまだ寒い日が続きますけど、ちょっとずつ春に近づいていますね。

琵琶湖周辺を楽しめた1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



by sally-broom | 2017-02-12 22:23 | おでかけ | Comments(0)
<< 真ん丸お月様*冬夜空 湖国・冬の味覚*鴨すき >>