人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1

お天気に恵まれているゴールデンウィーク!
今年は、連休らしく過ごしました。
5月2日~3日 バスツアーに参加し、福井・石川・富山・岐阜と北陸を巡る旅をしてまいりました。
最大の目的は、「チューリップ祭り」!!
3月に行った「なばなの里」と同様、お客様の写真ではよく見るけれど実際には行ったことのない所。
まぁ、行った気分になるくらい見てるんですけどね・・・
早朝より、バスに乗り込み出発♪
地図で見ていると、道中長いなぁって思っていたけれど、お喋りしている間に最初の目的地「紫式部公園」に着きました。
ここでは、藤棚と寝殿造庭園を見学。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17201839.jpg
藤はまだ満開ではないけれど、香しい薫りを放っていましたよ。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17215226.jpg
紫色と白色の藤の花。
どちらもキレイ♡
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17225637.jpg
紫式部の金ぴかの像が立っています。
まぶしい!
雅な雰囲気が味わえる公園でした。
翌日(3日)には「ふじまつり」が行われるらしくその準備もされていました。
そのおまつりこそ、タイムスリップしたように雅でしょうね~

そして、そのほど近い「西山公園」へバスが向かいます。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17293031.jpg
こちらも翌日から「つつじまつり」が行われるんですって。
訪れた日は、幼稚園児や小学生が遠足に来ていました。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17323466.jpg
色とりどりのツツジ。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17332881.jpg
おひさまいっぱい浴びて、元気な花々。
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17344724.jpg
公園の奥まで足を運ぶと、芝桜が壁一面に満開です。
ピンク色で覆われています。
見事だこと!
ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1_d0132371_17363428.jpg
所々に八重桜も咲いていて、桜とツツジと両方楽しめます。

西山公園には動物園も併設されていて、レッサーパンダの繁殖数が日本一なんですって。

まだまだ、花を巡る旅は続きますよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



by sally-broom | 2017-05-04 17:43 | おでかけ | Comments(0)
<< ゴールデンウィーク*花巡り旅・その2 国宝・石清水八幡宮*男山桜まつり >>