人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園

春の花の開花~満開の時期が、急な気温の変化で予想よりも早まった感じがしますね。
初めて葛城山に行ってきました。
先週末が見ごろだったようで、TV番組やラジオ番組でも真っ赤なツツジの花の様子が取り上げられていました。
出かけたのは23日(火)、混んだらいやだな~と思い早朝より行動しました。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22362664.jpg
ちょっと靄のかかる山。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22370358.jpg
健康的に登山もいいけれど、ロープウェイで上空散歩もいいよね!
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22381423.jpg
葛城山ロープウェイは50周年なんですって。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22391914.jpg
ロープウェイを降りると、葛城天神社がありました。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22404770.jpg
ひたすら、頂上に向かって歩きます。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22412337.jpg
途中、ツツジの花が所々に咲いています。
藤棚もあって、緑色の山に色を添えています。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22425481.jpg
開店前の白樺食堂で、ちょっと一休み。
そして、頂上目指しますよ~
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22433539.jpg
上に向かえば、見えるのは青空だけ。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22452450.jpg
頂上に着きました~☆
奈良の街が見下ろせますよ。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22463367.jpg
そして、葛城高原ロッジの方へ・・・
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22472046.jpg
どこからか鐘の音が聞こえると思ったら、ココでした!
「天空のハッピーベル」恋人たちの聖地らしいですよ。
ハート型の南京錠で二人のハートをロックするんですってー
そして・・・
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22560174.jpg
目的のツツジ!!
この日、ツツジは満開を過ぎ、散り始め。。。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_22574039.jpg
山肌は、ツツジの花で覆われ、赤い絨毯を敷き詰めたよう。
ツツジ園内を歩くと、ツツジのトンネルが続きます。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_23001166.jpg
ツツジの花の色が微妙に違っていて、それがまた美しいの。
まぁ、よく歩きましたよ~
いよいよお昼ごはん!!
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_23020411.jpg
葛城高原ロッジで、鴨鍋をいただきました♪
柚子風味でおいしかった~♡
小鳥のさえずりだけが聞こえる中での食事。
なんとも贅沢な時間でした。

ツツジ花も鴨鍋も堪能したので、下山します。
お腹いっぱいのはずなのに途中の白樺食堂で売っている焼草団子に誘惑されて、お買い上げ!
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_23040493.jpg
クルミ味噌で、香ばしくてモチモチ!
眺めも最高!
デザートも食べたので、再出発ですよ。
赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_23181043.jpg
ちょっと寄り道・・・「婿洗い池」へ行って見ました。
だ~れも通らない山道。
なんだか不安って思いながらずんずん進んで行くと、ありました。

ツツジ見よう!って気軽な気持ちではダメですよ。
山の自然の中を歩くのですから・・・
道端に白い厚底のサンダルが放置されていたのが、気になりました。
もちろんそのサンダルでは歩けなかったでしょうけど、替えの靴を持ってきていたのでしょうか。
謎です。。。

葛城山パワーをもらって、また頑張る日々です。

赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園_d0132371_23265950.jpg
帰りの高速のパーキングで見かけた子ツバメ。
母ツバメが近づいてくると、一斉に口を開くの。
かわい~い♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



by sally-broom | 2017-05-27 23:37 | おでかけ | Comments(0)
<< 芳ばしい*黒ゴマそうめん 5月なのに*真夏日!? >>