ゴールデンウィークだ!いい天気だ!出かけよう!

憲法記念日の今日、お天気も良く行楽日和。
でしたが、かなり暑かったですよね~
日差しも強く、紫外線対策もしないといけませんね~
そんな天候に恵まれた今日、‘ちょーじょ’と{岡山ゴールデンウィークスペシャルツアー}に行ってきました。
d0132371_1434190.jpg
和気の藤公園の藤棚は、幅7m、総延長400mもあるんですって。
日本全国の著名な藤を集めているそうで、中でも目に付いたのが、埼玉県行田市&大宮市の藤。
なんだか、ここまで来て、「地元じゃん!里帰りしたら、よかったんじゃない?」と‘ちょーじょ’に言われる始末。。。
そうそう・・・5月には、実家の近所で藤まつりが行なわれているんだった。
なんてったって、市の花が{藤}でした。
<藤娘>を選んだり、結構盛り上がるイベントだったわ~
この季節に帰ることがなかったので、すっかり忘れてました (ノд`@)アイター
お茶席も用意されていて、ちょっと雅な雰囲気を味わいながら、お抹茶をいただきました。

d0132371_1572786.jpg
次には、備中国分寺付近の約20haの田んぼに植えられた{れんげ草}を観賞。
一面に広がるピンク色のジュータン。
キレイですね~
暑い中、熱心に写生をしている子供たちが多くいました。

d0132371_1582065.jpg



童心に返って、れんげの冠を作りたい!と思いましたが、そんな事はご法度です。
見るだけ!です。当たり前ですけど・・・ね。
でも、花を見るだけでも、心は和みます。
こんなにたくさんの緑に囲まれることは、普段ないことなので、癒されます
     (v≧∇≦)ノ






d0132371_2144389.jpg
最後は、倉敷・美観地区を散策。
高校の修学旅行で来て以来。
倉敷は、私の頭の中で、かなり美化された思い出の場所になっていました。
ツアーなので、時間を気にしながら、せわしなく散策するのが、ちょっと残念でしたね。
それでも、気になっていたアイビースクエアまで足を運び、私の目的は果たせました。
中には、オルゴールコンサートしている館があったり、ガラスや陶磁器のワークショップがあったり、キャンドルを作ろう!の体験教室があったりで、楽しそうでした。



d0132371_2231886.jpg
‘ちょーじょ’にとっては食べ歩きツアーだったらしく、常に何かを食べているか、バスの中で寝ているか・・・
屋台を見ると、寄って行っては何かを手にして戻ってくる。
ソフトクリームに焼きトウモロコシ、たこ天、カキ氷・・・
まぁ、よく食べることで・・・ついていけません。。。
我が家の『ギャル曽根』です。

また、‘ちょーじょ’の健康的な食べる姿やキレイな花の写真でスクラップブッキングが出来ますよ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←ランキング1位アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

・ユ・。・、・ヨ ・ヨ・愠ー・鬣 border=
←励みになりますので、\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
[PR]
by sally-broom | 2008-05-04 02:38 | その他 | Comments(2)
Commented by satominc at 2008-05-04 19:19 x
はじめまして。
コメントありがとうございました!!嬉しかったです☆

立派なふじの花ですね....
私は今年は見頃の時期を逃してしまいまして、
写真で楽しませていただいてます。
倉敷も去年行きましたので、懐かしくなりました。

また、おじゃまさせていただきます!!

Commented by sally-broom at 2008-05-04 19:43
satomincさん。
コメントありがとうございます!
見頃の花をタイミングよく見るのは、なかなか難しいですよね~
私もまた、satomincさんのとこにお邪魔しま~す!
ふうせんかずらの成長を楽しみにしてます♡
<< ゴールデンウィークだ!いい天気... *まもなく、スクラップブッキン... >>