小さな花*雪ノ下

d0132371_2323229.jpg
毎日通っている道に<雪ノ下>を発見!
って、かなり前からここに植わってるのは分かっていたんですけどね。
葉っぱは丸くて、確か天ぷらにして食べると思うんだけど・・・
子供の頃、ウチの庭にあって、母が天ぷらにしてくれて、食べたような・・・気がする。
味は、記憶にない・・・ということは、苦かったとか、においがきつかったとか、そういうことはなかってことか・・・?!

花が咲いているのを、見つけて、オ~ッと思わずパチリ!
かわいい花じゃないですか~
一般的な花とは、花びらのつき方がちがいますね~
雪のような白い花をかぶって 、その下に緑の葉を広げるから、「雪ノ下」というんだって。
白い舌状の花の形から「雪の舌」、それが変じて「雪の下」という説もあるらしい。

小さな発見でした。。。


『マスター』の第4回目が終わって、次回まで1ヶ月ほどあるので、ちょっとのんびり~と思いつつも、宿題出てるし~
熱の冷めないうちに仕上げないと・・・
と、思っていても、直前になって、お尻に火がついて慌てるんだろうな~008.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←ランキング1位いつも[。゚+.アリガトウ。゚+.]*´3`)ノ゛

ファイブスタイル ブログランキング
←こちらもヾ(o′エ`o)ノヨロシク。.:*
[PR]
by sally-broom | 2008-05-14 00:35 | スクラップブッキング話 | Comments(0)
<< スクラップブッキング*12イン... ホビーショーより、おかえり~ >>