芸事はじめ*お稽古の日

d0132371_23164119.jpg
今日は『お稽古の日』
ラジオでも、各々の番組のパーソナリティーが口々に言っていた。
<昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達する>と言われていることからお稽古の日となったそうだ。
英語、ピアノ、スイミング、書道、そろばん・・・などなど
子供が小さい時には、やっぱりいろんな経験をさせて、その子に合うことを伸ばしてあげたいと思うのが親心。
しかし、なかなか親の思いが伝わらなかったり・・・
お互いに学んでいくところですね~




d0132371_23255320.jpg
d0132371_0102920.jpg
私自身の習い事は【そろばん】のみ。
小学2年の掛け算を習う頃からはじめ、6年生まで続けた。
今より計算力があって、速い!正確!だった。
今はダメですね~ 電卓が必需品!
大人のドリルで、脳を活性化しないとね。。。

小学校のクラブ活動で、ペーパーフラワークラブ(ちょっと記憶が曖昧だ~)というのがあって、クラブの時間にペーパーフラワーを作った。
当時はティッシュペーパーをジャバラに折ってゴムで留め、広げて作る花しか知らなかったが、ペーパーフラワー用のペーパーはシワシワとなっていて、花びらの形に切った後、伸ばしたり広げたりするとキレイな形になった。
物を作るのは、この頃から好きで、楽しかったなぁ~
ちょうど、そろばんを習い始めた頃に、母親に編み物を教えてもらった。
冬になると編み物をしていた母の姿を見て、自分でも編みたい!と思った。
はじめは、小物から・・・座布団カバー、椅子カバー、小物入れ・・・身近なもののカバーを編んでは覆っていった。
次第に手袋(と言ってもミトンね)を編めるようになって、友達にプレゼントできるほどの出来になりましたよ。
子供が小さい頃には、帽子やマフラー、ベスト、セーター、カーディガンなど編んでましたけど、最近はすっかりご無沙汰です。
また、何か編もうか・・・毛糸はハンパ物がいっぱいです。
パッチワーク風にモチーフつなぎでもしようかしら。。。
d0132371_0113085.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←いつも応援ありがとう001.gif

ファイブスタイル ブログランキング
←こちらもヨロシク029.gif
[PR]
by sally-broom | 2008-06-07 00:13 | 編み物 | Comments(2)
Commented by ばばんばー at 2008-06-08 04:47 x
じゃ、じゃあうちの娘たちに!!
ハンパモノでも着るものになるだろうし☆
がんばってねん♪
Commented by sally-broom at 2008-06-08 17:18
ばばんばー・だりあちゃん★
オタクの娘っこたちは小さいから、ちょっとの毛糸で服ができるね~
しかし、娘沢山過ぎでしょ~
ブライスは大小合わせて何体?
数えるのも恐ろしいほどでしょう・・・
がんばりがきかないかもよ。。。  (;≧皿≦)。゜°
<< 『Cafe de Clever... 元気な女性*ガクアジサイ >>