黄金虫は金持ちだ♪

d0132371_23121.jpg

いつも通る遊歩道で『黄金虫』を見つけた。
なんだか久しぶりです。
‘ちょーなん’が幼稚園・小学校低学年の時は、よく虫取り網&カゴを持って出かけた。
早朝のラジオ体操に行く時にもセットで持って歩いていた。
体操よりも虫取りに重点があり、学校の門を閉められるまで、夢中になって網を振り回していた。
あっついのに大阪城にも行って、セミ取りしたなぁ~
カブトムシやクワガタも探したっけ~
剣道の先生に鈴虫をいただいたときには、大喜びしてたなぁ~

♪黄金虫は 金持ちだ
 金蔵(かねぐら)建てた 蔵建てた
 飴屋で水飴 買って来た

 黄金虫は 金持ちだ
 金蔵建てた 蔵建てた
 子供に水飴 なめさせた♪

黄金虫って子供心に縁起のいい虫のような気がしていた。
幼い日の私の中では、玉虫、黄金虫の順で、運をくれる虫だと思い込んでいた。
別に何の根拠もないんだけどね・・・
キラキラしてるからかなぁ~

ヒカリモンが好きって、自分が虫みたいじゃん!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-11 23:14 | その他 | Comments(0)
<< うなぎを食べて、夏を乗り切る! 久しぶりのソーイング >>