お正月の『じ~こガーデン』

さてさて、この冬の『じ~こガーデン』の様子は・・・?
d0132371_291953.jpg

キンカンがなり、アロエに花が咲きメジロが蜜を吸いにきて(写真に撮れなかった007.gif)、
ミニチュアの盆栽があちこちに置かれていた。
小さな鉢にコケをはり、小さな松を植えたり、陶器の動物を置いたり・・・
ちょっと楽しそう♪
d0132371_21646.jpg
この季節、やっぱり庭にも山茶花が咲いていました。
色鮮やかで、目を引きます。

あれっ、ところで『椿』と『山茶花』の違いはなんだろ?
う~ん・・・
ナゾです・・・


野鳥もやってくる『じ~こガーデン』進化中です。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-01-10 02:23 | | Comments(2)
Commented by リッキィ at 2009-01-12 10:42 x
ウチのばばちゃん(母っす)曰く・・・
山茶花より椿のほうが葉っぱも花も大きいよ、とのことです。
そう言えばウチには両方あってよく切り花にして家ん中に飾ってますが山茶花より椿の花びらのほうが断然分厚いですわ。
葉っぱもへたすると倍くらいは大きいです。

でも単独で飾ってると私はわかりませんけど・・・(^^;)

色は白、赤、ピンク、マーブル!(これがキレイです、白に赤が混ざってるの)

両方とも、まさに冬の花!って感じでええですよ。
Commented by sally-broom at 2009-01-12 21:46
★★リッキィさん★★
お~やっぱり椿と山茶花は違うんですね~
でも、両方同時に見ないとわからないかも・・・
冷たい空気にも負けず、鮮やかに咲いている花は、心をほっこりさせてくれますね。。。
おウチに両方咲いているなんて、羨ましいです♪
<< 成人の日を迎えた‘じ~じょ’ おさつどきっ!むらさき芋編 >>