便利!と背中合わせなこと

今日から5月。
早いですね~
ホント、年を重ねるごとに年月の過ぎるのが早くなっていきます。
加速度ついてるよね・・・

今日は、ショッキングな事件発生です!
この頃、スクラップブッキング商品をネットでお買い物することが多くなりました。
おうちにいて、パソコンを眺めて、時間を気にせずショッピングできると言うのはいいですよね~
もちろん、SB商品ばかりではなく、他のお買い物もしちゃいます。
そこで、支払いは便利なクレジットカードです。
しかし・・・
今日は、クレジットカード会社から連絡が入りました。
「もしかして、調子に乗ってお買い物しすぎたのかしら?」
などと、憶測とたてていたものの・・・内容は違ってました。
「○○電機で最近お買い物をされましたか?」
「えっ!?そのお店には行ってませんけど・・・」
「いえ、ウェブでの買い物です」
「まったく心当たりがありません・・・」
d0132371_22384346.jpg
そうです、私のカード情報がどこからか漏れたようで、どこのどなたか知りませんが、買い物をされたようです。
カード会社の方が、気付いてくれたおかげで、大事には至りませんでした。
よく、気付いてくれました!感謝です!
実は、利用明細もじっくりと見るタイプではなく、ザ~ッと目を通してハイ!おしまい!としていました。
「明細もきちんと見ておいて下さいね」と、注意を受けました。

オレオレ詐欺とか、フィッシング詐欺とか・・・聞いていても、いつも他人事。
いえいえ、気をつけなくてはいけません。
いつ、誰が狙われるかなんてわからないんですから・・・

みなさんも気をつけて下さいね!
自分の身は自分で守らなくては・・・ね。

気を引き締めよう。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-01 22:46 | その他 | Comments(4)
Commented by ととろ at 2009-05-02 16:16 x
えー!!
大変だったんですね。
そんなことってTVの世界って勝手に思ってましたが、
身近な方で経験されたのを聞くとやっぱしクレジットカードが怖くなりますよね。

私はネットのお買い物もよっぽどでないとカードは使わないタイプです。
唯一使うのはガソリン代でしょうか。。。
カードを使うと安くなるので(^_^;)
もちろん性格上、明細書はきっちり確認します。
Commented by sally-broom at 2009-05-02 21:31
★★ととろちゃん★★
私自身もビックリです!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
『壁に耳あり、障子に目あり』です。
ホント、用心しなくっちゃね。
私もこれからは、明細書をきっちり確認します!
Commented by リッキィ at 2009-05-03 11:24 x
えっ〜〜〜〜!?
そんなことが・・・(@0@)
私なんて最近ではもっぱらネットショッピング三昧でしかもお支払いはカード一辺倒ざんす・・・
ネットで使うのはこのカードだけ!とは決めてますが1000円以下でもカードです(^^;)
まあ、使ったら次の日に連絡メールが来るように設定しているので今んとこ変なのはない・・・はず・・・きっと・・・たぶん・・・コワイ
Commented by sally-broom at 2009-05-04 02:42
★★リッキィさん★★
コワイでしょ~
私には関係ないこと。。。と思っていたけど、実際に被害にあってもなんだか信じられません。
これからは、気をつけよう!って。
自己管理が大事ですね。。。
<< 南信州ネイチャーリゾート『天空... 『リボンリンプ製本』できた~! >>