南信州・桃源郷『はなもも街道』

先日のバスツアーの中で、『はなもも』見学のコースもありました。
こちらもまた、予定のスポットでは花盛りが過ぎてしまってました。
添乗員さんの計らいで、まだ見ごろのスポットへと案内してもらいました。
南信州・桃源郷『はなもも街道』
d0132371_22315326.jpg

この『はなもも』不思議ですよ。。。
一本の枝で赤白ピンクの三色に咲き分けるんです。
それも、毎年違うらしく、咲いてみないとわからないという、ミラクルな花。
はなもも街道・清内路で楽しみました。
福沢桃介(福沢諭吉の娘婿)が、ドイツで華麗に咲く三色の花桃を見かけ、三本の苗を購入し、木曽の発電所庭に植えたのが始まりだそう・・・
今では約千六百本が植えられているそうです。
白ピンク赤のグラデーションがキレイです。
ついつい引き寄せられてしまいますね。。。
d0132371_22443234.jpg
八重桜もキレイに咲いていたので、ついでにパシッ!と撮っちゃいました。
標高が高いだけあって、八重桜もまだ満開状態でした。
山の緑と、花の桃色に癒された1日。
自然は素晴らしい!





桜餅が食べたくなりました。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-05 00:00 | おでかけ | Comments(0)
<< 『こどもの日』あんこを食べて、... 南信州ネイチャーリゾート『天空... >>