人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原点に返って・・・

一昨日の夜の1本の電話で、改めて「スクラップブッキングが何故好きなんだろう?」と考えさせられた。
最近は、講習のサンプルやキット作りなどに追われ、本来の楽しさを見失いつつあった。
先日も‘じ~じょ’に「そういえば、成人式のブキキングまだだよね~!?」と言われつつも、ホビーショーに出展する作品作りをしていたり・・・
原点に返ろう!
原点に返って・・・_d0132371_15425971.jpg

物を作る喜び、仕上がった時の達成感。
なぜか癒される感覚。
よくよく思い出しみた。
昨年のCKU-Jの講習で学んだこと。
『写真療法』・・・表現アートセラピー(芸術療法)
スクラップブッキングする上で、自分の自由に自己表現をして、他の事を忘れて作品づくりに夢中になり、その中に幸せを感じる。
お気に入りの写真を見ながら、作業をすると心がリラックスしてきて癒される。
また、次の作品作りにはどんな写真を使おうか・・・
そうだ、この角度で撮ればよかったなぁ~と、レイアウトしながら思ったり・・・
ペーパー1枚の上に、空想の世界が広がって行く。

スクラップブッキングに出会い、初めて体験教室を受ける時に、不安がよぎっていた。
先生に『センスないんじゃない?』とか『色使いが変なんじゃない?』とか言われやしないか・・・
そんな不安なんて、講座を受けてスグに吹き飛んで行っちゃったんですけどね。
先生は、いいところを引き出してほめてくれるんです。
些細なことで、すべてに自信が持てるような気になります。

スクラップブッキングは楽しみ・癒し・幸せ♪
もう一度、初心に返って作ってみよう。

まずは、‘じ~じょ’の成人式のミニブックを仕上げよう。
それから、父の日のプレゼントを作ろうかな?


【初心忘るべからず・・・】
電話を下さった方に感謝です!自分を見つめなおすことができました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
by sally-broom | 2009-05-22 16:05 | スクラップブッキング話 | Comments(2)
Commented by リッキィ at 2009-05-22 20:23 x
そうだよね〜
ただ単に「好き!」から始まったのにね・・・
いつの間にか色々なモノが引っ付いて来ちゃって。

なんでこんなにしんどいことしてんのやろう・・・なんてこともあったりとか(;;)

「好きだから!」っでいいのよね(^^)
Commented by sally-broom at 2009-05-23 12:12
★★リッキィさん★★
なんだか流されちゃってることに気づかされました。
そしたら、肩の力が抜けて楽になりましたよ・・・

「好き!」それだけでいいんですよね。。。
<< うれしい誕生日♪ DUOならやま店で講習をします! >>