カテゴリ:花( 78 )

桜パワー全開*高田千本桜

天気予報では雨だった日曜日。
雨は降らず、お花見日和になった。
d0132371_01034642.jpg
夕方遅くなってからですが、奈良・高田川畔の千本桜を見てきました。
d0132371_01063844.jpg
屋台がたくさん出ていて、お花見に集う人もいっぱい!
d0132371_01073672.jpg
高田川の両岸に植わっている桜は立派な樹ばかり。
d0132371_01093383.jpg
ここでも桜のトンネルが見られて、今春はなんだかHappy♪
d0132371_01121193.jpg
夜にはライトアップもされるそう。
桜花に目を奪われているうちに、夕暮れになり川べりでちょっと冷えました。。。
d0132371_01135723.jpg
帰る道中で見た、桜樹々。
d0132371_01145548.jpg
夜桜もステキ!
d0132371_01153641.jpg
今週は「桜週間」だったな~
d0132371_01163394.jpg
桜パワーで、心が満たされました♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2017-04-10 01:20 | | Comments(0)

春接近*梅薫

お天気のいい日曜日(2/26)、大阪城の梅林へ梅を見に行ってきました。
d0132371_21570748.jpg
2月なのにポカポカ♪
d0132371_21583079.jpg
甘い香りの蝋梅が咲く時期に行きたかったけれど、都合がつかなくて見られなかったのが残念。。。
でも、今は白色、桃色、紅色の梅花がいっぱい咲いています。
d0132371_22005405.jpg
天守閣も臨めて、最高!
d0132371_22014618.jpg
梅の香が漂う♡
d0132371_22023430.jpg
一つの樹に白色と桃色の花が咲く『思いのまま』は一度で二度おいしい梅花。
d0132371_22035641.jpg
華やかな八重の梅花『楊貴妃』が満開!
d0132371_22045202.jpg
ミツバチも梅香に誘われてやってきます。
d0132371_22054469.jpg
毎年、梅を見ないと春が始まらない!
完全冬装備で出かけたら、ポカポカ過ぎて、うっすら汗ばむほどに・・・
d0132371_22075449.jpg
春はスグソコだね!





[PR]
by sally-broom | 2017-03-01 22:11 | | Comments(0)

可憐なささゆり*いやしの里・深野 sanpo

花の郷「滝谷しょうぶ園」でお花の手入れをしていた男性に教えてもらった、ささゆりの群生地・深野。
「TVでも紹介されていたよ」とおっしゃっていました。
d0132371_01370790.jpg
ささゆりといやしの郷・深野と案内が出ていました。
山の斜面に、可憐な花が・・・
d0132371_01372294.jpg
ささゆりの保護地区で、大切に育てられています。
白~ピンク色で、かわいいユリの花。
四葉のクローバーを見つけたときのように、Happyな気分になります。
現地で聞いて、足を運んで出会った花は、より一層愛おしく感じますね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-07-24 01:47 | | Comments(0)

桜開花宣言*春うらら

桜の開花宣言がされて、気になる桜の咲き具合。
早速、ポカポカの日曜日に鶴見緑地へ出かけてみた。
d0132371_23230901.jpg
満開ですよ~
濃い桃色の桜花。
遠くからでも目立つので、引き寄せられます。
d0132371_23245118.jpg
ヨウコウザクラっていうんですって。
その花の合間から命の塔が見えます。
d0132371_23253848.jpg
大池のほとりに数本あって、国際庭園へ導いてくれます。
d0132371_23305330.jpg
振りあえれば・・・真っ白なユキヤナギ。
向こう側に見えるヨウコウザクラとのコラボ、白色と桃色の色合いがステキ♡
テクテクと歩いていると・・・
d0132371_23322627.jpg
小さな桜花。マメザクラって言うんです。
かわいい♪
そして。。。
d0132371_23341526.jpg
桜のようでサクラではないこの花は、なんとアーモンド!
d0132371_23371736.jpg
まだ、植樹されて年月が経っていないようで、樹は小さめ。
なので、花が近くに見られます。
d0132371_23414702.jpg
なぜか、ワンコ達はアーモンドの木の下でくつろぐ。
アーモンドの匂いが落ち着くのかしら??
d0132371_23432624.jpg
そして、桜と言えばソメイヨシノ。
花はチラホラ、あと数日で満開になるのでしょうね。
次の日曜日くらいが見ごろかな~?
d0132371_00064768.jpg
せっかくなので、風車の丘にも行ってみよう!
d0132371_00074318.jpg
途中には椿の花も咲いて・・・
d0132371_00081813.jpg
桃も咲いている。
この木の下で、樹のエネルギーを受け入れるようなポーズをしている女性を見た。
自然と対話ができる人なのかしら?
と思ったら、次にはこの樹に手を当てて何かを伺う男性が現れた。
樹の言葉がわかるのかな?
なんだか不思議な気分。
さぁ、風車の丘へ・・・
d0132371_00121869.jpg
真っ黄色の菜の花が一面に広がる。
その先に、チューリップに覆われた風車の丘!
d0132371_00120942.jpg
これが見たかった~♥
それにしても、外国の方の多いこと。
カメラを構えている人の2/3は、異国の方でした。

冬仕様の服装では、汗をかくほどに暑い日でした。
ワンコ達もくたびれて、お昼寝タイム。
d0132371_00122734.jpg
00000010_20540158.png
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-30 00:22 | | Comments(0)

春の香*梅だより

ここ数年、春に健康診断を受けると決めている。
健康だ!っていつも思っているけれど、やっぱりちゃんと点検しておかないとね・・・
前日(月曜日)の夕食後は何も口にしない(飲み物はいいんだけどね)で、朝から健診に臨む。
空腹を感じながらね。
指示通りに順番にこなしていくと、お昼前にはすべて終わった。
その足で病院からほど近い大阪城へ向かってみる。
暖かな日だから、梅も見ごろかな?
桃の花も咲いているかも!?
で、まず桃園に行ってみた。
d0132371_22202117.jpg
まだ、咲き始め・・・所々の樹に花が咲いている。
う~ん、物足りない!やっぱり梅林へ行こう♪
d0132371_22222142.jpg
お濠に御座船が・・・
金色で豪華な感じ!
d0132371_22350915.jpg
先月に来た時とは、梅花の種類がちがうなぁ~
d0132371_22364732.jpg
淡いピンク色の『西洋梅』。
d0132371_00395410.jpg
鮮やかな紅色の『摩耶紅』。
d0132371_00414555.jpg
ぷっくりとしたカワイイ花の『朱鷺の舞』。
d0132371_00434465.jpg
花びらがひらひらとキュートな『淋子梅』。
d0132371_00461346.jpg
1本の樹に白色とピンク色の2色が咲く『思いのまま』。
d0132371_00471870.jpg
見ごたえのある大きな花の『武蔵野』。
d0132371_00500407.jpg
いろんな名前があって、覚えきれない!
1月の早咲きから3月下旬の遅咲きまでいろいろある梅花。
d0132371_00511121.jpg
そして、桃から桜へと春がどんどん進んでいくね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-10 00:55 | | Comments(0)

春の香り*梅の花

やっぱりこの時期は、梅の花を見ておかないと・・・春がやってこない気がする。
思い立ったらスグに行けるのが、大阪城梅林。
d0132371_22300987.jpg
コレは2月14日(日)に撮ったもの。
今はもっと咲いているかも!?
d0132371_22313865.jpg
桃色の花が好き!
d0132371_22321831.jpg
薄桃色もキレイ!
d0132371_22330192.jpg
梅の花越しに天守閣が見える。
d0132371_22334514.jpg
野鳥も梅の花を見てるのかしら??
d0132371_22343106.jpg
蝋梅は甘い香りを放っている。
ホント蝋細工のように、透明感のある花びら。
d0132371_22360653.jpg
早咲きの梅の花が枝を彩る。
d0132371_22365972.jpg
花の中に花が咲く珍しい品種の『華農玉蝶』
d0132371_00283172.jpg
フリルいっぱいのドレスをまとったような『楊貴妃』
d0132371_00294937.jpg
かわいい声で囀る小鳥は梅の花と絵になるね~
d0132371_00314655.jpg
まだ日が短くて、すぐに日が暮れるので、急ぎ足で梅林を歩いた。
春の訪れは梅の開花からだね~

00000010_20540158.png

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2016-02-29 00:39 | | Comments(0)

本薬師寺*ホテイアオイとタマシギ

手づくりフェアの次の日。。。
体は疲れ切っているけれど、どうしても見たかったものを見てきました。
奈良・本薬師寺跡のホテイアオイの花。
d0132371_23200284.jpg
畝傍北小学校の2年生が株を植え付けしたんですって。
広い水田に大量のホテイアオイ。大変だったでしょうね~
d0132371_23231672.jpg
布袋様のお腹のような茎の根元のふくらみ。
たたくとポン!って音がなりそう。
d0132371_23252352.jpg
透明感のある紫色。
光が透けてとてもキレイ♥
d0132371_23261531.jpg
水草だけれど、こんなにじっくりと見たのは初めて。
花を撮ることを目的に来たのだけど・・・
大きなカメラで撮影しているカメラマンが何人もいました。
撮影目的は花ばかりじゃないんですね。。。鳥です。
「あそこに鳥がおるから、撮っておいで」って促されるも「望遠レンズじゃないから撮れませんよ~」って答えると、「いける!いける!撮り!」ってまたもや言われちゃいまして・・・
鳥を追うことに。。。
d0132371_23315302.jpg
鳥の親子がここに住みついているらしく、追っかけカメラマンもいるんです。
この2羽は子どもたち。
小さいので、すぐホテイアオイの茂みに隠れちゃうんですよ。
d0132371_23340761.jpg
そして、「羽を広げるから、そこを撮るんやで。シャッタースピードはいいか?」って、なんだかうまくはめられた感じで撮ってました。
d0132371_23360317.jpg
しょっちゅう来ているおじ様たちは、普通に佇んでいる鳥には満足しないようです。
タマシギっていう鳥らしいですよ。
鳥を撮影する人は根気があるね。
ひたすら待つんですもん。
花だけじゃなくて、鳥も見られて楽しさ倍増だったわ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-17 23:57 | | Comments(0)

早朝観蓮*象鼻杯初体験

体がとろけてしまいそうな気温ですね。
今年は例年よりもクーラーをつけずに我慢できるな~って思ったのも束の間・・・毎日フル稼働です。

この前の日曜日(12日)に大阪万博公園へ行ってきました。
目的は、早朝観蓮会&象鼻杯!!
蓮の花は、最も好きな花056.gif
d0132371_13274477.jpg
朝日を浴びてまぶしそうな花。
d0132371_13284919.jpg
『象鼻杯』は蓮の葉にお酒を注ぎ、茎を通して飲むんですよ。
象が鼻を上げたような状態で飲むの。
アルコールに弱い方はウーロン茶にしてもらえますよ。
でも、ここはやっぱりお酒でしょ!って思い、少量にしていただきました。
雰囲気を味わえて楽しかった~(^^)
d0132371_13330249.jpg
早朝にも関わらず、チビッ子連れの家族やカップル、蓮の花撮影のカメラマンたちがいっぱい!
高価なカメラ&レンズが所狭しと並ぶ。
すごい光景。
d0132371_13350972.jpg
お天気がよくて・・・よかった~
しかし、日焼けも気になるな・・・
d0132371_13372432.jpg
たくさんの蓮の花を眺めていると・・・
通りすがりの女性が「極楽浄土はこんなところかなー!?」って連れの方と話をしていた。
ん??どこかで聞いた会話だな・・・前月に行った城北菖蒲園でも、たくさんの菖蒲の花を観ながら、年配の女性が同じことを言っていたのを思い出した。
d0132371_13404917.jpg
光を透かす花びら。
キレイだな♥
d0132371_13425922.jpg
あらら、日差しをよけてる花もある。
d0132371_13434708.jpg
虫たちも寄ってきます。
トンボもいましたよ。
d0132371_13443196.jpg
膨らみかけた花もコロッとしていてかわいい♪
d0132371_13452261.jpg
凛とした花がステキ!
d0132371_13460297.jpg
花はキレイに咲くタイミングが大事。
早起きは辛いけど、こんなにキレイな花を観られるんだから、その甲斐が多いにあり!
d0132371_21120990.jpg
うまく自分のスケジュールが合うと嬉しいね♪
蓮の長寿粥もいただいて、満足♥
d0132371_21135756.jpg
「早起きは三文の徳」以上の時間を過ごせました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-15 21:22 | | Comments(0)

花散らし*雨の桜花

大阪はあいにくの天気。
昨夜の皆既月食を見ることはできず・・・
今回は『月食花見』ということで、楽しみにしていたので、とても残念。。。
雨降りの日曜日、花散らしの雨で桜の花が散ってしまうのかな~
その前に、やっぱり見ておこう!
d0132371_23313044.jpg
近所の桜並木を散歩。
d0132371_23274011.jpg
雨にも負けず、咲いてる~
キレイ♥
d0132371_23281822.jpg
雨のしずくがキラッ!
d0132371_23311562.jpg
風が吹くと・・・桜吹雪。
d0132371_00563772.jpg
そして桜の絨毯に・・・
d0132371_00562593.jpg
つい先日まで、仕事中は足元が冷えるからとストーブつけたりしてたのに・・・
急に気温が高くなって、暑い!と思ったら夏日だったとか・・・
なんだか、調整がムズカシイね。
d0132371_00555973.jpg
桜のトンネルを抜けつつ・・・
d0132371_00561102.jpg
傘をさしてるのに、見上げてばかりで、雨に濡れるよ~

d0132371_00564481.jpg

雨の日の滑り台は、子供たちが遊んでくれなくて、寂しそう。
またお天気になったら、にぎやかになるね。

やっぱり桜花は、心が弾むね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-06 01:15 | | Comments(0)

Half Moon* 上弦の月

冷え込んだ日が数日続いたけれど、この週末からは暖かくなって、一気に桜が咲きそうですね。
夜、ワンコとの散歩道・・・桜の花が咲いていましたよ~♪
d0132371_22454725.jpg
お月様もキレイに見えて・・・思わずを足を止めて、スマホで撮っちゃっいました。
今夜は上弦の月。
d0132371_22471402.jpg
お月さまが半分だけ見えます。
月明かりの散歩、なかなか乙なもんでしょ。
暖かくなってきたから、散歩も苦じゃなくなるわ。。。

*****   *****   *****

先日、おみやげをいただきました。
d0132371_22504885.jpg
駅長‘たま’の『たままんぢゅう』
まんまるお月さまみたいな形に、‘たま’の焼印がカワイイね~♥
おみやげコーナーは、‘たま’グッズがいっぱいなんですって。
温かいお茶で、いただきま~す!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-03-27 23:03 | | Comments(0)