カテゴリ:おでかけ( 212 )

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・薬師寺

蓮と御朱印巡りを楽しむ旅「西ノ京ロータスロード」
最後は、薬師寺です。
d0132371_23512380.jpg
中学生の時に修学旅行で来たはずなんだけれど・・・記憶にない。。。
d0132371_23514778.jpg
そう、子供のころは全く興味なかったもの、記憶になくても仕方ないか・・・
d0132371_23575177.jpg
薬師寺にも、250鉢の蓮花があり、見入ってしまいました。
d0132371_00001166.jpg
蓮花を見ていると、蓮の花ことばになるように「清らかな心」になります。
d0132371_00025724.jpg
薬師寺でも、御朱印と散華をいただきました♡
いい記念になります。

そして、早朝から動いたので、薬師寺内のレストランでパスタ・ランチをいただきました。
d0132371_00055174.jpg
お寺でイタリアン(!?)って思いましたが、おいしかった~♪
レストランはとても静かで、落ち着きます。
暑さで、汗ダラダラだったけれど、体も落ち着きました。

大好きな蓮花をたくさん愛でられて、幸せ~♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-08-03 00:10 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・唐招提寺

蓮と御朱印巡りを楽しむ旅「西ノ京ロータスロード」
次は、唐招提寺へ・・・
d0132371_23295645.jpg
蓮鉢もありましたが、ここでは蓮池もあるので、自然な感じが楽しめます。
d0132371_23313879.jpg
葉が大きく伸び、その陰に咲く花も・・・
d0132371_23325139.jpg
蓮のつぼみにトンボがとまった!!
d0132371_23343784.jpg
忍び足で近づいたけれど、パッと飛んで行ってしまった。。。
d0132371_23374082.jpg
唐招提寺でも、御朱印と散華をいただきました。

さぁ、次で最後ですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-08-02 23:41 | おでかけ | Comments(0)

西ノ京ロータスロード*蓮巡り旅・喜光寺

お天気がちょっと心配だった日曜日。
朝、出かける時間は雨が大降り!
めげずに、奈良へと旅立ちました。。。
目的は、蓮の花。
大好きな花なんですよね~
まずは、喜光寺へ。
d0132371_23044002.jpg
250鉢の蓮の花。
d0132371_23061938.jpg
石造りの仏様の前にたくさんの蓮が並んでいるんですよ。
d0132371_23071311.jpg
色もいろいろ、花びらもいろいろ。
d0132371_23075638.jpg
神聖な花は、見ていると心が静まります。
いつまでも見ていたい気分です。
d0132371_23093038.jpg
「西ノ京ロータスロード」で三ヶ寺共通拝観券を手に入れ、この後2か所のお寺に参ります。
御朱印も、蓮花の特別仕様(^^)
散華もいただきました♪

さぁ、次へ参りますよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-08-02 23:17 | おでかけ | Comments(0)

伊吹山のふもとでは*鍾乳洞~胡麻の郷

伊吹山を下りて、すぐ近くの関ケ原鍾乳洞に行ってみる。
道路沿いに、のぼりがたくさん出ていたので、とても気になったんです。
d0132371_01120713.jpg
中に入ると、外とは別世界。
ひんやりとして気持ちいい♪
この涼しい洞内では、たくさんのニジマス泳いでいますよ。
d0132371_01140914.jpg
時々、ピチャッと冷たい水が垂れてきます。
この涼しさが当たり前に感じるころ、出口に差し掛かると・・・
あっ、そうだった~!外はこんなに暑かったんだな~って。。。
じっとりとまとわりつく熱気にやれます。。。
d0132371_01201703.jpg
鍾乳洞を出ると、すぐそこには関ケ原陸軍火薬庫跡ありました。
ココも、温度&湿度が保たれていて、とても涼しく感じました。
 
帰る道中、『胡麻の郷』を見つけて、入ってみました。
d0132371_01230182.jpg
入館無料で、中にはゴマの歴史や効用、お料理のレシピなどが展示されていて、勉強になります。
外には、アジサイが満開でキレイでしたよ。
そして、ゴマ製品のお土産もいっぱい!
d0132371_01253574.jpg
どれも美味しそうで、ついつい手に取ってしまいます。
胡麻パワーで、夏を乗り切ろうっと!


美しいあじさい&6月のイメージショット!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2017-07-17 01:29 | おでかけ | Comments(0)

自然あふれる*伊吹山の夏

早いもので、7月も中旬。
梅雨明けはまだだけれど、蝉の鳴き声が聞こえ、夏到来!って感じですね。

お天気が心配でしたが、11日(火)に伊吹山に行ってきました。
なんとなく、山付いてる(!?)な~
伊吹山ドライブウェイを走っていると、突然、シカに出くわした!

d0132371_00533047.jpg
まるで置物のようにこちらをじっと見ていたの。
「ん?作り物?よくできてるな~」って思っていたら、動いた!!(驚)
スカイテラスからは、頂上まで歩いて登ります。
d0132371_00565688.jpg
可憐な高山植物を眺めながら、ゆっくりと上がっていきますよ。
シモツケソウにニッコウキスゲ、ミツモトソウにヤマホタルブクロ。
d0132371_00574419.jpg
近所の公園などでも見かける草花も・・・
d0132371_01033907.jpg
キンバイソウは、鮮やかな黄色。山道でもとても目立つ。
d0132371_01091279.jpg
アザミの花はあちこちにいっぱい咲いていました!
d0132371_01100564.jpg
なんせ霧が深かったので、アザミの花にも滴がついて、キラキラとキレイでした。
d0132371_01111771.jpg
ヤマアジサイにキバナノレンリソウ、ハクサンフウロ。
小さくて、かわいい花々。
d0132371_01135334.jpg
クサタチバナは、橘の花に似た白くて小さな花。
d0132371_01172444.jpg
至るところに、花々が咲いていて美しい♡
そして、いよいよ頂上へ!
d0132371_01182834.jpg
頂上も霧が濃くて、売店もうっすらとしか見えない。。。
もちろん景色を見下ろすにも、霧が濃すぎて・・・何も見えなかった~
でも、やっぱり頂上まで来ると気持ちいい♪
達成感と、澄んだ空気ですっきり!
d0132371_01213328.jpg
のんびりと下山します。
今度は、虫たちが花の蜜を吸いに集まってきてましたよ。
d0132371_01224794.jpg
そして、小鳥も・・・ホオジロです。
カワイイ声で鳴くの。
山の気温は涼しいけれど、登山した後はやっぱり暑い!
d0132371_01234485.jpg
スカイテラズで薬草ソフトをいただきま~す!!

ドライブウェイを下る途中でも、ホオジロに出会いました。
d0132371_01252551.jpg
鳥を撮影しようと、大きなレンズを付けて待ち構えているカメラマンの姿も見かけました。
イヌワシがいるそうですね。
d0132371_01272064.jpg
帰る頃にも、頂上は霧で覆われています。
d0132371_01280453.jpg
帰り道、こんどはサルに出くわしました!
d0132371_01284416.jpg
子ザルかな?
じっとこちらを見ていました。

植物も動物も自然いっぱいの伊吹山。
堪能しました。
山って素敵ですね♡



美しいあじさい&6月のイメージショット!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!

[PR]
by sally-broom | 2017-07-15 01:31 | おでかけ | Comments(0)

赤いじゅうたん*葛城高原・自然つつじ園

春の花の開花~満開の時期が、急な気温の変化で予想よりも早まった感じがしますね。
初めて葛城山に行ってきました。
先週末が見ごろだったようで、TV番組やラジオ番組でも真っ赤なツツジの花の様子が取り上げられていました。
出かけたのは23日(火)、混んだらいやだな~と思い早朝より行動しました。
d0132371_22362664.jpg
ちょっと靄のかかる山。
d0132371_22370358.jpg
健康的に登山もいいけれど、ロープウェイで上空散歩もいいよね!
d0132371_22381423.jpg
葛城山ロープウェイは50周年なんですって。
d0132371_22391914.jpg
ロープウェイを降りると、葛城天神社がありました。
d0132371_22404770.jpg
ひたすら、頂上に向かって歩きます。
d0132371_22412337.jpg
途中、ツツジの花が所々に咲いています。
藤棚もあって、緑色の山に色を添えています。
d0132371_22425481.jpg
開店前の白樺食堂で、ちょっと一休み。
そして、頂上目指しますよ~
d0132371_22433539.jpg
上に向かえば、見えるのは青空だけ。
d0132371_22452450.jpg
頂上に着きました~☆
奈良の街が見下ろせますよ。
d0132371_22463367.jpg
そして、葛城高原ロッジの方へ・・・
d0132371_22472046.jpg
どこからか鐘の音が聞こえると思ったら、ココでした!
「天空のハッピーベル」恋人たちの聖地らしいですよ。
ハート型の南京錠で二人のハートをロックするんですってー
そして・・・
d0132371_22560174.jpg
目的のツツジ!!
この日、ツツジは満開を過ぎ、散り始め。。。
d0132371_22574039.jpg
山肌は、ツツジの花で覆われ、赤い絨毯を敷き詰めたよう。
ツツジ園内を歩くと、ツツジのトンネルが続きます。
d0132371_23001166.jpg
ツツジの花の色が微妙に違っていて、それがまた美しいの。
まぁ、よく歩きましたよ~
いよいよお昼ごはん!!
d0132371_23020411.jpg
葛城高原ロッジで、鴨鍋をいただきました♪
柚子風味でおいしかった~♡
小鳥のさえずりだけが聞こえる中での食事。
なんとも贅沢な時間でした。

ツツジ花も鴨鍋も堪能したので、下山します。
お腹いっぱいのはずなのに途中の白樺食堂で売っている焼草団子に誘惑されて、お買い上げ!
d0132371_23040493.jpg
クルミ味噌で、香ばしくてモチモチ!
眺めも最高!
デザートも食べたので、再出発ですよ。
d0132371_23181043.jpg
ちょっと寄り道・・・「婿洗い池」へ行って見ました。
だ~れも通らない山道。
なんだか不安って思いながらずんずん進んで行くと、ありました。

ツツジ見よう!って気軽な気持ちではダメですよ。
山の自然の中を歩くのですから・・・
道端に白い厚底のサンダルが放置されていたのが、気になりました。
もちろんそのサンダルでは歩けなかったでしょうけど、替えの靴を持ってきていたのでしょうか。
謎です。。。

葛城山パワーをもらって、また頑張る日々です。

d0132371_23265950.jpg
帰りの高速のパーキングで見かけた子ツバメ。
母ツバメが近づいてくると、一斉に口を開くの。
かわい~い♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-27 23:37 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・最終目的地

この旅行の最後は、岐阜県の『根道神社』
d0132371_21454367.jpg
そして、その下にある“名もなき池”!
d0132371_21460278.jpg
この池は、最近では『モネの池』として有名になってるとか・・・
d0132371_21474275.jpg
水の透明度が高くて、泳ぐ鯉がよく見えます。
d0132371_21492696.jpg
たくさんの人が見に来ていますが、鯉たちは悠々と泳いでいます。
d0132371_21502944.jpg
その鯉の中には、おでこのハート♡マークのある鯉がいました。
見ることができると、Happyだとか・・・(^^)
d0132371_21515187.jpg
睡蓮の咲く時期に行くと、また一段とキレイでしょうね~
d0132371_21541219.jpg
小さな池ですが、ホントたくさんの人が訪れてきています。
岐阜県を訪れることがあったら、ぜひ立ち寄りたい『モネの池』ですね!

とても充実した2日間。
いろんな種類の花をたくさん巡り見て、目に鮮やかに鼻に麗しい薫りを感じ、美景を満喫した休日でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-08 22:01 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その6

続いて、桂昌寺へ向かいますよ。
4月下旬から「ぼたん祭り」をしているんですって。
d0132371_13584129.jpg
ぼたん園には、たくさんの種類、様々な色の花が見られます。
d0132371_13591803.jpg
どれも大輪の花で見事です!
d0132371_14022571.jpg
時々、つぼみもありますがそれは、明日お越しいただくお方のためです!と住職さんが説明してくださいました。
うまいこと言いますね~
d0132371_14035506.jpg
奥へ足を運ぶと、シャクナゲも咲いています。
d0132371_14050811.jpg
紫陽花のような黄緑色の花。
小ぶりでキレイな色。
見ごたえの成るぼたん園でした。
桂昌寺を出ると、桐の花も・・・
d0132371_14084968.jpg
大きな木に、紫色のたくさんの花を咲かせています。

ここから、もう一か所に立ち寄り帰路につきます。
d0132371_14133525.jpg
山の中の小さな踏切で、偶然に出くわした電車。
一両の赤い電車。かわいいね~
行きかうところをパチリ!
d0132371_14111687.jpg
途中の川では、こいのぼりが泳ぎ、ラフティングを楽しむ人たちを眺め・・・
次の目的地へ・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-07 14:17 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その5

次は、岐阜県を南下して「ひるがの高原」に向かいます。
d0132371_22051662.jpg
湿原植物園では、水芭蕉が咲いていました。
白色がまぶしい!白い妖精って呼ばれているんですって。
d0132371_22053854.jpg
ここでもツクシや、育って花をつけたフキノトウなどが見られましたよ。
植物園前にあるお店から、何やらコーヒーを炒るような香ばしい匂いが・・・
香りに引き寄せられて、つい『黒ソフト』を買ってしまいました。
まぁ、香りよくおいしいこと!
バスの発車時間になるので、車中でゆっくり食べまーす♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-05 22:20 | おでかけ | Comments(0)

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その4

前日、予定を繰り上げて『砺波チューリップフェア』に行ったので、朝はゆったりと過ごせました。
朝食バイキングのお料理はどれもおいしくて、朝からモリモリ食べましたよ~☆

さぁ、出発です。
まずは、世界遺産の合掌造り集落「白川郷」へ。
d0132371_20580296.jpg
実際に生活されているんですね~
d0132371_21030000.jpg
「端午の節句」のこいのぼりがあちらこちらのおうちの前で泳いでいます。
d0132371_21050016.jpg
明善寺を見学しました。
鐘楼門の茅葺きに、桜の花が覆ってきています。
d0132371_21052321.jpg
冬は雪深いのでしょうね。。。
d0132371_21114817.jpg
屋根裏部屋から外を望むと、雪の残る立山連峰が見えます。
d0132371_21134786.jpg
春の白川郷では、土筆や水芭蕉、カタクリの花を見ることができ、大阪よりも遅い春を感じます。
同じ日本国内でも、地域によって季節の巡りがちょっとずつ違うんですね~
古き時代をそのまま受け継いでいる白川郷、維持していくのは大変でしょうね。。。

ここを後にする頃には、駐車場も道路も渋滞でした。
やっぱりゴールデンウィークですものね、混雑します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-05 21:22 | おでかけ | Comments(0)