カテゴリ:おでかけ( 209 )

ゴールデンウィーク*花巡り旅・その1

お天気に恵まれているゴールデンウィーク!
今年は、連休らしく過ごしました。
5月2日~3日 バスツアーに参加し、福井・石川・富山・岐阜と北陸を巡る旅をしてまいりました。
最大の目的は、「チューリップ祭り」!!
3月に行った「なばなの里」と同様、お客様の写真ではよく見るけれど実際には行ったことのない所。
まぁ、行った気分になるくらい見てるんですけどね・・・
早朝より、バスに乗り込み出発♪
地図で見ていると、道中長いなぁって思っていたけれど、お喋りしている間に最初の目的地「紫式部公園」に着きました。
ここでは、藤棚と寝殿造庭園を見学。
d0132371_17201839.jpg
藤はまだ満開ではないけれど、香しい薫りを放っていましたよ。
d0132371_17215226.jpg
紫色と白色の藤の花。
どちらもキレイ♡
d0132371_17225637.jpg
紫式部の金ぴかの像が立っています。
まぶしい!
雅な雰囲気が味わえる公園でした。
翌日(3日)には「ふじまつり」が行われるらしくその準備もされていました。
そのおまつりこそ、タイムスリップしたように雅でしょうね~

そして、そのほど近い「西山公園」へバスが向かいます。
d0132371_17293031.jpg
こちらも翌日から「つつじまつり」が行われるんですって。
訪れた日は、幼稚園児や小学生が遠足に来ていました。
d0132371_17323466.jpg
色とりどりのツツジ。
d0132371_17332881.jpg
おひさまいっぱい浴びて、元気な花々。
d0132371_17344724.jpg
公園の奥まで足を運ぶと、芝桜が壁一面に満開です。
ピンク色で覆われています。
見事だこと!
d0132371_17363428.jpg
所々に八重桜も咲いていて、桜とツツジと両方楽しめます。

西山公園には動物園も併設されていて、レッサーパンダの繁殖数が日本一なんですって。

まだまだ、花を巡る旅は続きますよ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-05-04 17:43 | おでかけ | Comments(0)

国宝・石清水八幡宮*男山桜まつり

初夏を思わせるような陽気の日曜日(4/16)、おうちに引きこもっているのはもったいない!
京都・石清水八幡宮へ行ってきました!
d0132371_21360546.jpg
お日様がまぶしい☆
d0132371_21371338.jpg
桜のこの時期、「男山桜まつり」が開かれています。
そしてこの日は、武道奉納演武がありました。
弓道、柔道、空手道、剣術、居合道など。
本殿の前で披露されます。
d0132371_21401790.jpg
今回も居合道の撮影をしました。
竹や畳表巻を真剣で切る・・・見ていると簡単そうですけど、もちろんそんなことはありません。
失敗すると、刀が曲がっちゃうんですね。。。
曲がってしまった刀を初めて見ました。
年配の男性が多い中、子供剣士や女性剣士もいて、みんな凛々しかった~

それから、境内をぶらり散歩しました。
d0132371_21464909.jpg
境内もあちこち見どころがあって、これは信長塀(築地塀)。
鉄砲の銃撃や耐火性、耐久力に優れているんですって。
御神木は、楠木正成公が必勝祈願参拝の際に奉納したんですって。
樹齢700年の御神木、京都府指定天然記念物だそうです。
d0132371_21484810.jpg
展望台からは、京都市が一望できます。
d0132371_21490279.jpg
石清水八幡宮は、平成28年2月に国宝に認定されたそうです。
お祝いののぼりがあちこちではためいています。
d0132371_21491586.jpg
木々が生い茂っているはちまんさん。
桜の花のピンク色が生えます。
時折吹く風に、桜吹雪が舞います。

d0132371_21492899.jpg
南総門、ここから社殿へ・・・
社殿が真正面ではなく、ちょっと斜めになってますよね~
これは、参拝後、八幡大神様に対して真正面に背を向けないようしているんですって。
たしか、日光東照宮もそうだったような。。。

d0132371_21494101.jpg
石清水八幡宮へは八幡市駅から徒歩でも行けますが、ケーブルカーに乗るとラクチンな上に、上からの景色も楽しめます。

そういえば、鳩ははちまんさんのお使いなんですって。
朝、我が家のベランダに来ていた。
今まで鳩が寄り付くことなかったのになぁ~
私が、はちまんさんに行くってわかったのかしら??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-04-17 22:22 | おでかけ | Comments(0)

幻想的*夜桜トンネル

桜が満開になるにつれて、お天気が怪しくなってしまいました。
雨の中、先日訪れた八尾・玉串川の桜並木を見に行ってきました。
d0132371_22175341.jpg
仕事を終えてから行ったので、もうすっかり日は暮れて・・・
d0132371_22191229.jpg
桜並木脇を通る車のヘッドライトに照らさて、浮かび上がる桜花。
d0132371_22202786.jpg
桜の花びらがちょこっと川を流れ始めています。
d0132371_22212143.jpg
夜になって、雨が強くなってきた。。。
d0132371_22220124.jpg
それでも、雨に負けず咲く桜花と夜桜見物する私。
d0132371_22231700.jpg
このまま降り続いたら、週末には散っちゃうのかな・・・
d0132371_22241137.jpg
そんな心配もしながら、ゆっくりと桜花を愛でます。
d0132371_22250550.jpg
木の上方に白いカタマリが・・・
大きな木蓮???って思ってよ~く見ると、鳥が休んでいるのでした。
d0132371_22263136.jpg
冷たい雨ではないので、いつまでも桜の花を見てしまいます。
d0132371_22272873.jpg
昼間の満開の様子も見たいな~
d0132371_22280454.jpg
私の都合と桜の満開時をピッタリと合わせるのは、難しいねー
d0132371_22292124.jpg
川に写った信号機の色。
赤信号、青信号・・・
d0132371_22304288.jpg
幻想的な雨の夜桜並木道。
なんやかんやと言いながら、例年よりも桜花を愛でているなっ♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-04-08 22:33 | おでかけ | Comments(0)

春・知らない世界*居合道

気温が上がり、桜も満開になってきましたね。
今日は、四条畷神社へ・・・
d0132371_22033734.jpg
初めて行ったけれど、参道は上り坂、極めつけは長い階段。
本殿に着くまでに、息が切れます。
羽織っていた上着ももう、いらない!っていうほど、暑くなりました。
d0132371_22062138.jpg
高台なので、街が見下ろせます。
d0132371_22072367.jpg
桜花を愛でながら、お茶をいただきます♪
d0132371_22081263.jpg
演武奉納の撮影に・・・
d0132371_22090530.jpg
居合道、初めて生で見ます。
"ちょ~なん"が小学生のころ、剣道をやっていましたが、それとは勝手が違います。
真剣ですもの、緊張感があります。
ちょっと持たせてもらいましたが、重い!!
d0132371_22121275.jpg
居合切りも、生で初めて見ました。
すごい迫力です。
女性の剣士もいらっしゃって、かっこよかった~♡
初めての世界に踏み入れて、ホント、人生いつまでも勉強だなーって感じます。
d0132371_22144430.jpg
春うらら・・・
神聖な場所で、新しい事に触れて、とても有意義な一日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-04-05 22:21 | おでかけ | Comments(0)

桜トンネル*春散策

東京では桜が満開だとか・・・
ここ大阪は、まだ満開にはなってませんね~
日曜日に、八尾市の玉串川の桜並木を見てきました。
d0132371_21175709.jpg
まだまだ蕾。
桜が満開になると桜トンネルになるんですって。
ステキ♡
d0132371_21185592.jpg
陽の当たり具合で、咲いてる桜花もありました。
d0132371_21201556.jpg
桜花を見ると、心機一転がんばろう!って毎年思う。
d0132371_21211599.jpg
川沿い5kmほど、のんびりと散策。
d0132371_21222318.jpg
お日様の陽が強く、日焼けが気になりだします。
d0132371_21230413.jpg
鳥は桜の蜜を求めて来てるのかな?
d0132371_21242922.jpg
いえいえ、川の鯉にパンをあげる人がいて、そのおこぼれを頂戴しています。
d0132371_21254965.jpg
カモの親子?
途中で、1羽が流されていき、ガァガァ~鳴く。
でも、どんどん遠退いて行っちゃった~
ちゃんと合流できたかしら? 気になるぅ
d0132371_21280905.jpg
上の桜花を見たり、根元の草花も見たり・・・
d0132371_21290212.jpg
青空で気持ちいい♪
を、通り越して、暑かったわ~
d0132371_21295647.jpg
これだけ暖かい日が続くと、満開桜はもうすぐですね!
d0132371_21310312.jpg
満開の桜トンネル、見たいなっ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-04-04 21:34 | おでかけ | Comments(0)

壮大パノラマ・イルミネーション*なばなの里

陽が落ちてきて、薄暗くなってきましたよ。
それに合わせて、地上45mまで上がる展望台「アイランド富士」に乗り込みました。
てっぺんに届くころ、ちょうどイルミネーションの点灯になりました!
d0132371_22020477.jpg
ガラスに雨粒がいっぱいついているので、写真にも写っちゃってます。。。
キラキラの世界が一面に広がります。
7分間の空中散策、煌く庭園は宝石箱!
さて、次は光のトンネルへ行きますよ。
d0132371_22032416.jpg
キラキラ・トンネルは長ーいの☆
d0132371_22061894.jpg
雨の日だから見られる、地面への映り込み。
d0132371_22071736.jpg
光のトンネルを抜けると、そこは・・・
壮大なパノラマ・イルミネーション!今年のメインテーマ「大地」
d0132371_22090877.jpg
世界の大陸と日本の景色。
d0132371_22121300.jpg
次々に変わっていく景色から目が離せません!
雨でも、びっくりするくらい大勢の人が見ていましたよ。
d0132371_22173939.jpg
夢中になって見すぎると、バスに乗り遅れちゃいます。
心残りだけれど、帰らなくては・・・
d0132371_22190242.jpg
雨でも、十分に楽しめた『なばなの里』
女4人バスツアーは、おなかも心も満たされた旅でした。
帰りのバスだって、寝たりしません。
ず~っとお喋り。
美味しかった♪楽しかった♪面白かった♪
また、行きたいなっ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-03-30 22:23 | おでかけ | Comments(0)

色鮮やかな花々*なばなの里

一度行ってみたいなぁ~と思っていた「なばなの里」
お客様の写真ではよ~く見ていました。
ベゴニアガーデンやイルミネーション、素敵な場所なんだろうな~って。
お仕事仲間の女4人バスツアーです!
お喋りに花を咲かせ、牛肉食べ放題のランチはモリモリ食べて、なんとも賑やかな旅路。
なばなの里はあいにく雨降り・・・
d0132371_22144127.jpg
河津桜は満開で樹々はピンク色になっています。
d0132371_22145594.jpg
水辺に沿って、花々が咲き誇っています。
d0132371_22154599.jpg
梅苑のしだれ梅花は、甘い香りを放ち、根元の水仙は満開です。
d0132371_22183212.jpg
庭園内を見渡せる展望台「アイランド富士」が、河津桜の樹々の間から、ニュ~ンと出てきました!
イルミネーションのライトアップの時間にコレに乗ろう!っていう計画です。
そして、写真でよく目にするベゴニアガーデンの実物を見ますよ♪
d0132371_22203842.jpg
なんともカラフル!!
大輪の花のベゴニアはバラ?ボタン?って思わせるほど、大きくてキレイな花です。
d0132371_22222386.jpg
女の子がドレスをまとっているように見えるカワイイお花。
d0132371_22333818.jpg
天井からぶら下がっているので、ずっと上を見ていて、首が痛くなるぅ。
d0132371_22360492.jpg
それでも、かわいいお花に見とれちゃいます。

d0132371_22361683.jpg
なでしこも咲いていましたよ。
d0132371_22364617.jpg
色とりどりの花々、どれも美しいの♡
d0132371_22370691.jpg
ベゴニアガーデンは温室なので、冷たいものが欲しくなる。
ちょうどいいところに、カフェがあるので、ソフトクリームをみんなで食べた♪
期間限定のサクラ・ソフト。
サクラの香りと桜餅らしきものが入っていて、春を感じるソフトクリーム。
美味しかった~
d0132371_22375001.jpg
出口前の広場の水面に浮かぶ大輪のベゴニア。
これもまた、とってもキレイ♡
d0132371_22375999.jpg
おとぎの国のような美しい花々に後ろ髪をひかれながら出口へ向かいます。
そろそろイルミネーションが点灯される時間になりますからね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-03-30 01:14 | おでかけ | Comments(0)

春花・満開*花博記念公園・鶴見緑地

春のお彼岸、お天気がいいですね~
朝晩はまだ冷たさが残るけれど、昼間のおひさまはポカポカ♡
久しぶりに、ワンコたちと鶴見緑地へ行ってみました。
d0132371_02180872.jpg
メジロがたくさん遊びに来ている桜の樹。
キレイなピンク色の花は、オカメザクラ。
d0132371_02202069.jpg
満開です!
カメラを持った人たちの多いこと・・・
鳥が蜜を啄ばみに来ているので、鳥狙いのカメラマンもたくさんいます。
d0132371_02220084.jpg
数本の樹々を行ったり来たり、飛び交う鳥たち。
こんなにたくさんのメジロを見たのは初めてですよ。
d0132371_02240151.jpg
オカメザクラのすぐ近くには、河津桜も咲いています。
d0132371_02250302.jpg
先日、NHKで鶴見緑地の河津桜が紹介されていたとかで、勤務先のお店でもお客さんから聞いていました。
お花見にもいい天気で、桜の木の下ではお弁当を食べている人も大勢いましたよ。

そして、風車の丘を目指して歩いていきます。
d0132371_02264576.jpg
すると、寒緋桜も満開!
べル状の紅色の花が、鮮やか。
d0132371_02363932.jpg
途中、桃の花も咲いていました。
d0132371_02311415.jpg
風車が見えてきたところで、梅の花も咲いています。
d0132371_02383211.jpg
風車の丘では、菜の花が満開♪
d0132371_02391362.jpg
ビタミンカラーの黄色い花を見ると、なんだが元気が湧いてきます。
d0132371_02395756.jpg
山のエリアに足を延ばすと、梅林があって、梅の花も満開。
d0132371_02404818.jpg
そして、アンズの花も満開!
d0132371_02412967.jpg
春の訪れと共に、梅、桃、杏、桜と一時に見られるなんて、なんだかスゴイわ~
d0132371_02433118.jpg
国際庭園のフランスの庭では、サクラソウがピンク色の絨毯のように咲いていました。
思わず、リュウも近づいてクンクン。。。
d0132371_02453888.jpg
ランは相変わらず、草を食べるのに夢中になります。
顔から頭まで、草花の花粉まみれになってもムシャムシャって。
d0132371_02473686.jpg
春のポカポカ陽気に、いっぱい歩いたね~
帰ったら、お昼寝だ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-03-20 02:55 | おでかけ | Comments(0)

歴史ある大通寺と春の訪れ

食事を済ませて、大通寺(長浜御坊)へ向かいました。
d0132371_00415037.jpg
重厚な山門。
d0132371_00503033.jpg
山門を抜けて・・・
d0132371_00443379.jpg
手水舎で手を清めて、本堂へ足を向けます。
d0132371_00450812.jpg
本堂、宮殿は重要文化財なので、室内の撮影は禁止です。
障子をあけて、お庭を鑑賞でき、そこだけは写真撮ってもいいですよと言われました。
d0132371_00495640.jpg
含山軒庭園、お天気が良ければ伊吹山が見られるのでしょか?
あいにく、見ることはできず残念。
d0132371_00501012.jpg

蘭亭庭園、小さい池に反橋がかかる鑑賞式池泉庭園。
心落ち着きます。

歴史に触れた後、どうしてももう一か所見たかった所へ・・・
d0132371_22041510.jpg
守山市のなぎさ公園。
d0132371_22060698.jpg
目の前に黄色い菜の花畑が広がり、一足早い春を感じます♪
d0132371_22080365.jpg
時々、雪が舞っても元気いっぱいに咲いています。
d0132371_22091646.jpg
天気が良ければ、向こう側に雪化粧の比良山が見えるんです。
d0132371_22102099.jpg
早咲きの菜の花は、寒咲花菜(カンザキハナナ)。
d0132371_22121964.jpg
まだまだ寒い日が続きますけど、ちょっとずつ春に近づいていますね。

琵琶湖周辺を楽しめた1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 22:23 | おでかけ | Comments(0)

歴史も規模も日本一*長浜盆梅展

今週は、ほんと冷たい日が続いてますねー
そんな寒~い7日(火)に長浜の盆梅展に行ってきました。
d0132371_23382950.jpg
雪が降って、とっても冷たかった~
d0132371_23395640.jpg
国指定名勝の『慶雲館』
d0132371_23444613.jpg
歴史ある本館は総檜造り。
d0132371_23463656.jpg
室内はもちろん暖房無し!
床、畳が冷た~い。
d0132371_23473673.jpg
素晴らしい梅を見ながらも、冷えます。。。
d0132371_23501111.jpg
展示している梅木は樹齢300年以上のものばかり。
この『林光』は梅花が見事!
d0132371_23564010.jpg
開花に合わせて、展示する盆梅を入れ替えるそうです。

d0132371_00001993.jpg
天井に着きそうなくらい大きな『さざれ岩』
古木たちは、私の人生の何倍も生きて、時の流れを見てきたんですね~
d0132371_00022448.jpg
お抹茶で一息つきます♡
d0132371_00052944.jpg
お雛様のように配された小さな盆梅。
d0132371_00061599.jpg
なんだかほっこりする~♪
子供のころ、盆栽好きの父親に連れられて見に行っても、全然面白くなくてすぐに「帰ろー!」って言っていた。
でも、今の私ならそれなりに楽しんで見られるな~って思った。
年を重ねるって、そういうことか・・・
d0132371_00070047.jpg
大阪では、なかなか積もるほど雪は降らないけれど、たまには雪景色もいいもんですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:17 | おでかけ | Comments(0)