カテゴリ:おでかけ( 212 )

春花・満開*花博記念公園・鶴見緑地

春のお彼岸、お天気がいいですね~
朝晩はまだ冷たさが残るけれど、昼間のおひさまはポカポカ♡
久しぶりに、ワンコたちと鶴見緑地へ行ってみました。
d0132371_02180872.jpg
メジロがたくさん遊びに来ている桜の樹。
キレイなピンク色の花は、オカメザクラ。
d0132371_02202069.jpg
満開です!
カメラを持った人たちの多いこと・・・
鳥が蜜を啄ばみに来ているので、鳥狙いのカメラマンもたくさんいます。
d0132371_02220084.jpg
数本の樹々を行ったり来たり、飛び交う鳥たち。
こんなにたくさんのメジロを見たのは初めてですよ。
d0132371_02240151.jpg
オカメザクラのすぐ近くには、河津桜も咲いています。
d0132371_02250302.jpg
先日、NHKで鶴見緑地の河津桜が紹介されていたとかで、勤務先のお店でもお客さんから聞いていました。
お花見にもいい天気で、桜の木の下ではお弁当を食べている人も大勢いましたよ。

そして、風車の丘を目指して歩いていきます。
d0132371_02264576.jpg
すると、寒緋桜も満開!
べル状の紅色の花が、鮮やか。
d0132371_02363932.jpg
途中、桃の花も咲いていました。
d0132371_02311415.jpg
風車が見えてきたところで、梅の花も咲いています。
d0132371_02383211.jpg
風車の丘では、菜の花が満開♪
d0132371_02391362.jpg
ビタミンカラーの黄色い花を見ると、なんだが元気が湧いてきます。
d0132371_02395756.jpg
山のエリアに足を延ばすと、梅林があって、梅の花も満開。
d0132371_02404818.jpg
そして、アンズの花も満開!
d0132371_02412967.jpg
春の訪れと共に、梅、桃、杏、桜と一時に見られるなんて、なんだかスゴイわ~
d0132371_02433118.jpg
国際庭園のフランスの庭では、サクラソウがピンク色の絨毯のように咲いていました。
思わず、リュウも近づいてクンクン。。。
d0132371_02453888.jpg
ランは相変わらず、草を食べるのに夢中になります。
顔から頭まで、草花の花粉まみれになってもムシャムシャって。
d0132371_02473686.jpg
春のポカポカ陽気に、いっぱい歩いたね~
帰ったら、お昼寝だ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-03-20 02:55 | おでかけ | Comments(0)

歴史ある大通寺と春の訪れ

食事を済ませて、大通寺(長浜御坊)へ向かいました。
d0132371_00415037.jpg
重厚な山門。
d0132371_00503033.jpg
山門を抜けて・・・
d0132371_00443379.jpg
手水舎で手を清めて、本堂へ足を向けます。
d0132371_00450812.jpg
本堂、宮殿は重要文化財なので、室内の撮影は禁止です。
障子をあけて、お庭を鑑賞でき、そこだけは写真撮ってもいいですよと言われました。
d0132371_00495640.jpg
含山軒庭園、お天気が良ければ伊吹山が見られるのでしょか?
あいにく、見ることはできず残念。
d0132371_00501012.jpg

蘭亭庭園、小さい池に反橋がかかる鑑賞式池泉庭園。
心落ち着きます。

歴史に触れた後、どうしてももう一か所見たかった所へ・・・
d0132371_22041510.jpg
守山市のなぎさ公園。
d0132371_22060698.jpg
目の前に黄色い菜の花畑が広がり、一足早い春を感じます♪
d0132371_22080365.jpg
時々、雪が舞っても元気いっぱいに咲いています。
d0132371_22091646.jpg
天気が良ければ、向こう側に雪化粧の比良山が見えるんです。
d0132371_22102099.jpg
早咲きの菜の花は、寒咲花菜(カンザキハナナ)。
d0132371_22121964.jpg
まだまだ寒い日が続きますけど、ちょっとずつ春に近づいていますね。

琵琶湖周辺を楽しめた1日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 22:23 | おでかけ | Comments(0)

歴史も規模も日本一*長浜盆梅展

今週は、ほんと冷たい日が続いてますねー
そんな寒~い7日(火)に長浜の盆梅展に行ってきました。
d0132371_23382950.jpg
雪が降って、とっても冷たかった~
d0132371_23395640.jpg
国指定名勝の『慶雲館』
d0132371_23444613.jpg
歴史ある本館は総檜造り。
d0132371_23463656.jpg
室内はもちろん暖房無し!
床、畳が冷た~い。
d0132371_23473673.jpg
素晴らしい梅を見ながらも、冷えます。。。
d0132371_23501111.jpg
展示している梅木は樹齢300年以上のものばかり。
この『林光』は梅花が見事!
d0132371_23564010.jpg
開花に合わせて、展示する盆梅を入れ替えるそうです。

d0132371_00001993.jpg
天井に着きそうなくらい大きな『さざれ岩』
古木たちは、私の人生の何倍も生きて、時の流れを見てきたんですね~
d0132371_00022448.jpg
お抹茶で一息つきます♡
d0132371_00052944.jpg
お雛様のように配された小さな盆梅。
d0132371_00061599.jpg
なんだかほっこりする~♪
子供のころ、盆栽好きの父親に連れられて見に行っても、全然面白くなくてすぐに「帰ろー!」って言っていた。
でも、今の私ならそれなりに楽しんで見られるな~って思った。
年を重ねるって、そういうことか・・・
d0132371_00070047.jpg
大阪では、なかなか積もるほど雪は降らないけれど、たまには雪景色もいいもんですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:17 | おでかけ | Comments(0)

商売繁盛、笹持って来い!*今宮戎神社

1月10日と言えば、十日戎。
今年は、初めて今宮戎神社へ行ってまいりました。
d0132371_23390206.jpg
まぁ、人の多いこと!
なかなか前に進めません。。。
d0132371_23391095.jpg
入場制限されていて、お参りするまで順番を待ちます。
「商売繁盛、笹持ってこい!」の声だけが聞こえてきます。

d0132371_23391947.jpg
本殿に参拝するもお賽銭は遠くから投げ入れるしかありません。
「お賽銭は投げないで~!」ってアナウンスされても、近くまでたどり着けないのですから、仕方ありませんよ・・・
そして、福笹をいただいて、小宝を付けていきます。
d0132371_23392987.jpg
吉兆を付けて、大きな魚のかかった釣り竿のようにしなった笹を持ち帰ります。
明日、店にお祀りしますよ。
d0132371_23393713.jpg
商売繁盛の縁起物!

そういえば、11月に実家に帰るときにやたらと「熊手」を持っている人を見た。
あれは、酉の市ものだったんですよね~
えべっさんの福笹と同じようなモノですね!

00000010_12221915.png







[PR]
by sally-broom | 2017-01-11 00:04 | おでかけ | Comments(2)

初*すみよっさん

お正月休みの3日に、女友達と映画を見に行きました。
お互い、日頃は仕事が忙しくて、ゆっくり時間を過ごすのは久しぶり。
カレースナックとコーラを抱えて、お喋りに花を咲かせる。
もちろん上映中は、静かに夢中になって見ましたよ。

映画の後は、バーゲンに行こう!とちょこっとショッピング。
そして、そのまま住吉大社へ行くことに・・・
d0132371_20533054.jpg
訪れる時間が遅かったので、御本殿には入れなかったけれど、ちゃんとお参りしてきました。
d0132371_20533908.jpg
反橋(太鼓橋)も初めて見たし、初めて渡りました。
キレイにライトアップされていて、目を奪われました。

まぁ、露店もたくさん出ているので、そのまま素通りできるわけがありません。
d0132371_20535166.jpg
タマゴせんべいは、くじを引いてタマゴが2個になったり、3個になったり・・・
半生だから、うまく食べないと、悲惨な目にあいそ~
食べているうちに、どんどん店じまいされていくよ・・・
慌てて、たい焼きも買っちゃう!

d0132371_20540387.jpg
これは、お好みたい焼き。
中はアンコじゃなくて、キャベツと豚肉(ベーコンぽかった)のソース味。

年の初めから、すべて急ぎ足で時間が過ぎる。
この後、ファミレスで心行くまでお喋りタイム。
友「今年は、何か新しいことを始めたいね!」
私「たとえば?」
友「社交ダンスとかやってみたい!」
私「フラダンスがいいよ~ あっ、あのエキゾチックなあのダンスもやってみたい!」
(ベリーダンスの名前がお互いに出てこない・・・)
友「フラメンコがいいんじゃない?近所にスタジオあるしー」
私「そういえば、近くにポールダンスのスタジオもできたらしいよ~」
と、実現するのかしないのか・・・そんな話も含め、家族のこと、体のこと、将来のこと、いろいろ考えることはいっぱいある。
「旅行も行きたいね~」
時には、息抜きの時間も必要だね。

充実した1年が送れますように・・・ 

00000010_12221915.png













[PR]
by sally-broom | 2017-01-09 21:25 | おでかけ | Comments(0)

初詣*出世開運「大阪城・豊國神社」

ここ数年恒例となった大阪城内の豊國神社への初詣。
紅白を見終えてから、準備して出かけます。

d0132371_21072860.jpg
干支の大絵馬は、毎年どんな絵柄なのかな~ってちょっと楽しみ。
お参りして、おみくじを引く。
d0132371_21074670.jpg
いいことも、あまりよくないことも肝にめいじて、1年を過ごそうっと。
温かい豚汁をふるまっていただき、焚火の前でぬくもりましたよ。
d0132371_21075203.jpg
初詣でも外国の方が多く見られました。
d0132371_21113525.jpg
元旦はゆっくりとおうちで過ごす予定。
リアルタイムで見られずに、撮りためた「真田丸」を見ようっと!

00000010_12221915.png






[PR]
by sally-broom | 2017-01-01 21:31 | おでかけ | Comments(0)

彩の国の花畑*コスモス

地下神殿見学の後、"じ~こ"にコスモス畑に連れて行ってもらいました。
d0132371_00275466.jpg
夏はひまわり畑(牛島古川公園)で、秋になるとコスモス畑に変身!
でも、ひまわりしか見たことがなかったので、今回はいい機会でコスモスが見られました。
d0132371_00294937.jpg
小春日和で、コートのいらない陽気。
花々も、お日様を浴びてうれしそう♪
d0132371_00310058.jpg
ピンクに白、濃桃色など、優しい色の花々。
d0132371_00315725.jpg
ミツバチたちも、暖かい陽に忙しそうに花々を巡る。
d0132371_00341968.jpg
お盆とお正月くらいしか帰省しないので、いつも暑いか寒いかの時期。
たまには、過ごしやすい時期に帰省するのもいいね。
d0132371_00355501.jpg
弾丸での帰省だったけれど、元気な"じ~こ"と愛犬"チコ"に姿を見て、一安心。
夏の終わりに、"チコ"に乳がんが見つかった。
すぐに摘出手術をして、大事には至らなかったので、ホントによかった。
ワンコとはいえ、"じ~こ"の大切な相棒ですから、いつまでも元気で長生きしてほしいと願っています。


00000010_13281537.png





にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-14 00:47 | おでかけ | Comments(0)

彩の国の地下神殿*首都圏外郭放水路

週末弾丸ツアーしました!
何年も前からずーっと見たかった「地下神殿」
実家から近いのに、なかなか機会に恵まれず・・・見学の予約ができた時には、雨の影響で見学が中止になったり・・・
見ることのできなかった場所。
"ちょ~じょ"が、特別見学会に応募し、見事当選!!
うれしい♪
『首都圏外郭放水路』別名、地下のパルテノン神殿。
階段をズンズン降りていくと、そこには広大な神殿が現れてくるんですよ~
d0132371_01565375.jpg
わ~ぉ!って思わず声が出ちゃうくらいスゴイ!
d0132371_02045828.jpg
巨大な調圧水槽。ここに水が流れてくるのか・・・なんだが想像を絶する量だわ・・・
d0132371_02090065.jpg
人間がホントちっちゃく見える。
ミニチュアみたい。
d0132371_02100425.jpg
今日は、リコーダーの演奏していました。
音色が響き渡って、美しいの。
d0132371_02110869.jpg
大きなインペラも見られました。
吸い込まれそう~
d0132371_02121960.jpg
ドラマやミュージシャンのPVに使われているんですよ。
なんとも幻想的ですもん。
d0132371_02154048.jpg
スケールの大きさにびっくりです!
d0132371_02162378.jpg
帰りはまた階段で上っていきます。
d0132371_02172532.jpg
息が切れそうだけれど、上りながらも所々で下を見下ろせるので、気を紛らわしながら地上へ向かいます。

d0132371_02191513.jpg
ふぅ、すごかったね~
d0132371_02195997.jpg
外に出たら、「彩龍の川まつり」に来ていたゆるキャラ『ふじたこくん』と『すぎぴょん』がお出迎え。
今日はお天気がよくて、あったかいので、ゆるキャラたちは大変そう。
それでも、子供たちに愛想振りまいて、お疲れさんです。
d0132371_02261375.jpg
今日は、普段見学できないポンプ室も見ることができました。

念願かなった地下神殿見学。
金曜日の晩に仕事を終えて、新幹線に飛び乗って行った甲斐がありました。
弾丸だってけれど、とても充実して楽しめた1日でした。
"ちょ~じょ"よ、見学会に応募してくれてありがとう(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!




[PR]
by sally-broom | 2016-11-13 02:33 | おでかけ | Comments(0)

天王寺動物園の人気者*シロクマ個展

11月最初の日曜日、気付けば今年もあと2か月だなんて早い過ぎる~
勤務先の写真屋にやってくるお客様が個展を開くというので、恵美須町へ行ってきました。
大阪に住んで結構な年月が経つけれど、地下鉄「恵美須町駅」で降りるのは初めて!
駅から出ると、正面に通天閣が目の前に見えてビックリ!!
d0132371_23543608.jpg
そして、通天閣の付近(新世界)て、なんとな~くいいイメージじゃなかったんですよね。。。
でも、実際に歩いてみて、想像と全然違うってわかりました。
キレイだし、外国からの観光客、修学旅行の学生などが多いの!
d0132371_23564323.jpg
そして、おしゃれなお店もあるし・・・
って、このローソンの上にあるGallery Cafe*Kirin*で個展が開かれているんです。
さっそく中に入りま~す。
d0132371_23595903.jpg
この方は、紙焼きの写真じゃなくて、シロクマの親子をタペストリーにして展示しているんですよ。
天王寺動物園にいた赤ちゃんクマの『モモ』ちゃんの成長がわかる写真です。
そして、飼育員の下村さんがバフィンとモモの引っ越し(6月に浜松市動物園へ)についてお話をしてくださいました。
年と共に涙腺が緩くなっているので、実際に目にしていなくても、ウルウルしちゃいます。
そのお話を聞きに来ている方の多いこと!
入りきれなくて、続けて2回お話をするそうです。
子供が大きくなってからは、動物園とは縁遠いけれど、シロクマファンがいっぱいいるんだな~って、新しい世界を見た感じがしました。
帰りには、カフェでホットコーヒーでほっこり♡
Kirinというだけあって、コーヒーに添えられているスプーンもキリン、そしてお供のクッキーもキリン!
カワイイ♪
カフェの大きな窓からは、通天閣の全貌が見えます。
d0132371_00230011.jpg
通天閣は60周年なんですね!

今日は目から鱗の1日でした。
勝手な思い込みで、損してることも多いのかも・・・!?
食わず嫌いみたいにね・・・
ちゃんと自分の目で見て確かめなくっちゃね!

なんだか気持ちが前向きになりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-07 00:34 | おでかけ | Comments(0)

山城*極楽浄土への道 sanpo

般若寺、奈良豆比古神社の後、浄瑠璃寺まで足を延ばした。
小さな山門を抜けると、広がる庭園。
d0132371_23235682.jpg
池のほとりにはシュウメイギクがキレイに咲いている。
d0132371_23234597.jpg
まずは池の東側の薬師如来を拝む。
d0132371_23241570.jpg
振り返って九体阿弥陀仏を拝む。
d0132371_23242793.jpg
紅葉にはちょっと早かったかな~
d0132371_23244841.jpg
物静かなお寺では・・・
d0132371_23251007.jpg
ネコちゃんがお昼寝タイム。
d0132371_23253112.jpg
紫苑がひっそりと咲いていたよ。
d0132371_23254261.jpg
山門出てすぐの食事処でとろろそばをいただく。
ズルズルッとすすって、食べる。
おいしい♡
お庭に咲くホタルソウ。
d0132371_23260677.jpg
紫色の花と
d0132371_23271903.jpg
白色の花が、ちょうど咲き乱れる時期でした。
初めて見た花。
小さくてかわいい花です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-11-04 23:58 | おでかけ | Comments(0)