カテゴリ:おでかけ( 206 )

ススキの大草原*砥峰高原

秋が深まってきましたね。
先日、砥峰高原に行ってきました。
ココはススキが有名なの。
d0132371_21324317.jpg
高原だけあって、空気が冷たい!
手袋を持ってくればよかった・・・って思うくらい冷たいの。
d0132371_21341052.jpg
あたり一面ススキで覆われている。
d0132371_21392669.jpg
映画や大河ドラマのロケ地になっていて、「ノルウェイの森」「平清盛」「軍師官兵衛」などが撮影されたそうです。
広大なススキの草原は、どこまでも続いています。
d0132371_21352734.jpg
軽い気持ちでハイキングコースを歩いたら、とてもしんどかった~
d0132371_21383348.jpg
登山だよー
d0132371_21421133.jpg
私の背よりも高いススキに囲まれて、行けども行けどもゴールが見えず、くじけそうでした。
息も上がって、体がポッポッと熱を帯び、涼しいはずなのに熱くなっちゃいました。
d0132371_21451542.jpg
いい運動の後のお昼ごはん!
d0132371_21480602.jpg
モンテの釜めしを食べたよ♪
秋の味覚が散りばめられた釜めしはとても美味♥
澄んだ空気とおいしいご飯で幸せ~
d0132371_21513388.jpg
そのあとは、峰山高原まで足を延ばしたよ。
山道にもススキがたくさんあって、お日さまの光にキラキラと輝いていました。
d0132371_21532683.jpg
紅葉の赤色が鮮やか。
d0132371_21540618.jpg
ススキとコラボ。
d0132371_21543644.jpg
太田ダム。とても静かすぎて、不安になるくらい・・・
d0132371_21572923.jpg
また、砥峰高原に戻り、昼過ぎのススキの草原を見る。
d0132371_21584231.jpg
時間帯によって、違った顔を見せる。
夕方になって、夕陽に照らされるススキもステキだろうな~と思いつつも、帰路につきます。
d0132371_21594241.jpg
神河町にはダムが点在している。長谷ダムでも紅葉が見られる。
d0132371_22020126.jpg
帰る途中にコスモス畑。
秋を感じるね~
d0132371_22040645.jpg
朝から夕まで自然満喫の一日。
d0132371_22052161.jpg
家に着くころにはすっかり日が暮れ、まんまるお月様が見えた。

あ~、気持ちいい一日が過ごせた!
これから年末まで、忙しい日々が続くけれど、エネルギー補充ができたわ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-11-01 22:09 | おでかけ | Comments(0)

秋を感じて*花と緑の鶴見緑地

秋晴れの日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地へ行ったよ~。
近所のグランドでは、地域の運動会が催されていて賑やかだった。
いいお天気で暑かったね!
でも、もう10月も半ば・・・秋を見つけたよ。
d0132371_01475024.jpg
ドングリ・コロコロ。
ガサッと木から落ちてきて、ワンコ達が慌てるの。
自然体験観察園では実りの秋!
d0132371_01510260.jpg
案山子が稲穂を守っていたよ。
d0132371_01511199.jpg
ススキがお日さまの光でキラキラ☆
d0132371_01554000.jpg
風車の丘にはコスモスが咲き始めていた。
d0132371_01562104.jpg
色とりどりでキレイね~
d0132371_01570650.jpg
まぶしい陽を浴びて、元気に咲く花々。
d0132371_01574911.jpg
バラ園の花も秋の見ごろ。
いい香りを放って咲いています。
d0132371_01594480.jpg
‘リュウ’も思わずクンクン♪
いい匂い(^^)
テクテクと日本庭園を歩き、そのまま国際庭園へ足を延ばして、エジプトのパビリオン跡でちょっと休憩。


d0132371_02004658.jpg
暑いね~
d0132371_02010045.jpg
一休みしたら、帰ろう!

公園から出ようとしたら・・・なんとも懐かしいキャラクターに出会った!!
d0132371_02011613.jpg
花ずきんちゃんだ~
花博が開催されていた時以来だから・・・花博は1990年だったでしょう。ってことは、25年ぶりだね。
でもなんだか、以前よりもスタイルがよくなってる気がする。
前はもっと頭が大きくて体が小さかったんじゃないかしら???
気のせいかな?
このあと、チビッコ達に取り囲まれる花ずきんちゃんでした。

さぁ、帰ろう!
d0132371_02011076.jpg
並木道はちょっと紅葉が始まってるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-10-20 02:14 | おでかけ | Comments(0)

日本の原点*橿原神宮

ホテイアオイを満喫してた後、橿原神宮へ行ってみた。
d0132371_22330153.jpg
青空の下、広い境内。
d0132371_22331764.jpg
参拝の方がたくさんいました。
d0132371_22332859.jpg
木のぬくもりを感じる造り。
d0132371_22333867.jpg
京都に煌びやかな神社とは異なり、素朴な雰囲気があります。

d0132371_22340586.jpg
境内の木々は苔生して、年月を感じる。
d0132371_22341404.jpg
疲れ切った体だったけれど、清らかな気分になった。
d0132371_22342322.jpg
鳥居の向こうに奈良の山々が見える。
d0132371_22343281.jpg
山からのエネルギーをもらってるね。

毎日ゆとりのない時間を送りがち・・・
時々は自然の中に身を置くべきですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-09-20 22:48 | おでかけ | Comments(0)

琵琶湖の宝石*ビワマス

醒ヶ井・地蔵川の梅花藻を見た後・・・
近くの醒井養鱒場に行ってみました。
d0132371_10154067.jpg
山の中、涼しく感じる。
d0132371_10162904.jpg
水が冷たい!!
d0132371_10171607.jpg
清流にマスの群れ。
水が澄んでいるから、川の底までキレイに見えますよ。
えさやり体験ができて、餌を投げ入れると魚が勢いよく群れて食いつきます。
ばしゃばしゃと水しぶきを上げて・・・童心に返って、何度も餌を撒いてしまいます。
d0132371_10182168.jpg
ココにも梅花藻が咲いていました♪
梅花藻とマス・・・いいねっ!
d0132371_10193299.jpg
橋には魚の名前が付けられているんです。
「いわな橋」「びわます橋」・・・魚尽くし。
d0132371_10262036.jpg
木立に水の流れ。
暑さを忘れられる処です。
d0132371_10265109.jpg
そして、お目当ての琵琶湖の宝石『ビワます』をいただきます♥
d0132371_10311762.jpg
とても素敵なお部屋に通されて、この景色を見ながらお食事です♪
苔生した岩と水の流れ、癒される~
エアコン要らずの天然クーラーと水流音のみの静かな空間。
d0132371_10361928.jpg
まずはビールで乾杯!
と言っても、ノンアルコールだけどね。
冷たくて喉が潤うね~
d0132371_10355339.jpg
マスの懐石料理。
フキノトウの和え物にアユの南蛮漬け。
ビワますのお造りと洗い。
ビワますのお造りは絶品!! 脂がのっていて最高♪
そして、ビワますのお寿司。
美味っ!!
焼きマスにもかぶりつき、頭から尻尾まで食べつくしちゃいます。
マスの甘露煮も美味しいよ~

d0132371_10360765.jpg
朴葉焼きは味噌味でマスが大きくて食べごたえがある。
途中で「ごはんはいかか?」と言われましたが、十分にお腹が満たされています。
最後の水菓子のデザート。
締めは湧水コーヒーをいただきました。
d0132371_10473618.jpg
ステキな空間で殿様(いや姫様)気分。
まったりとした時間がゆっくりと流れます。
d0132371_10510842.jpg
これからが夏本番。
ゆっくりできたので、この夏もがんばりましょうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-26 10:55 | おでかけ | Comments(0)

居醒の清水*醒ヶ井の梅花藻

ここ数年、とっても行ってみたいと願っていた場所。
それは、梅花藻が咲く醒ヶ井。
花の時期と自分の都合で見送りになることばかり・・・
やっと願いが叶いました。
d0132371_01115983.jpg
醒ヶ井は歴史を感じられる街です。
旧醒ヶ井郵便局は洋風建築で素敵だし、醒ヶ井尋常高等小学校の玄関を使った松尾寺政所も趣があっていい感じ。
地蔵川の水は澄んでとってもキレイ!
d0132371_01210324.jpg
流れる水の音に癒されます。
d0132371_01220824.jpg
生活用水として使われているので、スイカが冷やされていました。
天然の冷蔵庫ですね。
d0132371_01231556.jpg
肝心の梅花藻は小さな白い花を咲かせていましたが、先日の台風で水かさが増して、花が水面には出ていなかったのが残念。
川の流れにユラユラと揺れていました。
d0132371_01252413.jpg
湧くわく街道には立札が所々に建てられていて、わかりやすくなっています。
d0132371_01281957.jpg
『ねがいばし』は願いを唱えながら橋を渡ると、願いが叶うんですって。
d0132371_01294394.jpg
木々が生い茂り、涼を感じます。
d0132371_01305083.jpg
どうしても梅花藻を撮りたくて、一番花が咲いていそうなところに近づいて撮ってみました。
d0132371_01315923.jpg
けっこうな勢いで水が流れているので、水面がユラユラとなって撮るのが難しい!!
d0132371_01334055.jpg
あきらめモードで歩き出し・・・ちょっと喉が渇いたな~
何か飲みたいな~っと思っていたら・・・
白い花が目に飛び込んできた!
d0132371_01352374.jpg
「あっ!! 梅花藻がこんなところに!!」
売店に続く橋の上に植えられていました(^^)
d0132371_01365656.jpg
川の水で冷たく冷やされたラムネを飲みながら、梅花藻の花にかじりつく。
d0132371_01381023.jpg
「この前ね、ちちんぷいぷいの取材が来てたんですよ。TVだと花をアップに撮って大きく映るから、見に来てこんなに小さいんだ~ってビックリする人が多いんですよ」って。
キラキラと光る水に小さくて白い可憐な花。
見られてよかった~
早速、私の願いの一つが叶いました♥
d0132371_01422939.jpg
やっぱり自然はいいな!
いい気をたくさん体に取り入れてきましたよ♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2015-07-22 01:47 | おでかけ | Comments(0)

日本庭園*癒しの時

蓮の実入り朝粥でお腹を満たした後、日本庭園をぶらり散歩。
d0132371_21593606.jpg
太陽の塔の背中を見ながら・・・
木立の中を歩く。
緑の色と香りで癒される。
d0132371_22001908.jpg
川のせせらぎの音にもまた癒される。
d0132371_22021371.jpg
滝の水音を聞いていると心が洗われる。
d0132371_22031010.jpg
日々の疲れが一気に飛んでいくよう・・・
d0132371_22035990.jpg
やっぱり時々は自然の中に身を置かないとね。
コンクリートジャングルの中では、疲れ切っちゃうもんね。
d0132371_22051807.jpg
「なでしこ」見つけた!!
愛らしい花ね。
日本庭園のボランティアスタッフの方から、「あまり知られていないけれど、この辺りに(ジオラマの中に一部を指して)黄色い花が咲いているのをご覧になりましたか?今は三分咲きくらいだけれど、来週は満開になるでしょう。はまぼうって言う花ですよ。ぜひ、ご覧ください。」と言われたので、早速行ってみた。
d0132371_22103871.jpg
黄色の花を探していたはずが、なぜか季節外れのコスモスに遭遇。
d0132371_22113037.jpg
あっ!ここねっ!
d0132371_22120031.jpg
いかにも夏っぽい花。
写真を撮っていると、女性から声を掛けられた。
「コレは何という花かしら?」
で、さっき聞いたまんまを答えました。
「へぇ、そうなんですね~ 名前にハマって付くくらいだから、海辺に咲くのかしらね。」
d0132371_22152729.jpg
夢中になって写真を撮っていたけれど、ふと我に返ると、じりじりと日に焼けているのがわかった。
汗もハンパなく流れてる。
暑い夏がまたやってくるね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-07-16 22:23 | おでかけ | Comments(0)

青い海と彩豊かな百合の競演*大阪舞洲ゆり園

昨年の今頃、たくさん見た写真。
それは大阪舞洲ゆり園の百合の花の写真。
お店でプリントする大半のお客様がその写真だった。
行っていないのに、もうすべてを見てきたかのように、目に焼き付けられた。
でも、今年はこの目で見てきましたよ♪
d0132371_21275468.jpg
14日(日)の朝一番で!
それでも既に行列でした。
開場時間が予定よりも少し早まったようです。
d0132371_21293899.jpg
曇り空だったので、暑くなく、海風が心地いい☆
d0132371_21302158.jpg
一面が色とりどりの百合の花で埋め尽くされている。
d0132371_21312956.jpg
白、黄、橙、桃、紅・・・
グラデーションになっているのもあって・・・
250万輪なんですって!すごい数!!
d0132371_21330496.jpg
百合の花の向こうには、舞洲のごみ処理工場が見える。
テーマパークのような鮮やかで楽しげな建物。
d0132371_21363441.jpg
色もキレイだけれど、香りも馨しい。
夢見る少女のお花畑だね。
d0132371_21390402.jpg
一輪、一輪が愛おしく感じる。
d0132371_21393995.jpg
ゾーン分けされていて、ここはボーダーゾーン。
色別に縞々に植えられているの。
ホント、美しい♡
d0132371_21414775.jpg
全て見終えて、一休み。
曇っていても、やはり食べたいのは、ソフトクリーム。
コレは、「カサブランカ」味で、ゆり園限定の味。
香り豊かで、おいしいかった~
d0132371_21433235.jpg
今年は3年目のゆり園。年々、見事になっていきそうです。
蕾もまだまだたくさんあったので、これからも百合の花が楽しめそうです。
青い空&青い海をバックに百合の花を撮ったらキレイでしょうね。
夕陽もキレイですよ(お客様の写真で拝見しました)。
一度、行ってみる価値ありの大阪舞洲ゆり園です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-06-20 21:48 | おでかけ | Comments(0)

USJ*2年目の魔法は、もっとすごい。

いきなり夏!!っていう気温。5月なのに、暑いですよね。
その暑さと共に私の心もヒートアップ!!
久しぶり(何年ふりだろう???)に、USJに行ってきました♪♪
26日の火曜日のこと。
平日だけど・・・ここのところ来場者数がどんどん増えて、混み合ってるよね~

d0132371_11423768.jpg

小学生の遠足か!?って思うほどのワクワク感。
気分が高揚する~♥
まずは何と言っても「ハリーポッター」でしょ!
d0132371_11464031.jpg
早速、整理券をGetして一番早くに入れる時間にGo!!
d0132371_11482862.jpg
そうそうTVでいっぱい見たよ、この世界。
そこに足を踏み入れる。
d0132371_11494538.jpg
一目散に、Harry Potter and the Forbidden Journey 4K3Dに並ぶ。
スムーズに列が進んでいくよー
うれしいな~ぁ♥
d0132371_11534981.jpg
ハリーの世界はホント、スゴイ!!
映像がリアルだし、私もハリーと一緒に空を飛んでるよ~
1年目の魔法は、経験がないから知らないけれど、もっとすごい2年目の魔法を体験できて幸せ~♪
そのあとは、Castle Walkでホグワーツ城の中の見学。
アトラクションで並んでいるときは、ゆっくりと見られず、どんどん列が進んじゃうからね。
自分のペースでゆっくり見られるよ。
雪が突然舞ってきて、ビックリ!ってなったし・・・楽しい!!
d0132371_11570299.jpg
で、ここに来たら、やっぱりバタービールを飲まなくっちゃ!
暑かったので、フローズンにしてみた。
それもちゃんと泡がつくかを確認してね。
甘くて、冷たいフローズン・バタービールでカンパ~イ!
d0132371_12002343.jpg
まだ心残りだけれど、ハリーの世界を後にして、他のエリアに行こう!
久しぶりのJAWSを楽しみ、連れがスパイダーマンができてからは来てないというので、そのライドへ。、
d0132371_12074305.jpg
まぁ、そしたら映像の乱れが最後の場面で起こり、再乗車できることに・・・
1度で2度おいしい目に合わせてもらいました♪
満喫、満喫!
d0132371_12154655.jpg
いい時間になったので、ランチタイム!
午後からも、USJを堪能するぞ~
Back to the Futureにターミネーター。
スヌーピースタジオのグレートレース、ちっちゃいジェットコースターにいい大人が二人で乗るというちょっと滑稽な図。
でもそんなの気にしな~い!
だって楽しいんだもん!!
チビッ子向けのワンダーランドにだって、足を踏み入れ、エルモのゴーゴースケートボードに乗っちゃうもんね~
「それ、面白いの?」って、連れがちょっと不満そうだったけれど、事前に‘じ~じょ’から「けっこう面白いんだよ」と情報を得ていたので、乗ったの。
大人でも充分楽しめるくらいの迫力はあるよ。
モンスターライブロックンロールショーでノリノリになって・・・
そろそろティータイムにしよっ!
d0132371_12295937.jpg
で、またまたハリーポッターエリアに戻る。
「三本の箒」でスイーツとコーヒーで一休み。
d0132371_12335891.jpg
陽が落ちてきたね。。。
「今日、最初のライドのハリーポッターってどんなだっけ?」と連れが言うので、「じゃ、今からまた行こう!!」って、2回目の乗車!?
何度乗っても楽しいよね。
パーク内、2周目のライドも体験しつつ、時間ギリギリまで遊ぶ。
「あっ、マジカルスターパレード」に間に合わない!!ってダッシュもするし・・・
年甲斐もなく、はしゃいだ1日だった。
d0132371_12381174.jpg
暗い中のパレードでも、追っかけのお兄ちゃんたちが、ダンサーさんたちの写真をパシャパシャ撮っているのも、興味深いわ~
d0132371_12404754.jpg

朝から晩まで、はじけたよ~♪
d0132371_12432115.jpg
疲れ切って、夕ご飯も食べて帰ろう!とオムライスをパクパク。
明日からまた仕事だよ~って二人でがっくりしつつ、帰路へ。。。
また、楽しい処に行こう!
d0132371_12454069.jpg
今月は、私、誕生日だったので、「Happy Birthday」シールをもらって貼っていたら、あちこちで「Happy Birthday!!」とクルーの方たちが声を掛けてくれた。
連れが「1年分は言われたなー」って。
こんなにたくさんの人に言われたことないよ。
気恥ずかしいけど、うれしいよね。

あ~、幸せな1日だった。
これも、魔法のおかげかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-05-31 12:50 | おでかけ | Comments(0)

花いっぱいのオアシス*癒しの風景

一気に夏がやってきたような気候ですね。
この週末からゴールデンウィークに突入している人もいるようでうらやましい限りです。。。
先週の日曜日、久しぶりにワンコと鶴見緑地に行ってきました。
d0132371_21221847.jpg
新緑の季節。
木々が生き生きしてる。
d0132371_21292161.jpg
楓の紅い葉も瑞々しい。
d0132371_21312463.jpg
ランちゃん、お決まりの葉っぱ食べ。
緑がいっぱいの所に来ると、ムシャムシャ食べるのよね~
d0132371_21325560.jpg
咲いた~、咲いた~♪
鮮やかなチューリップ。
d0132371_21334278.jpg
八重桜も満開!
d0132371_21342602.jpg
自然体験観察園でも、ランちゃんはムシャムシャ。
葉っぱ、おいしい♥
d0132371_21363319.jpg
園の田圃の一部は黄色い絨毯。
菜の花がたくさん咲いてるの。
d0132371_21380547.jpg
そして、れんげ草も一面に広がってるの。
d0132371_21391492.jpg
畦道にはタンポポ。
野の花で彩られている。
園を抜けて、風車の丘に行くと・・・
d0132371_21403122.jpg
念願のチューリップに囲まれた風車。
何年もこの時期を逃していたけれど、やっと見られました!
d0132371_21454329.jpg
でも、この日で終わりで、翌日には植え替えになるんですよ。
ギリギリで間に合いました。
d0132371_21481647.jpg
目が覚めるような鮮やかなツツジ。
d0132371_21490529.jpg
淡い黄色のツルバラ。
d0132371_21504245.jpg
可愛い顔をしたパンジーもいっぱい咲いてる!
d0132371_21534141.jpg
日本庭園に入ると、マンサクが林の中を彩ってる。
d0132371_21544869.jpg
紫木蓮も色濃く緑に映えてる。
d0132371_21571466.jpg
花水木も目を引くね。
d0132371_21554103.jpg
春の鶴見緑地は、色とりどりの花で癒される。
手入れされた公園の花々はホントにキレイだね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2015-04-27 22:06 | おでかけ | Comments(0)

桜満開*夜桜と青灯大阪城

ID:3bklsm


いよいよ桜が満開ですね。
昼間、ラジオから「お花見で大阪城周辺が渋滞している」というニュースが流れてきました。
とってもいいお天気で、まさしくお花見日和。
仕事をしながら、お花見に行く人がうらやましいな~って思いました。
なんせ、昼間の桜を見ていないものでね。。。

そして今夜は『世界自閉症啓発デー』ということで、大阪城が青くライトアップされていました。
d0132371_23530975.jpg
まぁ、夜になっても人ひとヒトでいっぱい!!
d0132371_23532692.jpg
夜桜の花見の人々。
d0132371_23543602.jpg
子供も大人も、異国の人も・・・たくさんの人。
d0132371_23551649.jpg
お月様が顔を出すのを待ってみましたが、なかなか出てきてくれません。
諦めて・・・
d0132371_23561083.jpg
静かな濠面に映る青い大阪城もなんだか威厳があるね。
d0132371_00002400.jpg
西の丸庭園の桜のライトアップを見て、うっとり♥
明日から、天気が崩れるようで、桜の花が散ってしまうかな・・・
気がかりです。
d0132371_00015407.jpg
帰り道、桜並木を見つけて、ちょこっと夜桜見物。
d0132371_00023662.jpg
今年は青空の下で桜の花が見られないかもね・・・
残念。。。

桜はタイミングがむずかしくて、毎年なんとなく、私の休みと満開の時期が外れてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2015-04-03 00:08 | おでかけ | Comments(0)