カテゴリ:SB・12インチ( 44 )

ペロッとペコ&グランパ

3月も半ばだというのに、昨日は小雪が舞い(吹雪いてましたけど・・・)かなり冷え込んでいます。
早く暖かくなってほしい~

ここんところ、スクラップブッキングをするっていうと、サンプル作りばかり。。。
でも、昨秋にひさしぶりに作ったレイアウト。
祖父との大切な1枚の写真で12インチ。
d0132371_22241353.jpg

幼い頃の私、大事にしていたお人形とおじいちゃんといっしょ。
ペロッと舌をペコちゃんのようにするのがマイブームだったのかな!?
ローラちゃんみたいでかわいい!???
d0132371_22282538.jpg

エンベリには手編みのお花&帽子&ワンピース。
格子に編んだペーパーはコーヒーでムラ染めし、蝋引きにしています。

やっぱり楽しんで作らなくっちゃね♪

この写真は‘じ~じょ’の幼い頃とそっくり。
‘じ~じょ’も自分だと思っていたみたい。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2012-03-13 22:42 | SB・12インチ | Comments(0)

デコレッジペーパーチャレンジ*

DUOならやま店の『デコレッジペーパーチャレンジコンテスト』に応募しておりました。
気がついたら、投票日も過ぎており、結果発表となっていました。。。
(なんとも呑気なことですね・・・)

おっと~、なんと【スクラップブッキング協会賞】をいただいておりました!!!
ありがとうございます o(*'▽'*)/

キットには、3枚のデコレッジペーパーがセットになっていて全てを使用する必要はなかったのですが、3枚とも使ってみました。
1枚はマットに、1枚はカットしてクルクルッと丸めて、1枚はミニブックに・・・
決まった物の中で作成していくっていうのも、なかなか面白いモンですよね。

‘ちょ~なん’の1歳のお誕生日。
姉達といとこ達にお祝いしてもらって、楽しそうな‘ちょ~なん’
かわいかったよ~♪
d0132371_21322237.jpg

写真をたくさん使いたかったので、レイアウト下部にミニブックを取り付けました。
パラパラとめくると、ケーキをおいしそうに食べる‘ちょ~なん’のオンパレードになります。
d0132371_213577.jpg

12インチは作り出すと、モリモリと盛りたくなります。
平面では納得できず、3Dが好きかも!?
で、アルバムには入れにくいことになるんですね。

うれしい事に、スクラップブッキング協会のHPにもアップしていただいてます。
見ていただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2010-07-06 22:00 | SB・12インチ | Comments(0)

『CKU-J』の作品を仕上げよう!その1

「鉄は熱い内に打て!」
まだCKU-Jの熱がカラダに残っているうちに、少しでも作品を仕上げようと思う。
まずは、ゴールが見えていたブリタニーの12インチのレイアウト。
クラス時間でほぼできていたので、ラクチンです。
写真を貼って、タイトルステッカーを貼って、ジャーナルを書いて完成!
d0132371_0301624.jpg

今年、成人式を迎えた‘じ~じょ’の写真を使いました。
今回のCKUには、この写真が大活躍。
他のクラスの時にも、‘じ~じょ’成人式を用意しました。
まぁ、またそれは完成させて、アップしますね。
d0132371_0334285.jpg
ブリタニーはとてもスタイルがよくて、美しい方でした。
もちろん、通訳のキャサリンもキレイでステキな方。
2人が並んでティーチングしている間、ボ~ッと見とれてしまい、隣の子と「私たちは、おっさんか!?」って・・・
だって、ホントにキレイなんだもん!

お家で眠っているスタンプの活用術を教えてくれましたよ。実行できるかしら~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-24 00:40 | SB・12インチ | Comments(0)

仲良く、大きくなぁれ*

先月の後半から、手作りフェアのことで頭がいっぱいになっていたけれど、そんな中、お友達の娘さんたちの写真でレイアウトした作品をプレゼント!
とっても喜んでくれて、「お部屋に飾るね~」って言ってくれた。
私もう・れ・し・い!!!
ヒトの喜びは、私の喜び♪ 喜びの伝染だぁ~
d0132371_0482956.jpg

妹が生まれて、お姉ちゃんになったAちゃん。
今までは、パパもママも独り占めだったけど、これからはそうもいかないね~
でも、しっかりお姉さんの顔になってるよ♪
仲良し姉妹になってほしいなぁ~という願いこめて、スクラップブッキングしましたよ。
優しい色合いのお花のパターンペーパーに、Aちゃんの着ているキャミソールの水色がポイントカラー。

子ども達の成長が楽しみだね。
ママも子育て、がんばってね (*・ω・*)ノ

9月11日は『公衆電話の日』なんだって。最近、公衆電話ってなかなかないよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-12 01:02 | SB・12インチ | Comments(2)

おかえり~

昨日、夕方遅く(と言っても予定より早かったけど)に‘ちょ~なん’が修学旅行より無事帰ってきた。
バス移動だったので、行き道で事故渋滞に遭い、1日目の行程から早速変更だったらしい。
きっと先生方も慌てたことでしょうね。。。
そして最終日の長島スパーランドも雨の為に、主だったアトラクションは中止。
なんとも試練の多い修学旅行となった。
それでも、子供達に楽しくいい思い出を作ることができたと思います。
仕事から帰ると、食卓の上におみやげが・・・
Sweet Apple Pie!
d0132371_226538.jpg

ほんのり甘いりんご飴をつつんで、しっとりと焼き上げています。
一口サイズで食べやすい。

「おかえり!」と言えば、今日、日本ホビーショーで展示していた作品が返ってきました。
今回は‘じ~じょ’の写真でレイアウトしました。
d0132371_22113762.jpg

黒&赤色使いで、ポイントは赤いフラワー。
カラーペーパーに黒インクで色付けして、バラの花をイメージして作ってみました。
やっぱり花造りに力が入ります。
たくさんの方に見ていただけたかしら?

ホビーショー、行きたかったなぁ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-17 22:20 | SB・12インチ | Comments(2)

霜月*ホームクラス

11月も明日で終わりですね。
早いものです。
もう師走・・・走り出さなくては・・・
大掃除でしょ~、年賀状の準備でしょ~、なんとなく気ぜわしいのです。

d0132371_21531754.jpg
そうなる前のホームクラス。
楽しい時間を送ることができました。
初めての方も手際よく作業がすすみ、思ったよりも早くレイアウトできました~
みんなすご~い!
おまけに、アイディアもいろいろで、同じキットを使ってるのに、違う印象に仕上がって、感心しました。
わずかなペーパーもムダにせず、パンチでお花を抜いて散りばめたり、ペンでアウトラインを描いたり・・・
『十人十色』とはよく言ったものだと思いました。
やればやるほど、奥深さを感じるのでした。。。

今日はありがとうございました!

スクラップブッキング、楽しいよね(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-11-29 22:17 | SB・12インチ | Comments(0)

楽しいよ!スクラップブッキング*

今週の土曜日(29日)に、仕事でお世話になっている方のお宅で、ホームクラスをすることになりました。
スクラップブッキング初心者の方たちばかり・・・
みなさんで楽しい時間が過ごせたらと思います。
サンプルを作成するにあたって、自分自身が初めてスクラップブッキングを体験したときのことを思い出してみました。

12インチのペーパーをまっすぐカットできるペーパートリマー。
切れ味のよいハサミ。
いろんな種類のパンチ。それもただ型を抜くだけでなく、コーナーを飾ったリ写真をはさんだり・・・
スクラップブッキングの道具に感動しました。
その中の一部を実感していただきたいと思います。
d0132371_1113789.jpg

サンプルはまたもや、USJのクリスマス。
もう数年前の写真です。
セサミストリートの仲間達のショーを遠くから眺め、大きなクリスマスツリーを真下から見上げ、デロリアンに思う存分乗り、ポップコーンをモリモリ食べ、楽しい1日を過ごしました。
クリスマスのイルミネーションは何歳になってもワクワクしちゃいますね。
そんな楽しい思い出の写真をレイアウトしましょうね♪

我が家のテレビが壊れた・・・スマスマが見られなくて悲しい月曜の夜。
とうとう地デジ対応テレビに変えるときが来たのか・・・!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-11-25 01:33 | SB・12インチ | Comments(2)

秋香る*金木犀

d0132371_22425976.jpg
朝の通勤途中、どこからともなくいい香り・・・
フンフンフン・・・
お~『金木犀』ではないですか~
揺るかな風に乗って、香ってきました。
小さな花なのに、甘めの強い香りが漂う。
マンション暮らしの我が家には縁遠い庭木で、ちょっと羨ましい。
香りでは春の「沈丁花」、夏の「くちなし」と並ぶらしい。
確かにそうですね。
その花の香りをかぐと、その季節を思います。


Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)Oo。-y(ω・`)

アート&クラフトDUOの『プチ展覧会』に大阪鶴見店のマスターのみんなの作品がアップされています。
d0132371_22494342.jpg

私はマスター卒業制作を提出しました。
マスター講習後、ほとんど12インチを作成してなかったから・・・
ミニブックの虜になっちゃってますからね。

香りは強くないけど、小さくてかわいい花『カタバミ』がモチーフです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-10-07 23:15 | SB・12インチ | Comments(2)

『DUO大阪鶴見店』でお教室します!

なんと!
DUO大阪鶴見店で体験教室をすることになりました038.gif
9月17日(水) 10:30~12:30お時間の都合のつく方、ぜひお越し下さいませ。
d0132371_23385074.jpg
パンチをふんだんに使い、カービーカッターを使って円を切り抜いていきます。

また、エンボスグロッシーアクセントジェムアクセントステッカーを使って、キラキラ&テカテカ072.gifのデコレーションをしますよ。

お好きな写真(Lサイズ)を2枚ご用意下さい。

もちろんタテ・ヨコどちらでもOKですよ。

サンプルは、<敬老の日>も近いので、私自身(幼き日)とおばあちゃんのツーショットの写真をレイアウトしてみました。

9月17日までこちらの記事がトップになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!

More
[PR]
by sally-broom | 2008-09-17 10:00 | SB・12インチ | Comments(0)

エミー先生のセミナー受けたよ!

エミー先生のセミナー【カラフルパターンペーパー使いこなしテク!】
行ってきましたよ~
申し込みもすぐに満席になってしまって、キャンセル待ちで予約を入れていました。
運よく、キャンセルが出たので、受けられることになってラッキー016.gif

自分自身では、使ってこなかったパターンonパターン。
合わせるのが難しそうで、いつも無地のカラーペーパーとしか合せられない・・・
ましてや、こんなにカラフルなペーパーだと、写真が負けちゃいそうで、選ぶことなかったなぁ~

それで、迷った末に、先生がサンプルで持ってきてくださったのを、そのままリフトしました。
d0132371_0282797.jpg

‘じーじょ’が児童劇団に所属していた時の写真。
それも、卒団公演!
舞台化粧も自分でして、そして手作りの衣装で舞台に立つ。
懐かしい気分になりながら、この時は母娘二人三脚でがんばったなぁ~
と、一人思い出に浸りながらレイアウト。。。

他にも、パターンペーパーを使いこなすテクニックを教えていただいたので、応用していきたいと思います。
サンプルも数枚見せていただき、すっごく参考になりました。
今回は、コレ1作品で、時間切れ。
残ったペーパーたちも活躍させますよ~
いつもと違うレイアウト。
新鮮です!
d0132371_036929.jpg

ジャーナルを書こうと思っていたタグに、先生のサインをいただいちゃいました♪

記念の作品になりました。







d0132371_0505148.jpg
私の夏の思い出の1カット。
憧れの先生の講習と楽しいスクラップブッキングの時間。


きっと私の中の栄養源になってるでしょう・・・



ステキなテクニックを伝授!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-07-31 01:04 | SB・12インチ | Comments(0)