カテゴリ:SB・8インチ( 20 )

スクラップブッキング・{Graduation}

長女の小学校卒業の時の写真でLO.
なんだかんだ言っても、もう8年前のことですので、全体的にちょっとノスタルジックに仕上げてみました。
写真ももちろんセピアで・・・と言っても、元はカラーフィルムで撮影した写真です。
このころはまだ、デジカメは世の中に出てなかったはず・・・
今は写真の技術も進んでいて、セピアもモノクロも思いのままですよね。
特にデジカメで撮影して、パソコンで編集できる人にとっては、朝飯前の作業ですし、プリンターにその機能がついてたりして便利です。
フィルムで撮っていても写真屋さん頼めば、すぐにしてくれますし・・・アナログ人間にとっては助かります。
自分の思い描いているスクラップブッキングのLO.にピッタリ!
d0132371_2231421.jpg

ペーパーもセピアにあわせ、茶系でまとめてみました。
ポイントは桃色の花。ちょっと立ち上がりをつけて、立体的に見えようにしました。
タイトルはカリグラフィーで書いてみました。む、難しい!!!
なんとなぁく、古い感じが出ていい感じ。なかなかステキ♪

小学校の卒業はほとんどの子がそのまま地元の中学校に進学するので、お別れ!っていう感じがしないですが、中には私立へ進学する子、また親の転勤で引っ越す子もいたりして、ちょっと淋しいですね。
小学校の6年間は子供たちがすごく成長しますよね。
入学する時には、大きすぎると思っていたランドセルも卒業する頃には、子供の背中にすっかりなじんでます。
手をつないで入学式に臨み、次の日から1人で登校できるか心配で、ず~っと見守ったりしていたのに、6年生になる頃には、行動範囲も広くなって、自転車でどこまでも行ってしまったり・・・
心配の要素が変化していきます。

今はこの子も21歳なので、また違う心配の要素あり!ですけどネ。
親は、いつまでも子供の事が心配なんですね。
自分が親になって初めて実感します。
私の親もきっと色々なことを心配していたのでしょう。
親の心、子知らず・・・ ホントです。なるほど。。。
[PR]
by sally-broom | 2007-11-10 22:34 | SB・8インチ | Comments(0)

スクラップブッキング・{Lunch}

スクラップブッキング教室の帰りにランチに寄ったオムライス屋さん。
ふわふわタマゴでとろり~んとしていて、おいしかった♡
ボリュームもたっぷりで、おなかいっぱい!
おしゃれで明るい店内。
1人で行ってもゆっくり過ごせそうです。
しかし、私、お一人様できないんです。
ただ今、修行中!
d0132371_22491620.jpg

いつも、子供たちの写真でのレイアウトばかりでしたが、フードのLO.もいいですよね。。。
また、SBの世界が広がっちゃいます。
次のネタは何にしようかな?
[PR]
by sally-broom | 2007-11-08 22:56 | SB・8インチ | Comments(0)

スクラップブッキング・{ぬいぐるみ}

子供たちが幼かった頃、仲良し従兄弟4人で遊ぶことが多かった。
その頃の1コマ。
ぬいぐるみに紛れ込んで遊ぶ子供たち。
カゴに入り込む者あり、頭にぬいぐるみを乗せる者あり、埋もれていく者あり・・・
まぁ、いつも楽しいねぇ~
d0132371_21535071.jpg

姪っ子はキリンのキーちゃんがいないと寝られないし・・・
我が次女はお正月に「おばあちゃんちにイルカのぬいぐるみを忘れてきた!」と大騒ぎするし・・・
この頃のチビッ子たちの必須アイテムでした。
成長した今でも、いくつかは健在ですね。。。
大事なものは、いつまでたっても大事なのですね。。。
[PR]
by sally-broom | 2007-11-05 22:05 | SB・8インチ | Comments(2)

スクラップブッキング・{モデル}

今年、成人式を迎えた長女が3歳の時・・・
子供服のカタログのモデルデビュー!!!?

大きなスタジオでの撮影、
周りに知らない大人がいっぱい。
おまけに大きな犬に「いい子して!」と注文つけられ、
着替えては、「ウサギを抱っこして後ろ向いて!」と言われ、
また着替えては、「クリスマスツリーに飾りをつけて!」と言われ・・・
「がんばったら、お菓子を買ってあげるね!」と子供だましの言葉で、乗り切った。ふ~

親も子もドキドキ。。。
無事に済んで何より・・・
その時の写真でLO。

d0132371_1222752.jpg


本人はあまり記憶にはないかもしれないけど、なかなか貴重な体験でしたね。
シックな感じで黒をベースにまとめてみました。
ポイントカラーの赤が効いてて、いい感じ♪

スクラップブッキングでタイムスリップ!
年月を行ったり来たり・・・
これも撮りためた写真があったからこそ・・・
ドラえもんのように机の引き出しからは出てこないけど、我が家の押入れの中から湧き出てきますよ。
まだまだ、何往復もタイムスリップできる我が家なのでした・・・
[PR]
by sally-broom | 2007-11-03 01:34 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・桜

だいぶ涼しさを感じる秋に、今年の春のLOです。
ウチの愛犬パピヨンのリュウ(♂)とラン(♀)と近所を散歩していて、桜があまりにもキレイだったので、写真を撮りました。
川にかかっている橋の上に桜の花びらがヒラヒラと舞い散り、ワンコたちも気になっていた様子。
目が桜の花びらを追いかけてましたよ。
2匹とも階段を駆け上がるので、私は足を取られてしまいます・・・
運動不足な私はゼイゼイいっちゃうんだけど、ワンコは全然平気!
ちと、鍛えなければ・・・

d0132371_2158257.jpg


今回もパンチ大活躍です。
ステムリーフは3D-DOTSで立体的に留めています。
そして、サクラをいっぱい抜いて、ブラッズで留めて、花びらを立ち上げました。
立体感が出て、桜が咲き乱れている様子が出てると思います。
また、サクラペタルで5枚抜いて、桜の花を形作っています。
タイトルはカッターナイフで切り抜き。
一番神経使いますワ・・・
春らしい作品で、お気に入りです。
ジャーナルは、下の写真をポケット状にして、その中のタグに書いています。
d0132371_21582755.jpg

また、来年の春も桜をいっぱい見ようね!
[PR]
by sally-broom | 2007-10-17 22:41 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・みずあそび

2000年夏
長男が幼稚園の夏休みに、家の前でビニールプールを出して水遊びをしました。
チビッ子はビニールプールでも充分に泳いだり、寝転がったり、楽しいらしい。
おまけにシャワーが使えるとなると、やりたい放題!
グリーンももうおぼれそうというほど、水やりしてくれるし、家の前を通る人にミストシャワーがかかりそうになるし・・・ヒヤヒヤもんです。

のびのび遊んでいる様をLO。

d0132371_1016968.jpg


今回もパンチが大活躍!
ドロップ大小、カードクリエイターのバスケットウィーヴを使用しました。
d0132371_1017185.jpg

そして、タイトルにはジェルアクセントステッカーでキラキラを出しましたよ。
これ、いいですよね。ステキです。
水はもちろん雪、雨などを表現する時に役に立ちますね。
また、ウエディングなどにもピッタリ!
いろんな色があるし、組み合わせると楽しいかも・・・
ヒカリもん、好きです。
[PR]
by sally-broom | 2007-10-17 01:44 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・smile

またもや、8インチのLO。
長男・6ヶ月の時。
ホント、天使の微笑みなんです。(親バカでスミマセン)
しかし、この笑顔にだまされてはいけません。
カセットテープをピーッと引き出してしまったり、本棚の本を1冊ずつご丁寧に引っ張り出し、床にランダムに放置したり、ティッシュペーパーの箱はいつの間にか空っぽに・・・
おとなしい時は要注意です!
やってほしくないことを必ずしているんですから・・・
でもね、そんなこんな怒りも、この笑顔ですべておさまっちゃうんです。
あっ、またやられちゃった・・・
d0132371_2391986.jpg

今回も、リボン使っちゃいました。
タイトルもリボンの柄に合わせて、ステッチ風にペンで描いてみました。
パキッとした色使いで、元気な感じが出てるでしょ!?
d0132371_2393722.jpg

ず~っと、可愛いままでいてネ!

      ムリか・・・
[PR]
by sally-broom | 2007-10-12 22:02 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・Happy Birthday 8インチ

またまた、8インチを作ってみました。
以前の12インチのLOと同じタイトル&写真で・・・
次女の3歳の誕生日です。
d0132371_0353110.jpg

8インチだと狭いスペースに欲張ってジャーナル・写真・デコレーションと盛りだくさんにしようと思い、工夫が必要になりますね。
d0132371_036568.jpg
d0132371_0391157.jpg





小さな見開きを使って、ジャーナル・写真をレイアウトしました。
ちょっと飛び出す絵本風に小さなページをめくります。
パンチのお花・音符。
抜いたり、貼ったり・・・
お花型に抜いたところに、リボンを結んでみました。

d0132371_0375055.jpg
リボンの貼り方にも一工夫・・・ギザギザにしてみました。
なかなかいいんじゃな~い。自己満足!

やっぱりリボンは可愛いね!
必須アイテムです。

8インチ、慣れてくると手ごろサイズで、ステキです。
やや小さめのアルバムって感じて、見やすそう。
もう少し、レイアウトしてみましょう・・・
次は何でLOしようかな?
[PR]
by sally-broom | 2007-10-11 22:14 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・Bubble

今日も8インチに挑戦です。

子供たちが幼かった頃、暑い夏の公園で汗をたっぷりかきながら遊んだ後、皆で泡風呂に入ったね。
泡が消えそうになると、皆で手足をバタバタさせて、泡立てたよね・・・
頭の上に泡をのせて、ソフトクリーム!
♪た~らこ~、た~らこ~♪みたいでしょ!?
大はしゃぎで何時間でも入っていそうな勢いだったね。
ホント、子供は遊びの天才だ!
泡だけで、ず~っと遊んでいられるんだもん。
d0132371_0181623.jpg


今回もパンチを使っております。
サークルの大中小を使い、泡・タイトル文字・ジャーナル・・・
細かいですが、1個ずつ貼っていきました。
泡がはじけ飛んでる風ですよね?
また、ジェムアクセントステッカーでキラキラ感を出しています。
涼しげでいい感じでしょ?
d0132371_0184496.jpg

[PR]
by sally-broom | 2007-10-10 22:31 | SB・8インチ | Comments(0)

scrap booking・入園式

8インチに挑戦してみました。
Lサイズの写真を1枚レイアウトするだけで、ペーパー内がいっぱい!って感じでした。
でも、手軽なサイズで作りやすそうです。
プレゼントなどにもいいかも・・・
昨日のLOの長女の入園式の写真です。
d0132371_0525380.jpg

チューリップの花がいっぱい咲いていて暖かな日でした。
初めての集団生活にちょっと不安・・・

d0132371_0534881.jpg



今回はパンチでいろいろ工夫してみました。
ウィーヴでベルト通しのように切れ目を入れ、クッキーフラワーで周りをパンチ。
お花のベルト・バックルみたいでしょ。
d0132371_054914.jpg


ドロップで3枚抜き、互い違いに貼り合わせて、チューリップの花にしてます。
カラフルにいろんな色で作ったら、楽しいかも・・・



♪友達100人できるかな♪

楽しい幼稚園生活が送れますように!
[PR]
by sally-broom | 2007-10-09 22:53 | SB・8インチ | Comments(0)