カテゴリ:ポストカード( 7 )

作ってみよう*年賀状ホルダー

今日は七草粥をいただく日。
邪気を払って、お正月で弱った胃腸を回復させます。
そろそろ年賀状が届くこともないかな~と思い、年賀状ホルダーを作ってみました。
いつも輪ゴムでクルッと巻いて、そのまま1年放置してるので、今年はきちんとまとめてみようって思いまして・・・
d0132371_23215752.jpg
なんだが御朱印帳みたいになっちゃいましたけれど。。。
d0132371_23223643.jpg
表紙を作って、製本テープで留めただけのカンタン・ホルダー。
あっという間にできました!

もし、お年玉くじが当たっていたら・・・すぐに取り外せるので、安心です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-01-07 23:33 | ポストカード | Comments(0)

Happy New Year 2011

新年あけましておめでとうございます!
d0132371_22352345.jpg

干支のウサギちゃんをアミアミしてみました。
ちっちゃな手のりウサギ。

小さな一歩でも目標に向かって少しずつ前に進んでいきたいと思います。


今年もどうぞよろしくね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2011-01-03 22:42 | ポストカード | Comments(0)

スクラップブッキングde年賀状

もう12月。
そろそろ年賀状の準備もしなくっちゃね~
って、いうことで明日は『スクラップブッキングde年賀状』の出張講習です。
今回サンプルを2点作成してみました。
d0132371_0142978.jpg

袴姿の‘じ~じょ’の写真で和風に・・・
児童劇団卒団記念の写真なので、楽譜のPPをバックに使ってみました。
子ども達のワイワイした写真でも合いそうですよね~
楽しい感じが伝わると思います。

d0132371_0183335.jpg
そして、2つ目はコチラ・・・
パステルを基調にソフトな感じにしました。
赤ちゃんの写真はもちろん、家族の写真でもホンワカとした雰囲気が伝わるかなぁ~

あっ・・・このボタンたちはリサイクル品です。
不要になった服に付いていたものを取ってあったので、ソレを使いました。
ボタンを見るだけで、誰のどんな服に付いていたのか思い出し、懐かしく感じながら貼っていきました。
エコ!エコ!たぶんエコ!?



グッズを買い揃えるのもいいけど、身近なものを利用するのもいいと思う。
その方が、馴染みやすいよね~
あの道具がないとできないんでしょ~とか、アレを買わないとできないんでしょ~とか言ってると、いつまでもできませんからね・・・
あるものを工夫して作るのが面白いんじゃないかなぁ~ってこのごろ思います。
といいながら、物欲は抑えられませんけどね。。。

ホントの年賀状も準備しなくっちゃ!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-12-04 00:35 | ポストカード | Comments(2)

年賀状の準備!?

10月も残すところ、あと10日。
来週には、年賀ハガキも発売されますね。
早いですね~

これから年末に向かって、仕事もピークに忙しくなっていきます。
今年も真希チャンと共にがんばりますよ~☆
d0132371_0192843.jpg

毎日、等身大の真希チャンを眺め、注文書とにらめっこ。
お家のプリンターで、年賀状を作る方も多いと思いますが、やっぱりお店のポストカードは違います。
仕上がりがキレイ。
我が家も、ず~っと年賀状はフジカラーのポストカード。
最近は、自分でデザインして作っても規格に合わせればOK!
もちろん、スクラップブッキングで作った年賀状だってできちゃいます。
お店に相談されると、いいですよ。
素材の質感もそのままに、年賀状になります。

オリジナルの年賀状ができちゃいますよ。
注文して、後は仕上がってくるのを待つのみ。
ラクチン!

ただね、毎年写真を決めるのが遅いんですよね~
それで、いつもギリギリ。
いつでも、できると思うと、ついつい後回しになっちゃうんです。
今年こそ!って、毎年思っています。

今年こそ、早く準備するぞ~!・・・・・って、できるかなぁ~!?


来年は寅年。しまじろうのデザインもありますよ。かわいい♡
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-10-21 00:28 | ポストカード | Comments(2)

スクラップブッキングで{年賀状*2008}その2

自分用に作った年賀状を見て、長女が「分けて!」と言い出した。

長女「そんなに枚数いらないから・・・」
私「名前を書いちゃってるよ。それも私の・・・上からシールでも貼って自分の名前書く?」
長女「いいよ~」
って、私が困るよ!年賀状の枚数だって、考えてポストカードにしたんだから。。。

というやり取りをして、長女用にまたまたスクラップブッキングで年賀状!

夏に行った{浅草寺}の写真が気に入っているようで、コレを使ってほしい!と。。。
舞妓もいいなぁ~
う~ん。。。
じゃ、どっちも使おう!
で、このLO. ↓
d0132371_23303093.jpg

こっちの方が、渋い出来上がりになっちゃった。
和風な感じを出す為に、和紙を使い、手で裂いて貼りましたよ。
着物姿(舞妓)の長女に、浅草寺、そして人力車と日本!の香りのするものばかり。
まぁ、成人式も済んだ長女なので、渋めもまたいいか・・・
[PR]
by sally-broom | 2007-12-20 23:37 | ポストカード | Comments(0)

スクラップブッキングで{2008年*年賀状}

年賀状のLO.
舞妓に変身した長女の写真でスクラップブッキング!
はんなりした感じを出したかったのですが、どうでしょう。。。
d0132371_2218558.jpg

余っていたペーパーを細くカットして、背景にレイアウトしました。
また、今、ハマっている切り文字で新年の挨拶。
それと、パンチで抜いて作ったネズミちゃん。
コレは、クレタケのホームページ【KURE PANCHで年賀状を作ろう】に載っています。
かわいい!ですよね~♪
梅の花もパンチで作っています。
d0132371_22251686.jpg

ポストカードに仕上がってきたのを見ると、ちゃんと質感が出てます。
いい感じですよ!
あとは宛名書きをしなくてはね・・・
出来上がっちゃったことで、満足してなかなか進まなそうな予感・・・
25日までに投函しないと。。。元旦に着かないぞ~
[PR]
by sally-broom | 2007-12-19 22:33 | ポストカード | Comments(0)

スクラップブッキングで年賀状

長女の幼き頃・・・
年賀状のポストカードを作る為に、近所の公園で撮影会をした。
なつかしい・・・
d0132371_22144577.jpg

コレをアレンジして今はこっち↓
d0132371_22203568.jpg

スクラップブッキングで年賀状!
なかなか楽しい。
長方形にレイアウトすることがなかったので、新鮮です。
ただ、立体的や仕掛けなどのワザは使えないので、平面での勝負になりますね。
欲張りすぎると、レイアウトしきれなくなっちゃいます。
そしてペーパーいっぱいにレイアウトすると縁が切れてしまうので、気をつけなければなりません・・・
なもので、ちょっと遠慮気味に作成したら、周りの余白が気になっちゃう・・・
もう1回、チャレンジしてみよう。
[PR]
by sally-broom | 2007-11-21 22:30 | ポストカード | Comments(0)