カテゴリ:フード( 201 )

湖国・冬の味覚*鴨すき

長浜盆梅展で冷え切った体に温かいものを・・・
で、お昼ごはんに鴨すきをいただきました♪
d0132371_00201445.jpg
暖かいお部屋で、まずは前菜とお造り。
そして、本題の鴨すき!
d0132371_00213956.jpg
鴨肉に鴨のつみれ。
つみれには軟骨が混ぜてあり、コリコリとするんですって。
d0132371_00223729.jpg
さっそく作っていただきました。
「お肉はさっと色が変わったら召し上がってくださいな」と。
d0132371_00251001.jpg
いつまでも煮てると硬くなっちゃいますからね。
d0132371_00254252.jpg
ふぅふぅ~、アツアツ・・・おいしい♡
野菜もたっぷりで、食べごたえがあるわ~
体の内から、ぽかぽかあったかくなる(^^)
鴨、満喫!! 満腹!!
でも、デザートは別腹。
d0132371_00285035.jpg
手前にあるのは、リンゴのワイン煮。
はじめて食べたけれど、美味でした。

寒い日の鍋は、最高だね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-02-12 00:35 | フード | Comments(0)

心も体もリフレッシュ*美味ぼたん鍋

冷え込んだ先週の日曜日(22日)、みのお山荘の『風の杜』に行ってきました。
d0132371_23044838.jpg
この寒さで体の芯まで冷えています。
まずは、温かいお風呂でじっくりと体を温めます!
d0132371_23065251.jpg
遠赤外線効果で、じわじわと体の芯まで温もりが伝わっていきます。
ポカポカしてきて気持ちいい♡
露天風呂があって、大阪の街の夜景がとてもキレイに見えます。
d0132371_23095426.jpg
100万ドルの夜景(?)、ボ~ッと見ながらお風呂に浸かっていると心も和んでいきます。
充分に寛げたところで、お食事です。
d0132371_23122006.jpg
寒い冬の夜は、やっぱり鍋ですよね~
d0132371_23151625.jpg
まずは、前菜とお造り、揚げ物。そして、本題のぼたん鍋へ・・・
d0132371_23164132.jpg
もう、夢中で食べました♪
d0132371_23171433.jpg
白みそのだし汁がとっても美味しいの💛
締めのうどんも完食!
d0132371_23190219.jpg
最後のデザートまで、おいしくいただきました(^^)
帰り際に"ゆずる"くん発見!
d0132371_23203166.jpg
箕面市のゆるキャラ"滝ノ道ゆずる"
愛らしいね~!

体の中からも外からも、癒された時間。
充電できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2017-01-29 23:35 | フード | Comments(0)

夜景を独り占め*贅沢会席料理

夏が終わり、秋の気配を感じますね。
日曜日に、みのお山荘「風の杜」を訪れました。
d0132371_00225757.jpg
日が暮れかかったころ、到着。
d0132371_00231163.jpg
山の上からの眺めは最高!
まずは、お風呂で疲れ切った体をリフレッシュさせます。
広いお風呂でのんびり・・・露天風呂では虫の声も聞こえてきて、なんとも風流。
そして、その露天風呂からの夜景がまたステキ♪
d0132371_00232165.jpg
キラキラとした夜景を独り占めして、お風呂に入るなんて贅沢だわ・・・
そして、お風呂から上がって、夕食をいただきます。
d0132371_00242101.jpg
旬の食材使った会席料理。
d0132371_00233293.jpg
次々に運ばれてくるお料理はどれもこれも美味(^^)
あちちっ・・・となりながら、マツタケの土瓶蒸しを味わい、ほろ苦いアワビの肝ソースで食べるアワビはとても柔らかくてとろける~
焜炉で焼く牛肉もおいしい!
柿なますは、器の柿もいただいちゃいました。柿が甘くてホントおいしいわ~
デザートには、箕面の柚子を使ったレアチーズケーキは香りがいいの。
都会の喧騒を離れ、ゆっくりまったりとしました。
これから、年末に向かって、仕事が忙しくなっていきます。
がんばれ、自分!ってことで、その前のご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-09-27 00:57 | フード | Comments(0)

お盆の帰省*帰路で食す弁当

お盆の帰省の帰路・・・
「どうしても崎陽軒のシュウマイ弁当が食べたい!」と言う"ちょ~じょ"と共に新幹線に乗り込む前に東京駅で買った。
551の豚まんか?崎陽軒のシュウマイか?っていうくらい、匂いを放ちそうだけどね。。。
d0132371_02060342.jpg
アルコール好きの"ちょ~じょ"はビールを飲みながら、シュウマイをほおばる。
富士山のイラストのビールは、JR東海での限定販売。
旅気分が盛り上がるね♪

お弁当を物色しているときに見つけた、まい泉のミニバーガー。
d0132371_02061028.jpg
手のひらにすっぽり収まるサイズで、おもちゃみたい。
かわいい大きさだけれど、しっかりとカツがはまったバーガーです。

"ちょ~じょ"といると、食いしん坊になってしまうわ~

そんな"ちょ~じょ"は、8月の頭に神奈川に引っ越した。
親としては、子供の成長って喜ぶべきなんだけれど、寂しさも心の半分を占める。
しっかり者で、物怖じしない"ちょ~じょ"。
きっと見知らぬ土地でも、うまくやっていくことでしょう。
しばらくは、仕事の関係で大阪⇔神奈川間を往復することが多いみたい。
健康に気をつけて、がんばってほしいものです。
母もくじけずに、がんばるよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-08-24 22:04 | フード | Comments(0)

たまごかけごはん*食べまうす♪

先日、ディズニーランドへ行った方から、かわいいお土産をいただきました。
しかし、コレは困ったな・・・
d0132371_22111355.jpg
ミニーちゃんの手のしゃもじ。
そのパッケージには「ごはんをよそいまうす。」って書かれているの。
ついついごはんおかわりしちゃいそうでしょ!
そして偶然にも、ご飯にぴったりなおいしいタマゴもいただきました。
d0132371_22112663.jpg
『たまごかけごはん』で食べまうす
d0132371_22113333.jpg
黄身はキレイなオレンジ色♡
蒸し暑くなっても、食欲が落ちることはなさそうだな・・・

さぁ、TKGいただきまうす

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-06-22 22:21 | フード | Comments(0)

日曜日の朝*優雅にモーニング

この前の日曜日の朝、"ちょ~じょ"と近所のコメダ珈琲でモーニングしました。
やっぱり小倉トースト食べたいよね!
d0132371_22373115.jpg
トーストに「あんこ」のせるなんて・・・
今まで食べたことない。
うん、あんこ好きだもん!
サクッとしたトーストに甘さ控えめのあんこがおいしいの。
外は暑かったけれど、冷房の効いた店内で温かいコーヒーと一緒にいただく。
日曜日の朝は、ファミリーでいっぱいのコメダ珈琲。
のんびり優雅な朝時間を過ごせました。

午後はおうちの片付けタイムで、汗びっしょりだったよ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-06-16 22:44 | フード | Comments(0)

コナモン!?*もんじゃ

数日前、なぜか勝手にwindows10にアップグレードされた。。。
今まで、回避してきたのに、なぜ~???
まぁ、近いうちにしないといけないのかなーとは思っていたんだけれどね。
不意打ちにアップグレードしたので、なれない画面にオロオロ。
ここ2日間ほど、パソコンにもてあそばれた感じです。

気を取り直して・・・

先週の土曜日、“ちょ~じょ”の東京土産の『もんじゃ焼き」を二人で食べました。
d0132371_23291825.jpg
「おこげがおいしいね~♪」なんて言いながら、ハガシでアツアツ、アッツ!って食べるの。
そういえばこの日(5月7日)はコナモンの日なんだよ~って“ちょ~じょ”から教えてもらいしました。
「ふ~ぅん、大阪人はコナモンが好きだもんね!」
でも、もんじゃは違うか・・・!?

で、そのあとにいいもんもらったよ(^^)
d0132371_23354663.jpg
母の日のプレゼント。
中身は・・・
d0132371_23362440.jpg
日よけ手袋。今からの時期、役立つわ~
ヘビーローテーションします!

*****   *****   *****   *****   *****

さて、遅くなりましたが、今月の講習の予定です。

●5月17日(火) 10:30~ 大東センター
d0132371_23421447.jpg
パッチワーク風の12インチレイアウトをします。
写真は3枚、正方形にカットして使いますよ。

お申し込みは大東センターへお願いします。

初心者の方も大歓迎です!お気軽にお越しください。
みんなで楽しくスクラップブッキングしましょう♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-05-10 23:55 | フード | Comments(0)

静かな空間で*贅沢時間

3月も半ば、そろそろ桜の開花が気になる時期になりましたね。
鍋物ももう終わりかな・・・その前に、先週の日曜日、てっちりを食べてきました。
d0132371_13403728.jpg
以前にも行った「みのお山荘・風の杜」
山中に位置するココは、ホントに静かで落ち着きます。
d0132371_13431005.jpg
窓の外には大阪の街並みが見え、遠くは伊丹空港の飛行機の着陸も見ることができます。
d0132371_13443699.jpg
食べることに夢中になり、肝心の鍋の写真がありません。。。
最後の雑炊まで、残さずいただき、満腹です♥
d0132371_13464735.jpg
でも、デザートは別腹。
フレッシュなフルーツがおいしい!
d0132371_13474846.jpg
食事の前にお風呂に入れるのですが、それがまたいいの~
露天風呂からの眺めがとてもいい。
d0132371_13492951.jpg
温泉で体の芯まで温まって、てっちりでお腹が満たされて、シアワセ~♪
いつもがんばっている自分へのご褒美です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-03-20 13:54 | フード | Comments(0)

あったまる~*欧風家庭料理・シェノワ

「大寒」が過ぎ、厳しい寒さが続いていますね。
今夜は久しぶりに、近所の欧風家庭料理『Chez Noik』(シェノワ)でディナーをいただきました♥
d0132371_23441435.jpg
外にいると体の芯まで冷え切ってしまうけれど、暖かいお部屋で温かいお料理をいただくと自然と笑顔になってしまいます(^^)
カキフライにステーキにビーフシチュー・・・元気が出そうなお料理ばかり。
d0132371_23442310.jpg
お料理と一緒にいただいたブリオッシュパンは外側はパリッと内側はふわふわでおいしい♪
添えられているハニーバターがほんのり甘くて、これまたオイシイ!
ついついパンを食べすぎてしまうの。
大きなブリオッシュパンをペロッと平らげてしまいます。
d0132371_23531204.jpg
おなかいっぱいになっても、デザートは欠かせません。
クリームブリュレとカフェラテでほっこり。
d0132371_23532059.jpg
隠れ家的なレストランで、古い調度品に囲まれて落ち着きます。
ウエディングもできるようで、ステキなパーティーができそうです。
いいね~って、お店に飾ってあるアルバムを見てうっとりとしてしまいましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-01-25 00:02 | フード | Comments(0)

美味*ぼたん鍋

寒い日は鍋がいいよね~
日曜日の晩、みのお山荘「風の杜」に『ぼたん鍋』を食べに行ってきました。
d0132371_00114127.jpg
猪肉は初めて! クセがあるのかな?っておもったけれど、そんなことはなく、おいしくいただきました。
d0132371_00120288.jpg
牡丹の花のようにキレイに盛り付けられた猪肉。
白味噌味のだしで炊いて、そのまま食べる。そして、ゆずポン酢をかけて食べる。
2つの味を楽しめるの。野菜や豆腐などもたっぷりでおなかいっぱい♥
締めはうどんと言われていたのですが、うどんが切れてしまったとのこと。
急遽、雑炊に変更して作っていただきました。
満腹なはずなのに、入ってしまうんだなー
そして、最後にデザート。
うどんを切らしてしまったお詫びにと、デザートを2品持ってきてくださいました。
フルーツがさっぱりと美味しかった♪
ペロッと平らげましたよ(^^)v

夜景を見ながらの食事で、静かな空間と時間でまったりとしました。
街の灯りと伊丹空港に降りる飛行機のライト、キラキラと輝いてとてもキレイ。
天空のお風呂に入って、ここからも夜景を眺め、体の芯まで温まって、とても贅沢時間を過ごしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへファイブスタイル ブログランキングお越しいただき、ありがとうございます!



[PR]
by sally-broom | 2016-01-20 00:35 | フード | Comments(0)