<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スクラップブッキング*8インチ【はるがきた!】

今日は『昭和の日』
あれっ、いつから4月29日は『昭和の日』になったの?
『みどりの日』じゃなかったっけ?
知らない間に、祝日名が変わってる。。。
今日はお天気が良くて、ちょっと汗ばむほどに暑かった~(@O@)
お天気には恵まれたゴールデンウィークになりそうですね♪

昨日届いたスクラップブッキング協会の会報誌。
表紙は毎号、応募作品の中から選ばれます。
今回、初めて応募してみました。
残念ながら、表紙を飾ることは出来ませんでしたが、応募作品が紹介されていて、そこにちゃんと載ってました。
d0132371_105737.jpg

‘じーじょ’の幼き春の日。
大阪城での花見。
‘じーじょ’のぽってりお尻にピンク色のブルマ(今もブルマって言うのかしら?)が春らしくかわいいでしょ。
ヘアースタイルがちょっと乱れております。
でも、そこは愛嬌で・・・
d0132371_22502317.jpg

タイトルは切り文字です。
ひらがなって曲線が多くて、難しいですね~
カッターがスムーズに進みません。。。






d0132371_22523777.jpg
ダイモも初めて取り入れてみました。
力加減がうまくいかず、文字が薄くなっちゃたり・・・
でも、楽しい~ね。
パンチで桜の花びらを抜いて、コードに通してみましたよ
  o(゚▽゚)/
風になびく感じ?


(*´ω`*)ノxxxxxxxxxxxxxx*foods*xxxxxxxxxxxxxx

d0132371_04875.jpg

突撃!我が家の晩ご飯!
‘ちょーじょ’による本日の献立。

*鶏そぼろ丼
*高野豆腐
*味噌汁

そぼろご飯は食がすすみますね~
食べ盛り‘ちょーなん’はドンブリ2杯食べてました。
す、すごい!(゜ロ゜)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←春爛漫・食欲もりもり( ̄~; ̄)

ファイブ ブログランキング
←春爛漫・花開く *゜✽。+*✽  (´ω`*)
[PR]
by sally-broom | 2008-04-30 00:14 | SB・8インチ | Comments(0)

スクラップブッキング・コンテスト*結果発表!

スクラップブッキング協会より会報誌が届いた~。
コンテストの結果が発表になっていました。
結果は【入選】(≧∇≦)キャー♪
d0132371_22521439.jpg

ステキな作品が勢ぞろいで、うっとりしちゃいますぅ~
そんな中で、入選して嬉しく思います♡
これは‘ちょーじょ’の成人式の時のレイアウト。
何回か、成人式ネタでは、ブキキングしてるんですけどネ。
やっぱり思い入れの強い行事だったので、いろんな意味で気合が入ります。
振袖は、私が20歳の時に着たもの。
それを自分の娘が着るなんて・・・
天国の‘ばぁばちゃん’も喜んでいることでしょう(。・・。)
でもね・・・‘じーじょ’は自分にこの振袖が似合わないと言って、バイト代で買うそうな。。。
まぁ、好みがあるからね。
押し付けは出来ません(o´д`o)=3

来年は‘じーじょ’の成人式。
楽しみです(*゚▽゚)ノノ

(≧∪≦)ノ+++++++++++++++*foods*+++++++++++++++++

d0132371_2374924.jpg
突撃!我が家の晩ご飯!
‘ちょーじょ’による本日の献立。

*鮭のチーズ焼き
*トマトサラダ

チーズたっぷりで、香ばしく、鮭もジャガイモもおいしかったよ~(*)´ー`(*)




(≧∪≦)ノ+++++++++++++++*flowers*+++++++++++++++++

d0132371_23122384.jpg
またもや、道端に咲く、<むらさきかたばみ>
か弱そうなフりをして、実はすっごく強いと思われる草花ちゃん。
太陽の光を浴びて、元気よく咲いておりました。
カタバミっていろんな種類があるんですね。
子供の頃、カタバミの種をはじかせるの楽しかったなぁ~
種のタイミングがあってうまくはじかせるのは、ムズカシイんだよね。
葉っぱがクローバーに似ているので、ありもしない四つ葉のクローバーを探したりする、ちょっとマヌケな子供でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←ランキング1位ありがとうございます(´∇`●)y

ファイブ ブログランキング
←励みになりますので、ヨロシク(。・ω・。)ノ
[PR]
by sally-broom | 2008-04-28 23:24 | SB・12インチ | Comments(0)

ミニブックを作るぞ~!その3

d0132371_1101960.jpg

ミニブックの作成は楽しい♪
写真の次は、あいているページにパターンペーパーを貼り、ジャーナルを書き込んでいきましたよ~。
とは言え、パソコンで打ち出しちゃいました。
いつもは手書きなのですが、今回はプリンターのお世話になり、ラクラクヽ( ´¬`)ノ
あとは、表紙か・・・

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。*flowers*。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0132371_120622.jpg

今日はのんびりと過ごせた日曜日でしたので、薔薇の植え替えをしました。
ず~っと、小さなポットに入れたままだったので、気になっていたんです。
根っこが張って、狭苦しいんじゃないの?
大きめの鉢に植え替えたので、きっとノビノビしてると思う(*゚▽゚*)
先日、蕾だったのが花を咲かせていました。
うれし~いヽ(∩。∩゛ヽ)
もっともっと、花を咲かせてね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←枯れ木に花を咲かせましょう!(*・_・)ノ⌒*

ファイブ ブログランキング
←ここ掘れ、ワンワンv・。・V
[PR]
by sally-broom | 2008-04-28 01:38 | Comments(0)

ミニブックを作るぞ~!その2

d0132371_17796.jpg
ミニブックの原型が出来ました。
CK*2008・春季号に掲載されていた大杉芙未さんのミニブックがすっごく気になって、是非コレを作りたい!って思ったんです。
ステキなんです。
一目ぼれ♡
ミニブックを収めるボックスも作っていて、またまたコレがステキ♡
とりあえずは、ミニブックだけ作りま~す。



d0132371_1163988.jpg

さて、いよいよ写真を貼り付けていきましょうか。。。
写真は基本的に正方形なので、カットし易いわ~
う~ん、かわい~い(o´ω`o)
今日は、ここまで・・・
続きはまた、明日。。。

(′□`◎)ノvvvvvvvvvvvvvvvvv*flowers*vvvvvvvvvvvvvvvvv

d0132371_122356.jpg
昨日に引き続き、道端に咲いていた『かたばみ』
小さくてカワイイ花。
スクラップブッキングで、私がよく使うパンチで抜いたような花*
葉っぱはハート型だし、なんだかロマンティックな感じじゃない?
薄くて弱そうな花なのに、強く逞しく、道端に咲いている。
やっぱり、草花は強いんだ~ 
     (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン



(′□`◎)ノvvvvvvvvvvvvvvvvv*foods*vvvvvvvvvvvvvvvvv

d0132371_1304053.jpg
バイト代が入った‘じーじょ’が気前よく、お菓子やアイス、ジュースなどを買い込んできた。
その中にあった{大魔王・ジョロキア}
新・世界一辛いトウガラシなんですって。
辛いものに強い私・・・いけるのかしら?
ひとつ、ふたつ、みっつ・・・ウン、大丈夫
       (*)´ー`(*)”

d0132371_1421943.jpg









ウウウウウッ・・・辛くなってキタ━━━━━(((( ;゚Д゚)))━━━━━━ッ!!!

d0132371_144535.jpg

ウマ辛すっぱい、ヨムヤンクン味。
辛いのに、やめられない、とまらない♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←ランキング1位ありがとうございます!d(・ω・●)

ファイブ ブログランキング
←励みになりますので、ヨロシク(m。_。)m
[PR]
by sally-broom | 2008-04-27 01:58 | ミニブック | Comments(2)

ミニブックを作るぞ~!

日本ホビーショーに出品する作品を作る頃、天邪鬼な私がミニブックを作成したい病にかかった。
そして、ABCアルバムも中途半端なままではね・・・

どっちもOK!出来たもんね~。
やっとこさ、落ち着いてミニブックを作ることが出来るようになりました。
CKU-Jの時の写真で、自分自身の思い出に。。。
なかなか自分の写真ってないのよ~
このときは、講師の先生方とツーショットで撮ってもらうのが、恒例らしく、授業が終わると列を作り、並んで一人づつ写真撮影、サイン書きをしてもらいました。
そんな貴重な写真で作るんだよ~。
d0132371_012951.jpg



ジャバラ式ミニブック。
さて、うまく出来るかな~(。-`ω-)





(-ω-)-----------------flowers------------------(-ω-)

d0132371_0172263.jpg


朝の掃除の時に見つけた小さな草花。
なんという名前なのかしら・・・ね?
ジシバリ? ニガナ? 似たような草花なのでどちらかも不明。
タンポポを思わせる黄色の花。
道端に根をはり、そして小さく可憐な花を咲かせている。
力強い生命力を感じます。



(-ω-)-----------------foods------------------(-ω-)

d0132371_0411320.jpg


豆狸』のおいなりさんをいただきました。
クロ?とシロ? 2種類。
クロは甘めの味付け。
シロは中に柴漬けが入ってました。
おいし~_(^O^ )ね~
晩ごはんを食べた後なのに、ペロッと食べちゃいましたよ。。。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←ランキング1位*ありがとうございます★⌒(●ゝω・)b

ファイブ ブログランキング
←励みになリますので、ヨロシク(。ゝ∀・)ゞ
[PR]
by sally-broom | 2008-04-26 00:59 | ミニブック | Comments(0)

ラスト・ワン!ABCアルバム【E】

ABCアルバムもいよいよ、ラスト・ワン!
やり遂げましたよ~
最後を飾るのは、‘じーじょ’(≧ω≦)*。♪*。
d0132371_2311913.jpg
eatの

<食べてない とぼけられない その顔じゃ・・・>

待ちきれずについ手が伸び、スパゲッティを1本つまんで口へ・・・
デモね、手も口の周りにも、ケチャップがついてるからね。
ばれちゃうんだよ~
つまみ食い!

d0132371_23173753.jpg
赤のペーパーの端切れ利用で、タイトルのデコレーション。
ペーパーフラワーですぅ~*
小さな紙切れも、無駄にはしません!
出来る限り、使い切ります。
ある意味、エコ?
ちょっと違うか。。。

‘じーじょ’の幼い頃の食事のエピソードはたくさんありすぎるんです。
手づかみはもちろん、スプーンでご飯を食べていて、何故かそのスプーンは口ではなく、おでこに運ばれていったり・・・
口の位置を把握できていないのね~
本能で、口ってわかるかと思っていたのに・・・不思議だわ~
あとは、食べている途中で眠ってしまったり・・・
ホント、チビッ子はオモシロイ!
大人が想像しないことをしてくれる。
未知数だね( ´ ▽ ` )ノ

(●´艸`)---------------<チョコの話>---------------(´艸`●)

d0132371_08890.jpg



昨日の『リッチ抹茶チョコ』
中身もやっぱり抹茶色
当然だけど、抹茶味
日本人だね~って思います。
子供の頃は、抹茶味なんて受け付けなかったのに、この頃はおいしいと思えるようになった。
コレは、トシだということ?
味覚は少しづつ、変化していきますね。






(●´艸`)---------------<薔薇の話>---------------(´艸`●)

d0132371_016544.jpg

一昨日にアップした薔薇の蕾。
今日見たら、こんなにも膨らんで花が咲きそうになっていて、ビックリ(*゚0゚)

d0132371_0194726.jpg












次々に咲きそうなので、楽しみ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←薔薇が咲いた~薔薇が咲いた~♪

ファイブ ブログランキング
←(真っ赤じゃなかった)橙色の薔薇が~♪
[PR]
by sally-broom | 2008-04-25 00:31 | SB・6インチ | Comments(0)

ABCアルバム*表紙

d0132371_1113773.jpg

ABCアルバムは、残すところあと1ページとなりました。わぁ~い( ゚∀゚)ノ゙
そこで、表紙にもちょっと手を加えてみました。
このアルバムを作る!と決めたときから、なんとなくオレンジ色が頭から離れなくて、外せない色となりました。
d0132371_117373.jpg

もちろん、裏表紙も手を加え、sallyちゃんもつけました(o≧▽゚)o
完成が見えてくると、嬉しくもあり、淋しくもあり・・・
また、次は何をしようかなぁ~?と、考えちゃいますねぇ~

    (●・ω・)ノ------------foods------------

d0132371_1231775.jpg
突撃!我が家の晩ご飯!
‘ちょーじょ’による本日の献立。

*レタスチャーハン
*マーボー茄子
*ワンタンスープ

中華風でまとめたんだって。




d0132371_1264795.jpg



今日は、友達から変わったチョコレートをもらいました。
煌びやかなグリーンのパッケージ。
石臼挽きの一番摘み抹茶を使用していて、まろやかで濃厚な味わいなんですって。
鮮やかな香りとまろやかな旨みが愉しめるそうな。。。
明日のおやつにいただきましょう
           σ(´~`*)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←夏も近づく八十八夜♪トントン(*- -)σ 

ファイブ ブログランキング
←あれに見えるは茶摘じゃないか♪トントン(*- -)σ

 
[PR]
by sally-broom | 2008-04-24 01:10 | SB・6インチ | Comments(0)

日本ホビーショーに出品!

d0132371_052942.jpg
‘ちょーじょ’が初出勤の日、手に入れた薔薇の鉢植え。
当初はキレイに5輪ほど花を咲かせていたが、間もなくしおれてきたので摘んだ。
ベランダいっぱいに色鮮やかなグリーンや色とりどりの花で埋め尽くしたい!という想いがあっても、なかなか植物を育てるのは、ムズカシイ。。。(*´Д`)=3
憧れだけで買っては、枯らし、買っては、枯らす・・・の繰り返し・・・
‘じ~こ’は植木を育てるのが、上手で、100均で買ってきた<ガジュマルの木>さえも大きく育てている。
その血を継いでるはずなのに・・・なぜ? (・・?)
でも、今回は今のところ順調ですよ。
蕾が出てます!膨らんでます!
楽しみだな~
5,6個は蕾があるので、もうしばらくしたら、花が咲くでしょう。

d0132371_0162918.jpg
そういえば、4,5日前に日本ホビーショーのチケットが届いた。
あんまり考えてなかったけど、私行けないじゃん!!!
マスターコースの日とかぶってるし・・・
まぁ、何しろ自宅からでは、遠いのよ~
CKU-Jに行ったし、そうそう東京にばかり行ってられないよ~
作品は発送したけど、みなさんの作品が見られない・・・
残念・・・(_ _|||)

   *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*

d0132371_0271328.jpg
d0132371_0274715.jpg
突撃!我が家の晩ご飯!
本日の‘ちょーじょ’による献立。

*塩鯖
*蕗の煮浸し
*たまご豆腐
*味噌汁
*ご飯


‘ちょーなん’は幼い頃から、たまご豆腐が大好物!
あればあるだけ食べちゃいます。
蕗は香りがいいですね~
春の香りですぅ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←春の香りにポチッ(*´・ω・`)ノ

ファイブ ブログランキング
←春を通り越し初夏を思わせる気温・ちょっと暑いよね~ヽ(´・ω・`*)
[PR]
by sally-broom | 2008-04-23 00:55 | その他 | Comments(0)

日本ホビーショーに向けて・・・その3

d0132371_2301341.jpg

やっと完成したレイアウト。
もう半年も前にRちゃんより、結婚式の写真を分けていただき、いつかレイアウトしたい!と思いつつ、今になってしまいました。
ご本人の了解も得て、ホビーショーの作品にしました。
お2人の幸せそうな笑顔 o(*^▽^*)oo(*^▽^*)o
Rちゃんはとても魅力的な女性で、周りを温かい気分にしてくれます。
きっと楽しい家庭を築いていることでしょう。
も~、絶対にこの写真を使って、スクラップブッキングする!って決めてましたから、私・・・
そのレイアウトを、プチプチで梱包して、「さぁ、ホビーショーへいってらっしゃ~い。たくさんの人に見てもらってネ!(o^-^o)
しばしのお別れです。
クロネコさん、よろしくお願いしま~す (●≧з≦)っ⌒

  (o・ω・o)ノ++++++++++++++++++++++ヽ(o・ω・o)

d0132371_2324339.jpg
突撃!我が家の晩ご飯!
本日の‘ちょーじょ’による献立。

*ふわふわタマゴの親子丼
*味噌汁

<つゆだく>親子丼。
タマゴはふわふわでやわらくておいしい~ 
             (*^ー゚)b



d0132371_2330393.jpg
今日はお土産(和歌山)に<熊野杉>をいただきました。
クリームの入ったロール菓子。
懐かしさがこみ上げてきました。
子供の頃、両親に連れられて、毎日曜日と言っていいくらい、祖母の家に出かけて行った。
父親の実家であり、大家族。
なんてったって、父は七男なんです。
末っ子なので、祖母にとってはかわいかったのでしょうね。。。
なので、毎日曜日に呼ばれちゃうわけです。
で、大人たちが話しに花を咲かせている間、チビッ子である私と弟はただひたすら、出されたお菓子を食べていた。
年配の人が喜ぶお菓子と子供が喜ぶお菓子はやっぱりちがうよね~。
その中でもコレに似たお菓子はお気に入りだった。
そして、食べることにも飽きると、外に出て(農家だったので、広~い!竹やぶや、畑、林など)探検する!
どんぐりを拾ったり、虫をつかまえたり、筍の頭を見つけたり・・・
自然がいっぱいだ~
楽しかったなぁ~
お土産で、忘れかけていた記憶が蘇ってきましたよ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←懐かしさにポチッ 。・∀・)ノ彡☆

ファイブ ブログランキング
←もひとつ、ポチッ((ヾ(○・ω・)ノ☆
[PR]
by sally-broom | 2008-04-22 00:01 | SB・12インチ | Comments(0)

日本ホビーショーに向けて・・・その2

d0132371_1213124.jpg
昨夜は、がんばってホビーショーに出品する作品のレイアウトをした。
すると、バイトから夜遅くに帰ってきた‘じーじょ’が「手伝お~か?」と言ってくれたよ~
そう、お花のパンチで抜いたものをスタイラスでひたすら、クリクリと丸める作業に気が遠くなっていたところだったので、「お願い!」
これがなかなか楽しいらしく、最後の1個まで、しっかりとクルリ~ンとしてくれました。
葉っぱにもきちんと葉脈を入れてくれて、助かるわ~o(*'▽'*)/☆゜'・:*
母と娘の共同作業となりました。
‘じーじょ’は絵を描いたり、物を作ったりするのが好きなので、ブキキングにも興味が持てるのでしょう。
おかげで、こんなにキレイに出来ましたよ♡
うれし~いo(^▽^)o
さぁ、あとちょっと。。。
明日にでも、発送できるようにもうひとふんばりしましょう(^▽°)v



d0132371_1281743.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ←もうひとふんばり! (●≧з≦)っ

ファイブ ブログランキング
←さらにもうひとふんばり! (●≧з≦)っ
[PR]
by sally-broom | 2008-04-21 01:39 | SB・12インチ | Comments(0)