<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

世界三大珍味を食す***

今日のランチは、‘ちょーじょ’にご馳走になっちゃいました~011.gif
南船場にある『TROIS ROIS
7周年記念のコースをいただきました。
d0132371_22475927.jpg

世界三大高級食材フェアですよ053.gif
①海の幸のカクテルと季節の野菜のムース コンソメジュレかけ・キャビア添え
フォアグラとミニアスパラガスのソテー ふわふわ玉子添え・バルサミコソース
③北海道産活けずわい蟹のクリームパスタ
④明石産天然真鯛のエスキャロップ ブールブランソース
⑤黒和牛頬肉の赤ワイン煮込みと旬野菜のソテー・トリュフソース
⑥オレンジシャーベット・ダージリンティーのブリュレ・いちごのミルフィーユ

d0132371_2332285.jpg
外は梅雨空の昼間。
でも店内はダウンライトで、落ち着いた雰囲気。
優雅なランチタイムでした。

まだ、‘ちょーじょ’が生まれる前、女の子だったら、姉妹のように出かけてショッピングしたり、食事したり・・・って思い描いていた。
姉妹にはやっぱり、ちょっと無理があるけど、母娘で楽しいひと時を過ごせて幸せ~043.gif



d0132371_23382240.jpg
まぁ、‘ちょーじょ’もお年頃。。。
そろそろ、ステキな男性が現れてくれるといいんだけど・・・
と、思いつつも、母である私の相手もしてほしい・・・
親心は039.gif複雑です。


*コノお店、中島美嘉ちゃんも来て食事をしたようです



1,2,3,4,5,6,NANA!ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-30 00:01 | フード | Comments(0)

愛おしい芋の葉の水滴*

d0132371_2001931.jpg
雨上がり、サトイモの葉にコロコロと水滴が動き、キラキラッと輝いている・・・
我が家のマンションの前に、毎朝、軽トラで野菜を売りに来るご夫婦がいる。
近所の方たちはこぞってやってきて
「おはよう!今日も暑いなぁ~」
「ほんまやなぁ~ 今日は天気が崩れるらしいでぇ~」
などと、会話が繰り広げられる・・・
植え込みのちょっとしたスキマに、その野菜売りのおっちゃんが、売れ残ったサトイモを植えたらしい・・・
そして、芽が出て、伸びて・・・
りっぱに成長してる。
畑と化していく日も近いかも・・・



d0132371_2055263.jpg
風に葉が揺れ、それと同時に水滴も揺れる。。。
しばらく見つめていると、なんだか宝石のようにキレイで、でもすぐに壊れそうで愛おしくなる。
『純真』っていう言葉が合うね。。。

そういえば、芋の葉の水滴で墨をすってお習字をすると、字が上手になると聞いたことがある。
試したことはないけれど、風流だね~


コロコロッとよろしく!ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-29 20:20 | | Comments(0)

韓国料理『まだん』で代謝アップ!

今夜は、女友達と月一のディナーの日!
韓国料理『まだん
d0132371_125237.jpg

豆腐チゲ、参鶏湯、トッポッカ、チヂミ・・・デザートにクリームブリュレ。
体がポカポカ、新陳代謝のよくない体に、唐辛子がきく~
おまけに、参鶏湯ににんにくがゴロンゴロン入っていて、かなりの香り・・・
明日も仕事なのに・・・いいのか?私?

まぁ、たまにはいいっか~012.gif


カプサイシンでポッカポッカ・・・って言うか、暑い!ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-28 01:37 | フード | Comments(0)

夕化粧*おしろいばな

太陽の光をいっぱい浴びて、色鮮やかに咲く『おしろいばな』を見つけました。
d0132371_23164235.jpg

別名、『夕化粧』というだけあって、夕方近くから咲き出す。
熟した黒く固い種をつぶすと{おしろい}のような”白い粉”が出てくる。
子供の頃、友達に「昔の人は、コレを使ってお化粧してたんだよ。。。」と言われた。
本当かどうかは知らないが、結構コノ言葉を信じてる。。。
ラッパ型で、ピンク、黄色、白、また絞りのようにミックスした色合いの花・・・同じ花なのにいろんな色がある。
そういえば、子供の頃、花をすりつぶして色水を作って遊んだな~
おしろいばなに朝顔、ヨウシュヤマゴボウなどなど・・・
夏の遊びだったんだなぁ~

今まで、閉じていて気付かなかった引き出しが、突然開きだす!
人間の記憶って、ふ・し・ぎ。


おしろいばなでお化粧?ホント?ウソ?ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-26 23:48 | | Comments(0)

マルがいっぱいのレイアウト*

d0132371_23212467.jpg

昨日、ニッキー先生のセミナーに行く途中で見つけた『ランタナ』
小さなラッパのような花が集まった可愛らしい花。
同じ茎から微妙に違った色の花を咲かせる。
色も徐々に変化していくので【七変化】というんだそう。。。
濃いグリーンの葉っぱに、鮮やかなイエロー・ピンクの花の色が映えますよね。
自然の色なのに、スゴイ!
花言葉は「厳格」なんですって。

それとは、逆に自由気ままな‘ちょーなん’のレイアウト。
d0132371_23351987.jpg

和歌山の海で遊ぶ‘ちょーなん’と‘じーじょ’
大きな網を振りかざしては、何か獲物はないか・・・物色する。
しかし、獲物はなかなかつかまらない。。。
見かねて、‘じーじょ’が網を取り上げて、小さな生き物を捕まえようとする。
すると、‘ちょーなん’は「貸して!貸して!」と、また、取り返そうとする。
そんな事の繰り返し。。。
そのうちに、ヤドカリ君をゲットできたので、無事、任務完了!
d0132371_23411554.jpg
両端の写真はスライドするんです。
その下に、ジャーナルを書き込んでます。
丸が、いっぱいのレイアウト。
写真は四角・・・と、固定観念を捨てて、丸もかわいい。

そう、昨日のニッキー先生のミニブックの写真も丸くカットされてた。
うん!いいよね、マル!

丸くカットして、丸くおさまる!ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-25 23:48 | SB・12インチ | Comments(0)

ニッキー先生*スクラップブッキングセミナー

今日はニッキー先生のセミナーに行ってきましたよ~
ニッキー先生とは、CKU-J以来・・・2回目の対面です♪
楽しいセミナーの時間はあっという間に過ぎていきました。
仕掛けがいっぱいの『Flower Mini Book』056.gif
夢中で作成しましたよ~
d0132371_23293597.jpg

テンポよく、ズンズン進んでいくけど、時間059.gifいっぱいかかりました。
細かいことは気にしないで~と、言いつつも、背表紙をきっちりと包むあたりはニクイ心遣い。
花びらの仕掛けで、円がちょっと欠けたものを作る時は、「がぶり!を作ります」とか、パンチで小さな穴をたくさんあける時には、「チーズみたいにね!」とか・・・表現も楽しい。
ムダ口たたいてるヒマはないけれど、先生の言葉がユニークで思わず、顔がほころぶ・・・001.gif
先生、ホントにお疲れ様でした~
そして、ありがとうございました。
d0132371_23385545.jpg
セミナーの時間には、形だけが出来たものの、写真を貼る間はなかったので、帰ってから、仕上げました。
その日中に、仕上げられたのは初めてですね~
よかった~
テンションそのまま、がんばれちゃった016.gif


ステキな仕掛けに・・・ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-24 23:45 | ミニブック | Comments(2)

‘ちょーじょ’ガンバル!

今日の晩ご飯は‘ちょーじょ’が、がんばってくれましたよ~
「パエリアが食べたい!」というリクエストに応えてくれた。。。
わ~~~~い!001.gif
d0132371_2292932.jpg

エビ・アサリが入って海鮮のだし。
おいし~い011.gif
d0132371_2211294.jpg

タコのマリネ・サラダを添えて・・・
なんだかおしゃれな晩ご飯になりましたね~

そんながんばった‘ちょーじょ’の幼い頃のレイアウト。
d0132371_221539.jpg

お産のために、ばぁばちゃんに預けられていた‘ちょーじょ’が産院に来た時の写真。
妹‘じーじょ’が生まれて嬉しそうにしてるでしょ。
でも、バイバ~イって手を振って、帰る道、ばぁばちゃんの自転車の後ろに乗った小さな‘ちょーじょ’はシクシク007.gif泣き出すんですって。
なので、産院に来る時には、必ずハンカチをポケットに入れてやって来てました。
私の前では、見せない涙。
チビッ子なりの試練があるよね・・・

d0132371_22222776.jpg

そして、‘じーじょ’の沐浴シーン。
パラパラとページをめくっていくと、いろんなポーズが収められています。
小さなタライで、お風呂に入れるなんて、いいよね~
看護婦さんに身を任せる‘じーじょ’
気持ちよさそ~
今では、お見せできないシーンですね。。。


明日の晩ご飯は何にする?ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-23 22:32 | SB・8インチ | Comments(2)

シャボン玉飛んだ~♪

梅雨空の日曜日。
ジメジメ・・・008.gif
ワンコたちもちょっとバテ気味。
7月になるまでは、エアコンをつけずに乗り切ろう!と思ってるんですけどね~
ワンコがかわいそ~かも~って言い訳して、エアコンのリモコンに手が伸びそうです。

久しぶりにおうちで12インチのレイアウト。
d0132371_23293390.jpg

このレイアウトは、kurekateの『スクラップブッキング100のRecipe』という本に出てるレイアウト。
スクラップリフトです。
ブロッキングして、写真を貼り、今回は余っていたリボンとステッカーを用いました。
‘じーじょ’がホッペを思い切り大きく膨らまして、シャボン玉を吹く写真。
チビッ子ってシャボン玉好きですよね~。
大人の私も好きだけど・・・
キラキラと太陽058.gifの光に輝いてキレイです。。。
シャボン玉で癒されますね。。。


♪シャボン玉飛んだ~屋根まで飛んだ~♪ポチッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-22 23:40 | SB・12インチ | Comments(0)

愛を感じる*ミニブック

d0132371_015482.jpg

以前に使い方のわからない【シガーボックス】と書いたことがある。




未だによく分からないけれど、ちょっと作ってみた。。。
‘ちょーじょ’の生まれて1ヶ月の頃の写真でミニブックを添えて。。。


d0132371_073513.jpg

カルトナージュのように、パターンペーパーでやってみました。
意外に楽しい作業だった・・・
ピシッとペーパーを貼って、リボンをつけ、パンチで抜いた花をあしらい、なかなかいい感じ。
窓からは、写真を覗かせました。
このBabyの‘ちょーじょ’と向き合ってる写真はお気に入りです。
なんだか愛053.gifを感じませんか?
私だけかな?

箱の中には、ミニブックを入れてみました。
リボンで編み上げたミニブックです。
何となく安直な考えのような気もするけど、こんなもんか・・・
また、機会があったらうまい使い方を考えてみよう。。。039.gif


easyでもいい。楽しいが一番!ポチッ!038.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-21 00:29 | ミニブック | Comments(0)

お茶受けに*おいしい{おかき}

d0132371_0483539.jpg

おいし~{おかき}をいただきました
手づくりの味【高山かきもち
こんなにいっぱ~い!
食べホ~ダイだ!

d0132371_05311100.jpg

ちょっと・・・

ワンコにあげる{おかき}はないよ~






パリパリ・ポリポリ・・・うまいよ~!ポチッと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

ご訪問ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-06-20 01:01 | フード | Comments(0)