<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

赤い・ひまわり発見!

8月もいよいよ終わり。
夏休みも終わる。
と言っても、我が家では学生である‘ちょーなん’のみが夏休みを満喫していただけ・・・

今年も一昨年に行った『ひまわり畑』へ、父が連れて行ってくれた。
お盆の頃は、暑かったので、ひまわりたちも、首をもたげてぐったりしていた。
しかし、そこで赤いひまわり【ルビーエクリプス】を発見!
深みのある赤色です。
ひまわりは黄色!と、子供の頃からず~っと思ってきたので、ちょっとショッキング~
d0132371_0112397.jpg

偶然にも、8月31日の誕生花は『ひまわり』なんですって。

最近はだいぶ涼しくなってきましたよね。
おまけに、日も短くなりましたね。
秋の気配を感じるこの頃です。。。

Bye Bye,Summer.
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-31 00:54 | | Comments(0)

あの『うろこ』は、どうなったのか・・・?

いよいよ、あの<うろこ>の正体を明かすときが来ました。。。

カラフルなうろこたちよ~
出てらっしゃ~い!
d0132371_030288.jpg

来週の金曜日(9月5日)に【マイドームおおさか】で催される【手作りフェア】にマスターコースでご一緒した仲間達と参加する。
なんとな~く『文化祭』のノリになってしまいました。
なにかお揃い物を身につけたい!という思いから、エプロンが手ごろ?と勝手に決め、縫いましたよ~
あのフェルトたちは、チョウチョになり、お花になり・・・姿を変えて現れました。
パンチで抜いたペーパーをレイアウトに配していくように、ちくちくと縫っていきました。

   *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o
9月5日(金) マイドームおおさか 2F 
レッスンブース コマNo.8 
Plum Snow Booking 
で参加しております。
手作りに興味のある方、スクラップブッキングって何?って思っている方、やってみたいけど・・・と思っている方、是非お立ち寄り下さい!
当日は『6インチのレイアウト』・『フォルドブック』の講習をします。
簡単で、楽しく、作品が出来ます!
みなさんのお越しをお待ちしております!


・・・・・今、サンプル作り&キット作りに追われています。。。
明日は、メンバーと打ち合わせです。
みんなは進んでるんだろうな~
私、多分かなり遅れています。。。ごめんなさ~い007.gif


『手作りフェア』楽しみです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-29 00:56 | ソーイング | Comments(2)

父に贈るハートブック

マスターコースで製作した『ハートブック』
<父の日>に贈りたい!と言いつつできなくて、<誕生日(7月中旬)>に贈る!と思いつつまた渡せず・・・
結局、お盆の帰省時に渡すことになった。
私自身の幼き日の写真。
自分でも記憶ない私が、写真の中で笑ってる。
モノクロ写真って、味があるよね~
d0132371_0314649.jpg

若い父と母。
そりゃ~何年も前なのだから当たり前なのだけれど・・・
ジャーナルを書く段階では、涙が出て字がにじんで見えなくなった。
年かなぁ~
感傷的になり、涙もろい・・・
もう、私自身がこの頃の両親の年齢を超えている。
人生の一部を写し取る写真は、改めてスゴイ!と思う。
知らなかった私の歴史が見えてくる。
大事に保存しておいてくれた両親に感謝である。
面と向かうと照れくさくて言えなくなるけど・・・「ありがとう!」
12年前に母が亡くなって、父は淋しい思いもしているかも知れないけど、いつまでも元気でいてね!

今の弟はこの頃の父とそっくりである。遺伝子はしっかり受け継がれている。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-26 00:43 | ミニブック | Comments(4)

小さな植物園【じ~こガーデン】

我父上(中国語っぽ~い)‘じ~こ’は植物を育てるのがうまい!
私にもその遺伝子が受け継がれているはずなのだが、我が家に向かい入れる植物達は残念なことに長くいられない。
そう・・・我が家で無事に過ごしていけるのは、観葉植物のすっごく丈夫なのんくらいだろうか・・・
しかし、‘じ~こ’の庭は違う!
植物であふれている!
d0132371_2227051.jpg

今年は、琉球朝顔でグリーンカーテンを作り、鼻高々。
いいよね~自然の日よけ。エコだよ!
d0132371_22293633.jpg
オーシャンブルー。
爽やかな色合い。
そして、房になって咲くので、ボリュームがある。
きれいだねぇ~。

トマトもあり、無花果もあり、秋になれば柿もなる。
睡蓮鉢には、金魚と共存する睡蓮がキレイに咲いていた。




d0132371_22353669.jpg


小さな植物園のようだ。
名付けて【じ~こガーデン】
四季折々、花を楽しめる庭です。




昔から、盆栽が好きだった‘じ~こ’
子供の頃、庭で遊んでいて、誤って枝を折るとすっごく怒られた。
黙っていても、何故だかわかっちゃうんですよね~
子供心に不思議だった。
それだけ、盆栽が大事だったんだね。。。
将棋と園芸が趣味の‘じ~こ’
いつまでも元気でね。
また、お正月に行きますよ~


冬には姫林檎にお目にかかれるかな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-24 22:48 | | Comments(0)

うふっ・・・プリン*

帰省の際、新幹線の中で食べた「お・や・つ」
東京駅構内の東京洋菓子館・QUATREの【うふプリン】
d0132371_21142633.jpg

タマゴの殻にプリンが入ってるんですぅ。
ちゃんとカラメルソースも底に入ってましたよ~
名前もかわいい【うふプリン】
期間限定の【カボチャのうふプリン】には、カボチャの種がトッピングされてました。
お・い・し・い♪

それと前から気になっていた【Cheeza】カマンベールチーズ味
d0132371_21191966.jpg

「まるでチーズをカリカリに焼いたような」という謳い文句の通り、濃厚なチーズの香り&味。
チーズ好きにはたならな~い。。。
ラピュタに出てくるロボットの顔のような形が、憎めないよね (´艸 `*)
ということで、新幹線の中の2時間半は食べるか、寝るか・・・で過ぎていきました。。。

旅のおとも・・・おやつは欠かせな~い!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-23 21:36 | スイーツ | Comments(2)

東海道お土産物語

[おみやげ] ブログ村キーワード
お盆の後は、帰省土産が楽しみ♪
まずは、自分で購入した東京土産。
東京バナナ』もいいけど、ちょっとマンネリか・・・
そこで、原点に返り、『ひよ子
d0132371_23174392.jpg

いまどきは、やっぱり塩!
塩味流行ってるよねぇ~
塩チョコレート、塩キャラメル、塩バニラ・・・etc
従来は白餡に卵の黄身を使った優しい味わいの「黄身餡」。
それに替わって、北海道産の小豆をこし餡にして、熊本天草灘の天然海水100%の{天草の塩}でほどよく塩梅しています。
ミネラル分が豊かで、暑い夏にはよさそうですねぇ~
まぁ、なんと言ってもこのキュートなひよ子がかわいいんです。
機会のある方は、『東京塩ひよ子』ご賞味あれ!

それから、静岡土産の『うなぎパイ』をいただきました。
夜のお菓子」です。。。
子供の頃、なんとなく『うなぎパイ』は大人のお菓子だと、勝手に思っていました。
子供である自分は、なんとな~く食べたら、イケナイと思い込んでいた。。。
怪しいお菓子。。。
d0132371_23351910.jpg
そんな疑問を振り払うように、箱の中に冊子が入っていた。
Q:「夜のお菓子」ってどういう意味?
A:消化が良く、お子様からご年配の方まで安心してお召し上がり頂けることから「一家団らんのひとときに召し上がって頂きたい」という願いと、「うなぎパイ」には疲労回復に良いと言われているビタンミンAや夜の調味料とも言われているガーリックを使用しているため「パワーが沸く」ということから「夜のお菓子」というキャッチフレーズがつけられました。
と書かれていた。

子供も食べていいんだね~
安心したよ~

こうして、地方のおみやげ物を見ていると、短大時代に新幹線の車内販売おねえさんのバイトをしていた頃を思い出す。。。
横浜付近では、崎陽軒のシュウマイを売り歩き、静岡近くなると「わさび漬け」「あべかわ餅」、名古屋では「ういろう」、京都では「八橋」・・・・東海道53次だぁ~
今は新幹線の中でお土産物って、あんまり見ないなぁ~

岡山では「きび団子」&「桃」を売ってたなぁ~重かったよ~(o´Å`)=з
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-22 00:00 | スイーツ | Comments(0)

{うろこ}がいっぱい!何に変化するのか?

d0132371_1271648.jpg
先日、ABCクラフトで購入したフェルトをカットしていたら、‘ちょーじょ’に「何コレ~キボイ!キボ~イ!」と言われた。
*[キボイ]とは、気持ち悪いの意。

うろこがいっぱい!じゃありません。。。
もちろん季節はずれの『こいのぼり』を作るわけでもありません。

さぁ、これから何に形を変えていくのでしょうねぇ~
d0132371_1295483.jpg

その後は、またのお楽しみ♪
とりあえず、今日はここまででおしまい。
また、明日、続きをしましょう!

Continue・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-21 01:39 | ソーイング | Comments(2)

おみやげは・・・大人買い!

[おみやげ] ブログ村キーワード
夏休みを‘じ~こ’のウチで過ごした‘ちょーじょ’が「おみやげを買いたい!」というので、付き合うことにした。
いつも、友達にはおせんべいと決まっている。
‘じ~こ’オススメの『鶴牧せんべい』を買いに行く。
このおせんべいは、「後口にぼそぼそとカスが残らなくて、後味がいい!」というのが‘じ~こ’の理論である。
確かに、サクッと軽くておいしい。
堅焼きもあって、歯ごたえがたまらな~い。
d0132371_23225654.jpg

お醤油の香ばしさともち米のうまさが相乗効果で、ほんとおいし~O(≧∇≦)O
【彩の国優良ブランド品認定】、【埼玉県米菓子品評会知事賞受賞】、【杉戸町推奨品認定】と各分野で認められたおいしさである。

‘ちょーじょ’のおみやげ購入はコレだけではない。
ナント・・・・清涼飲料水!
DrPepper
d0132371_2325252.jpg

なんでコレ?
と、思ったら、関西には売っていないそうだ。
全然気がつかなかった~
子供の頃から、目にしていたので(そんなに飲んだことはない。カナダドライならあるけどね。)気にも留めてなかった。
ふ~ん。。。そういわれてみれば、関西で見たことはないなぁ~
で、‘ちょーじょ’の大人買い!
「1ケース、自宅に送って!」と、500mlのペットボトルを購入。
もうすぐ、我が家に届くはずです。

調べてみると、『ドクターペッパー』は、関東と沖縄でしか売っていないらしい。。。
意外にもレア物だったんだ~
フツーって思っていたものが、実は違うって知った時、ちょっと衝撃的ですね~


『DrPepper』・・・お子さま風邪薬シロップ味でござる。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-19 23:44 | フード | Comments(0)

真夏の出来事★偶然の写真で喜ぶ

実家からわりと近い、『千葉県立関宿城博物館』に行った。
冬には何回か行ったことがあるのだが、夏は初めて・・・
d0132371_23152021.jpg
敷地内にアスレチックなどがあり、子供が遊べるのだが、なんせ暑い!ので、館内の見学。

関宿は千葉県と埼玉県の県境。

利根川と江戸川とに挟まれた地である。

入り口では、河童のマスコットが案内をしてくれる。。。




展示物を見ながら、天守閣の展望室へ・・・
d0132371_2322197.jpg

利根川・江戸川の流れはもちろん、筑波山・日光連山・富士山など関東平野を取り巻く山並みを望遠することができる。
関東平野は広いなぁ~と、思わせる。

チビッ子の姪っ子‘め~い’は展示物のジオラマを、熱心に見ている。
しかし、やっぱり子供。
飽きるのも早い!

今度は、偶然、撮れた写真に夢中になる!
鎧に女の子の顔が浮かぶ・・・・・
‘め~い’「え~っ!見せて~!」
ジオラマから手が伸びている・・・・・
‘め~い’「え~っ!どんなの?見せて~!」
こんな調子で、心霊写真ごっこをして遊んだ。

なにやってんだか・・・
d0132371_23305048.jpg

ワンコも待ちくたびれて、帰路に着いた。。。
リュウ「膝枕をしておくれ。。。お~、ラクじゃの~う」

姪っ子の‘め~い’は何に食いつくか読めないのであった。。。

真夏の出来事。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-18 23:45 | その他 | Comments(0)

アノ温泉まんじゅう、再び!

お盆期間中、仕事は休み。
半年に1度の実家帰り。。。
そして、父の元に私達家族と弟家族が集合する。

まぁ、子供達が集まれば、賑やかがうれしい‘じ~こ’はチビッ子にお小遣いをくれる。
またまたコレの使い道が・・・

d0132371_22211896.jpg
近くのショッピングセンターで再び・・・繰り広げられようとしていた。。。
ゲームセンターで姪っ子は、お正月にゲットした『温泉まんじゅう』のジャンボ~を見つけ、
「コレする!」
と、小銭を握り締め、挑戦!
コレがまた、冷静に見えるのに、意外とアツくなるタイプらしく、「もう1回!」と続いていく。。。
確かに悔しい。。。
もうすぐ取れそうなのに、取れない。
それがこのゲームのワナなのに、ついかかってしまう・・・

小銭もなくなり、ついに終わりの時・・・
「しょがないねぇ~」と、私も1回する。
ナント!ゲットできちゃいましたよ~
d0132371_22251494.jpg

大喜びの姪っ子。
興奮するリュウ!
でっか~い温泉まんじゅうは人気者!
肌触りもなめらかで、ちょっと気持ちいい。
クッションになりそうな温泉まんじゅうでした。

犬も喜び、子供も喜ぶ、温泉まんじゅう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-08-17 22:37 | その他 | Comments(0)