<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

よいお年を・・・

d0132371_10525181.jpg

2008年も、今日で終わりです。
明日からは、2009年。
実家でのんびりとお正月を過ごしたいと思います。

・・・今夜は、紅白を見た後、初詣か・・・
毎年恒例だけど、寒いよね~
昨年は、近所のコンビニがなくなっていたので、子供達とがっかりしながら帰ってきた記憶があります。
いつも、帰りにコンビニであった~い肉まんや甘酒、ココア、そして夜中のおやつを買って帰っていたからね。
でも、今回は、大丈夫、そのコンビニはパワーアップして、広くなってました。
品数も増えてるかも!?
ちょっと期待しちゃいます!

よいお年をお迎え下さい!来年もよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-31 11:02 | その他 | Comments(0)

『じ~こガーデン』のタグブックができた♪

『じ~こガーデン』のタグブックを作りましたよ♪
私にしては、手早くできた~
まぁ、ペーパーをカットして、タグのようにして、写真を貼っただけだから、当たり前か~
d0132371_25499.jpg

お気に入りは、スイカの種をおでこにつけたランちゃん。
千昌夫を思わせるこのホクロ!?
そんな事はお構いなしで、スイカを欲しがっているランちゃんでした。。。
((●≧艸≦)プププッ ・・・マヌケです。


d0132371_2124142.jpg
今夜はランス・ママ&チョーナン君がお出まし。
こんなかわいいチョコをいただき、一緒に食べましたよ~
ミツバチのパッケージ。
表情がいろいろあって、楽しい♪
中身はトロ~ンとしていて、ヘーゼルナッツ・ダイスが入っていました。
ハチミツ味!?
甘いよ~ (o´ω`o)

年末年始は、食べすぎに注意だな~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-30 02:20 | ミニブック | Comments(4)

『じ~こガーデン』のミニブックを作ろうっと。

クリスマスも終わり、門松を積んだトラックを2台見かけ、お正月がもうすぐやってくるなぁ~って感じました。
12月最後の日曜日の今日は、大掃除!
といっても、物があふれかえっている我が家の掃除ははかどらず、なんとなくいつもより整理されたかなぁ~っていう感じ。
窓拭きは念入りにしたので、明るくスッキリしました。

ちょっと気分がよくなったので、ここで一曲歌います♪ (あらっ、古い!)
じゃなくて、スクラップブッキングをしたくなりました。
ここんとこ、気分も乗らないし、ご無沙汰してましたよ。。。

年末には、実家に帰るので、その時、父にミニブックを渡そうと思います。
d0132371_2172574.jpg
夏に撮った『じ~こガーデン』の写真。
自慢だった琉球朝顔のグリーンカーテン。
愛犬のチコちゃん。
どこからきたのか睡蓮鉢のヤゴ。
真っ赤に実ったミニトマト。
そんな写真を貼りこんでいきます。
凝ったデコレーションはナシ。
写真だけで気持ちを伝えます。
まぁ、ジャーナル書きますけどね!
シンプルな1冊を作成しますよ~。

さぁ、冬のじーこガーデンには、何があるかしら?
例年なら姫林檎。
鳥の為に取り残した柿。
あとは、薄桃色の山茶花かなぁ・・・

テレビに続き、エアコンも故障した我が家。寒い日々を送っておりました。が、今日、修理に来てもらって、久しぶりに〈ぬくぬく〉としました。ホッ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-29 02:34 | ミニブック | Comments(0)

Merry Christmas!

d0132371_23265083.jpg

いつの日からか、我が家のクリスマス定番のサンタクロース。
ちょっとレトロな雰囲気。
でも、もう何年もこの時期に登場させている。
クリスマスツリーの根元に・・・または玄関に・・・はたまたTVの上に・・・(あっ、今は薄型TVになったから、置けないや~)
まだ、これから先もこのサンタさんとず~っと一緒にクリスマスを過ごすことでしょう。
ご苦労さん、サンタ。

Happy Christmas!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-25 23:33 | その他 | Comments(0)

ドイツのクリスマス菓子*シュトーレン

クリスマスケーキと言えば、ブッシュ・ド・ノエルだよね~
サンタさんの人形が載っていてさ、切り株の形のチョコレート味のロールケーキじゃん!
しか~し、今年の我が家は違いますよ~
子供達も成長して、ゴテゴテ・デコレーションじゃなくてもOK!な年齢になってきました。
‘ちょーじょ’が用意してくれたのは、コレ↓
d0132371_0102436.jpg

ドイツの代表的なクリスマス菓子『シュトーレン』
ドイツでは、1ヶ月以上前から登場して毎日一切れずつ食べながら、クリスマスを待つんですって。
ステキですね!
d0132371_0165290.jpg
このケーキの形は、イエスのゆりかごを表し、粉砂糖はイエスの生まれた日に降った雪を表すんですって。
ロマンだわ~
おまけに、このケーキの中には陶器の人形が入っていて、当たるとラッキーなことがあるらしい。。。
切り分ける時に、その人形に当たらなければいいけど・・・ちょっと不安に思います。

ジンジャークッキーも入ってました♡


クリスマスは、大人も子供もうれしいね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-24 00:10 | スイーツ | Comments(0)

セサミのアドベントカレンダー

クリスマスのUSJのショップで心惹かれれたコレ!
かわいいでしょう♪
d0132371_28095.jpg
ツリーの形をしたアドベントカレンダー。

引き出しを裏返していくんですよ~

すると、セサミストリートの仲間達の絵が完成していくんです。

引き出しの中には、あめちゃん(大阪のおばちゃん語!?)が一粒ずつ入っています。

何よりうれしいのは、お買い得になっていたこと!
半額とはいかないけれど、40%OFF!




d0132371_2134395.jpg

まぁ、もうひっくり返す引き出しはあと2個なんだけどね・・・
でも、かわいいからいいんです。

この引き出し、作品づくりの参考になりそうでしょ!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-23 02:21 | おでかけ | Comments(0)

ユニバーサル・ワンダー・クリスマス*08

d0132371_0183291.jpg
あっという間にクリスマスがやってきます。
あいにくのお天気でしたが、USJへ行ってみました。
なんだか前回のハロウィンの時も雨が降ってパレード見られなかったけど!?
今日のショーも怪しいねぇ~

天使のくれた奇跡・・・

が、残念なことに、やっぱり天使は舞い降りてこなかった・・・
ショーも省略形でやっとできた感じ。
     もしかして雨女???

日本一大きいクリスマスツリー。
色が変化していきます。
綺麗なイルミネーションを楽しみましょう♪

d0132371_0214482.jpg

しっかりとクリスマスメニューの『クリスマス・ブラウニー』もいただきました♡

生クリームがたっぷりで、あま~い!

カラフルなマシュマロが、かわい~い!

<KWBB>で食べられますよ。

ここは、ハンバーガーを自分でトッピングできて、楽しく食べられます。







d0132371_0253750.jpg


今度こそ、お天気の時に来るぞ~







ハッピー・クリスマス!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-22 00:38 | おでかけ | Comments(0)

山茶花と母

12月16日は母の命日。
そして山茶花の花を見ると切なくなる。。。
d0132371_22391152.jpg
冬の足音が聞こえてきた時、母の病状が悪化した。
母を見舞う為、大阪⇔東京を毎週末した。
3人の幼い子達の手を引いて、時には、飛行機に乗り、時には新幹線で・・・


見舞いの合間、年賀状の写真を撮るために、実家近くの公園へ散歩に行った。

灰色の空に冷たい風、そんな中で色鮮やかに咲いている山茶花に目を奪われた。


満開の山茶花の前で子供達を撮った。
その写真で、年賀状を作った。
しかし・・・出されることのない、ポストカードになってしまった。。。
この日から、子供達は早めの冬休みとなった。。。
気落ちした父を見守るため。
というのは、言い訳で、自分自身も辛かったから・・・

釣りが趣味だった父は、母と千葉の海へよく出かけた。
でも、それからは釣竿すら目にすることはない。
思い出をなぞるように、父は母とよく出かけた場所へ連れて行ったくれた。
衝撃が大きすぎて、なかなか気持ちの整理がつかないのが、よく分かった。

その頃のことが、思い出されて辛くなる山茶花。
でも、何故か心引かれる・・・
思いは複雑・・・

2008年もあと2週間。みなさん体調を崩さぬよう、ご自愛下さい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-17 23:02 | | Comments(2)

浪花の老舗珈琲店*

ショッピングの合間にお茶して休憩。
以前紹介した『大阪名物』という本にも書かれている<丸福珈琲店>
本には、瓶詰めコーヒーが紹介されているが、お店で味わってみることにした。
ショッピングセンターは汗ばむほどに暑いので、やっぱりアイスコーヒーをいただくことにする。
メニューを見ると、ローストチキンサンドがおいしそう♪
そして、ページをめくると、チーズトーストがまた、おいしそう♪
‘ちょーじょ’と半分ずつ食べることにした。
d0132371_2324044.jpg

厚切りパンにプロセスチーズがぎっしりとのってる!
濃い目のコーヒーで、リフレッシュして、クリスマスムードの街へ・・・

街にはおいしいものがいっぱい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-16 23:28 | フード | Comments(0)

ドイツクリスマス*

梅田でショッピングした後、思いつきで新梅田シティの『ドイツクリスマスマーケット』行ってみた。
大きなツリーにたくさんのイルミネーション。
子供のようにはしゃぎたくなります。
キュートなお店がいっぱい並んでます。
焼きアーモンド、ジンジャーブレッド、長~いドイツソーセージ、ジャーマンポテト、ワイン、クリスマスオーナメント、手工芸品、見ていて飽きません。
d0132371_2358277.jpg

賛美歌も流れてきて、気分も盛り上がります。
幼稚園の時のクリスマス会を思い出しました。
毎年(と言っても2年間ですけどね)イエス様の誕生の劇をお父さん&お母さん達を招いて、発表するんです。もちろん、賛美歌も歌います。
頭には白い布をかぶり、銀色の輪(アルミ箔で作ったのかなぁ)で留めて、白いスモックのような服(なんていう名なんでしょうかね)を来て、合唱しました。
このときだけ着られるこの服が、子供心になんとなくうれしかったのを、思い出しました。
そして、カバンにはいつもお弁当と共に『こどもさんびか』という本が入っていました。
食事の前には、お祈りを欠かしません。
天にまします我らの神よ・・・
今まで、すっかり忘れていた子供の頃の思い出が、急に蘇ってきました。
不思議ですね。

♪も~ろびとこぞ~り~て~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2008-12-15 00:26 | おでかけ | Comments(2)