<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『リボンリンプ製本』できた~!

先日の『リボンリンプ製本』講座の作品が仕上がった。
講座の時間中に出来上がらないと、なかなか手付かずのままになってしまう。
で、昨年のCKU-Jの時のものもそのまんま。
しかし、今回はできましたよ♪
この春の写真・サクラとワンコたち。
d0132371_22365971.jpg

グロッシーアクセントで作ったエンベリ。
フラワーはなんだか先生のサンプルよりもかなりクルリ~ンと丸まってしまいました。
グロッシーアクセントが乾いてくると、いっそうクル~ンとなっちゃて。。。
でも、それがかえってかわいい♡
それとキラキラ透明感のあるエンベリ。
向こう側の八重桜の写真が見えて、キレイ(^^)

製本ブーム、私の中にもなんだか来そうな気配。。。
でも、むずかしそ~う (´・д・`)

物事ってなんでも、奥深いよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-29 22:44 | ミニブック | Comments(4)

New!ハーゲンダッツ

帰りの遅くなった‘ちょ~じょ’が、コンビニでアイスを買ってきた~
それも、ハーゲンダッツだぁ~
わぁ~い003.gif
d0132371_23114041.jpg
TVCMで見て、気になっていた【ブルーベリーチーズケーキ】
甘酸っぱいブルーベリーにタルト生地がちょっぴり入ってる。

ここ2~3日、気温が低いけど、アイスはおいし~い!

高校生の頃、サーティワンのチョコミントが好きで、学校帰りに友達とよく食べたなぁ~。

最近は、年齢のせいか、好みも変わってきている。

今夜は、ハーゲンダッツで、ちょっと贅沢気分。。。

GW、お天気いいといいねヽ(oゝω・o)-☆  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-28 23:31 | スイーツ | Comments(0)

キャンプファイヤーのように積み上がった写真

世の中はゴールデンウィークに突入でしょうか・・・
私は、カレンダーに左右されずに仕事。。。
今日は、‘ちょ~じょ’の職場で先日行なわれた新人歓迎会の写真を頼まれました。
と言っても、現像・プリントね。
d0132371_23413891.jpg
それも、職場スタッフの数だけ焼き増しですよ。
写っている人数に関係なく、スタッフの数だけ・・・
ちょっと、スゴイ量じゃな~い。
写真を分けて積み上げながら、キャンプファイヤーを連想しました。
写真を撮ったのは、半分程、アルバムに入れた後。




d0132371_23422688.jpg
すべての写真をそれぞれアルバムに入れて、納品です。
かわいいプーさんのアルバム。
このアルバムは、便利です。
Lサイズ~2Lサイズまでの写真が入り、名前どおりピタッとおさまります。
(ミニ・ピタットアルバムっていうんですよ)
記念の写真です。職場のみなさんが喜んでくれるといいですね~
ただ、出勤時に持っていくのには、ちょっと重い・・・
重さに負けるな!
‘ちょ~じょ’がんばれ!

GWで通勤ラッシュもマシかな!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-27 23:49 | その他 | Comments(2)

みんなありがとう!『春のウキウキ・レイヤーブック』

今日は、DUO大阪守口教室で講習でした。
『春のウキウキ・レイヤーブック』
春をイメージさせるパステル調のカラーで作るミニブックです。
お天気が荒れ模様の中、お越し下さいました方々、ありがとうございました o(*'▽'*)/
d0132371_2156129.jpg
エコをめざして、ムダをできるだけ出さないレイアウト。
「あっ、その切って小さくなったペーパー捨てないで!」
「この切り落としたペーパーも使います。気をつけて!」
そうなんです。
パンチで抜いたり、スタンプを押したりで、み~んな使っちゃうんです。
ある意味、ケチケチな感じですけど・・・
みなさん、真剣に作成していただいて、うれしかった~
d0132371_2242554.jpg
時間もかなりおしてしまって、ごめんなさい・・・
遠くは、青森から来ていただいた方もいて、スクラップブッキングの楽しさをお伝えする役目ができたかしら!?

みなさん、是非仕上げて下さいね!

また、お会いしましょう ((*´・ω・)ノシ  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-25 22:06 | 講習 | Comments(8)

さぁ、みんなで春のレイヤーブックを作りますよ♪

*4月25日まで、こちらの記事がトップになります!

◆◆◆お知らせ◆◆◆

4月25日(土) 1:30p.m.~3:30p.m.
DUO大阪守口教室で講習をしま~す!
d0132371_0435074.jpg

今回は【春】を意識したパステルカラーのレイヤーブックを作ります♪
ミニブックの端はスカロップで可愛くカットし、スティックルスでキラキラ072.gifさせちゃいます。
プリマのプリティなフラワーで表紙を飾りま~す053.gif
カラフルなリングに色とりどりのリボンをたくさん結んで、キュートに仕上げます。
中ページには、タグやエンベロップを作り、飛び出す仕掛けのあるカードも忍ばせちゃいますよ005.gif

興味をもたれた方は、DUO大阪守口教室へ直接お申込み下さい。
初心者の方も大歓迎です!
皆様のお越しをお待ちしております029.gif


たくさんのパターンペーパーを使って賑やかなミニブック。楽しく作りましょう♪
そして、無駄なくペーパーも使いますよ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-25 12:00 | 講習 | Comments(0)

『吉野・柿の葉すし』がキタ~!

「今夜はいいものが届くからね~」と、‘ちょ~じょ’。
「なにかな~ぁ・・・」039.gif

来ましたよ~
『ひょうたろう』の【柿の葉すし】
d0132371_2319158.jpg

吉野地方に古くから伝わる柿の葉すし。
熊野灘でとれたサバに浜塩をして、熊野街道を日を重ねて吉野に運ばれたんですって。
到着する頃には塩加減もほどよくなって、それを薄くおろして、すし飯の上にのせ、柿の葉にくるんで吉野杉箱に入れ、一日押しておくと柿の葉の芳香が移り、風味豊かなすしができるんだそう。
「二日目が一番おいしい」んだって。
なので、発送してもらうと前日に作った柿の葉すしが届きます。
<鯖&鮭>
どっちもおいしい011.gif
ついつい食べ過ぎちゃう~


さぁ~気合を入れて、講習用のキット作りするぞ~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-23 23:24 | フード | Comments(0)

【講習】を受けると熱くなる!?

今日は久しぶりに講習を受けてきました。
ゆきごん先生のリボンリンプ製本。
d0132371_2321649.jpg
製本の方法も勉強になりましたが、グロッシーアクセントをたくさん盛り込んだデコレーションが楽しかった。。。
流行に乗って買ったものの、『強力のり』として使うか、パンチで抜いたお花にテカリを出すために塗る・・・それくらいしか活用してなかった。
かわいいアクセントを作ったり、ぽってりとした輝きを出したり・・・
へぇ~って。。。
やっぱり講習を受けるのは、楽しいね。
そして、自分が先生として講習をする時の勉強にもなりました。
レジュメの細やかさ、下準備、さすが!って。
見習わなくっちゃ!
今日は、有意義な一日でした。

ゆきごん先生、喉お大事に・・・


講習時間内では仕上がらなかったけど、熱いうちに・・・と思って、夕飯の支度をしつつ作った。
手羽先を焼きながら・・・焼き鳥屋の女将か!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-20 23:17 | 講習 | Comments(2)

気分転換も大事だね!

お天気のよい日曜日。
なのに、昨夜からスクラップブッキング漬け・・・
というのも、『日本ホビーショー』に応募したのに、出品作品が手付かずだったから。。。
もっと前から準備していたらいいのに、いつものこと。
恒例・お尻に火がついて慌てて作成する。
夏休みが終わる小学生のようだ。私は‘ちびまる子’か!?

夕方になって、ようやく終わったので、ワンコたちと近所にお散歩に出た。
d0132371_20512871.jpg

八重桜は、まだキレイに咲いていた。
そういえば、昨日の朝、TVでアメリカ・ワシントンの桜並木が映し出されていて、キレイだったなぁ~
アメリカ人もキレイだと感じているんですね~
風が吹き、桜の花びらが舞うと『ピンク・スノー!』って言ってました。
お~、まさしく桜吹雪。
しかし、<桜吹雪=遠山の金さん>って連想しちゃうけど、『ピンク・スノー』だと、なぜかディズニーアニメのプリンセスが思い浮かぶ。
あれっ!?それって『スノーホワイト』か・・・

d0132371_20585458.jpg
ハナミズキもキレイに咲いていました。
遠くからでも、白い花がたくさん咲いているのがわかります。
吸い寄せられるように、花に近づいて行っちゃいました。



明日は講師向けの講習会。
久しぶりに、マスターの時にお世話になった先生の講習です。
楽しみ♪






気分転換に、外を散歩すると気持ちいいね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-19 22:09 | ワンコ | Comments(0)

吉野土産『葛さくら餅』

d0132371_1174490.jpg

この前の日曜日に‘ちょ~じょ’が吉野へ桜見物に行ってきた。

そのお土産に春香菓子『葛さくら餅』を買ってきた。

桜の花が葛餅の中に入っていて、お花見気分♪

冷やしていただきました。。。

きなこに黒蜜、あま~い生菓子です。





今日から『造幣局の桜の通り抜け』も始まりました。
毎年、行きたいと思いつつ、気がついたら終わってた・・・っていうことが多いんです。
いつでも行ける!って思うところがダメな原因ですね。
100種類以上の桜、きっと見事でしょうね~


吉野千本桜、壮観でしょうね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-16 01:29 | スイーツ | Comments(2)

春のキット販売「JOY&smile」

春です!
キット販売開始しました。
いつもお世話になっているGirls*beスクラップブッキングで販売中です。
今回は春をテーマに『JOY&smile』
立てて飾れるホームデコですよ。
d0132371_22502353.jpg

‘ちょ~じょ’がまだBabyだった頃の写真で作ってみました。
ちょうど今頃の時期ですね~
桜満開!川土手には菜の花が咲いていました。
ポカポカ陽気に、まったり母娘です。。。
このサンプルを作っている横で、‘ちょ~じょ’が
「丸いな~・・・誰?」だって。
「どう見ても、子供一人なんだから、あなたでしょ!」
「・・・・・ (*゚0゚)ハッ 」

アルバムを眺めているだけより、スクラップブッキングで写真も蘇ります。
あの頃を思い出しながら、レイアウト。
一人、思い出し笑いをしたり・・・(ちょっと怪しいか!?)

楽しく作って、飾って家族の話題。
「あの時さぁ~」って、話も弾みます。
みなさんもいかが?
Girls*beスクラップブッキングを覗いてみて下さい!


ゴールデンウィークの写真をレイアウトしてもいいかも!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-04-13 23:18 | ミニブック | Comments(0)