<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

‘じ~じょ’【成人式】のミニブック

やっとできた~
‘じ~じょ’の成人式のミニブック。
かなり日がたってしまいました。。。
お友達の分も作ったのに・・・ごめんね~
d0132371_055427.jpg

ジャーナルは書いてもらいますよ。
ミニブックはそれぞれの半襟の色に合わせてみました。
そして、リボンをスライドさせると両面開きになるので、写真がたくさん貼れます。
本体は5インチ角なので、Lサイズの写真がそのまま貼れて便利!

雪が舞う寒い朝、まだ暗い5時に起きて美容院へ向かう。
サクサクとカーラーを巻かれ、顔を造られ、髪もホワホワ逆毛を立て飾りをつけていく。
見事な手さばき。
家に戻って、着付け。
こちらもサクサクと着物を着せられ帯を巻かれていく。
出来上がって会場入り。
だんだんと疲れが出てくる‘じ~じょ’
若さが足りないぞ~!
そういう私もグッタリだったけど・・・ね。

娘の晴れ姿。
いいモンです。

Mちゃん、お待たせ (・ω・)ノシ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-31 01:24 | ミニブック | Comments(0)

サクランボ

歩きながら、なにげな~く上を見上げると・・・
d0132371_045940.jpg
なにやら赤い実がたくさんなっている。
よ~く考えると、春先に桜の花が咲いていた木だ。

サクランボ!?

透明感のあるキレイな赤色。
かなり高い場所になっているので、届かないのが悔し~い。。。

そういえば、子供達が小さい頃、大阪城の桜の木になっているサクランボ(!?)を取って、食べてみたことあるな~

「酸っぱい!」っていう記憶がある・・・



もうすぐ、サクランボのおいしい季節になりますね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-28 01:15 | その他 | Comments(2)

肉食系ディナー

月一恒例、女友達とのディナーの日。
今夜は焼肉だぁ~!
気取って、コース料理もいいけど、ガッツリお肉を食べるのもいいねぇ~
今夜は肉食!
d0132371_1491057.jpg

紋次郎・・・と言っても「あっしには関わりねえことでござんす」の紋次郎ではありません。
肉匠・紋次郎
レディースコースをいただきました。
●牛肉寿司(モモ・中トロ)
●焼肉盛合せ(上塩タン・上内シン・上マルシン・上ラムシン)
●冷麺(細めん)・水キムチ

お肉はどれも柔らかくておいしい♪
お値段もリーズナブルだし・・・
量も程よくて、ピッタリ!

う~ん!明日もがんばろう!

でも、やっぱりコーヒー飲みたいね~
お酒を飲まない2人は、夜中のファミレスへ繰り出すのでした。。。


コーヒーと言いつつ、チョコレートパフェをペロリと平らげた・・・メタボ注意報だ・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-27 02:02 | フード | Comments(2)

【都こんぶ】の思い出

駄菓子を買いに行った‘ちょ~なん’から、【都こんぶ】をもらった。
母の日のプレゼントのつもりだろうか・・・!?
d0132371_0242639.jpg
【都こんぶ】には懐かしい思い出がある。

私が子供の頃、我が家のおでかけは、必ず父の運転する車。
近所の大型スーパーに行く時も、週末の外食に行く時も・・・
(土曜日は、私たち子供も父も半ドンだったので、夕ごはんは外食の日と決まっていた)

長期休みのおでかけも・・・
九十九里浜に鎌倉、江ノ島、日光、那須高原、軽井沢、尾瀬、長瀞・・・
おやま遊園地(今はないよね~)、常磐ハワイアンセンター・・・
どこに行くのも、車。

ただ、都内のおじさんのウチに行く時だけは、電車で出かけた。
間を持たすために、母が駅の売店で都こんぶを買ってくれた。
私の中では【電車】=【都こんぶ】の式が成り立っている。

今でも、都こんぶが好きだ。
酸っぱくて、かむほどに味が出てくる。
子供の頃から、変わらない味。
赤い箱を片手に、食べながら、ふと子供の頃の思い出が蘇った。

記憶の片隅にあって、普段では思い出さないような引き出しに隠された想い出。


最近は梅酢味のピンク色の箱の都こんぶもあるらしいよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-26 00:32 | その他 | Comments(2)

シモジマでショッピング♪

久しぶりに、スクラップブッキングのお買い物。
またまた、買っちゃいました!スタンプ!
見たらほしくなってしまうスタンプ。
どれも、これもほし~い!ってなるのですが、絞りに絞って今日はコレだけ!って決めました。
d0132371_22222292.jpg

マーガレットスタンプとマッチボックススタンプ。
スタンプ本体もかわいいけど、パッケージも超かわいい♡
箱を開けると、木の香りがフワァ~っとしてきます。
コレクションが増えつつありますよ。
収納を考えないと、あちこちにバラバラと点在していて、探すのが大変!
きちんと片付けよう!


シモジマに初めて行きました。ととろちゃん、ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-24 22:32 | SB・グッズ | Comments(0)

ごめんなさい!

新型インフルエンザが国内に広まってきてますね。
マスクは売り切れで入荷待ちとか・・・
手洗い&うがいをして、みなさん、気をつけて下さいね。
d0132371_2285754.jpg
先日(23日)の講習は休講になってしまったのですが、連絡がきちんとされていなかったらしく、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
わざわざお越しいただいた方々、ホント、ごめんなさい!
また、『DUOならやま店』に行きますね。
次回の講習が決まりましたら、お知らせ致します。


また、お会いできる日を楽しみにしています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-24 22:15 | 講習 | Comments(0)

うれしい誕生日♪

昨夜、‘ちょ~じょ’にバースディ・ディナーをご馳走になった。
誕生日が楽しみな年齢ではないけれど、祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいものです。
今年は炭焼きイタリアン【Cerchio】(チェルキオ)でコース料理をいただきました。
d0132371_12133883.jpg

●付き出し→山形県米沢豚とフォアグラ、じゃが芋のサラダ マスタード風味
●前菜→カツオの軽い炙り焼きカルパッチョ
●パスタ①→スパゲッティーニ・鶏ひき肉と三度豆のクリームソース
●パスタ②→コンキリエ・サバとセロリの白ワインソース
●メイン→オーストラリア産・仔羊の炭焼きゴルゴンゾーラソース
●デザート→エスプレッソのカタラーナ牛乳のソルべ添え、ガトーショコラ
Happy Birthdayの文字とロウソク。
ロウソクの火をフ~ッと吹き消すなんて、なんとなく照れくさいけれど、嬉しい。
微妙な女心です。。。
●カプチーノ かわいいウサギさんとゾウさんを描いてくれました
       
何しろお料理の名前が長くて覚えられません。
説明を受けている時はウンウンと聞いているものの、忘れちゃいますよ~
そんな私に、スタッフの方がお料理名をすべて書いたメモを渡してくださいました。
助かります。
おかげさまでブログに、正しいメニューでアップできましたよ。
ありがとうございます!

いい誕生日が迎えられました001.gif
年を重ねるごとに、ステキな思い出が増えていきます。
最近は娘と親子関係が逆転していることもあるけど、それもおもしろくていいかなぁ。
りっぱに育ってくれたものです。。。

Happy!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-23 02:15 | フード | Comments(0)

原点に返って・・・

一昨日の夜の1本の電話で、改めて「スクラップブッキングが何故好きなんだろう?」と考えさせられた。
最近は、講習のサンプルやキット作りなどに追われ、本来の楽しさを見失いつつあった。
先日も‘じ~じょ’に「そういえば、成人式のブキキングまだだよね~!?」と言われつつも、ホビーショーに出展する作品作りをしていたり・・・
原点に返ろう!
d0132371_15425971.jpg

物を作る喜び、仕上がった時の達成感。
なぜか癒される感覚。
よくよく思い出しみた。
昨年のCKU-Jの講習で学んだこと。
『写真療法』・・・表現アートセラピー(芸術療法)
スクラップブッキングする上で、自分の自由に自己表現をして、他の事を忘れて作品づくりに夢中になり、その中に幸せを感じる。
お気に入りの写真を見ながら、作業をすると心がリラックスしてきて癒される。
また、次の作品作りにはどんな写真を使おうか・・・
そうだ、この角度で撮ればよかったなぁ~と、レイアウトしながら思ったり・・・
ペーパー1枚の上に、空想の世界が広がって行く。

スクラップブッキングに出会い、初めて体験教室を受ける時に、不安がよぎっていた。
先生に『センスないんじゃない?』とか『色使いが変なんじゃない?』とか言われやしないか・・・
そんな不安なんて、講座を受けてスグに吹き飛んで行っちゃったんですけどね。
先生は、いいところを引き出してほめてくれるんです。
些細なことで、すべてに自信が持てるような気になります。

スクラップブッキングは楽しみ・癒し・幸せ♪
もう一度、初心に返って作ってみよう。

まずは、‘じ~じょ’の成人式のミニブックを仕上げよう。
それから、父の日のプレゼントを作ろうかな?


【初心忘るべからず・・・】
電話を下さった方に感謝です!自分を見つめなおすことができました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-22 16:05 | スクラップブッキング話 | Comments(2)

DUOならやま店で講習をします!

★新型インフルエンザにより今回の講習は休講となりました。

◆◆お知らせ◆◆

DUOならやま店』で講習をします!
d0132371_143216.jpg


●日時→5月23日(土) ①10:30~12:30 ②13:30~15:30

●内容→春のウキウキ・レイヤーブック

先日『DUO大阪守口教室』で講習したミニブックです。
カラフルなペーパーを重ねて、めくっていくのが楽しみなミニブックに仕上げます。
キラキラ072.gif縁取りに、プリマのフラワー056.gifで表紙を飾り、中ページにはビックリ005.gif仕掛けをします。
また、テンプレート・クラフトはさみ・パンチ・スタンプなど、いろんなツールを使いますよ。
001.gif楽しいスクラップブッキングを、みんなでしましょう♪

クリアスタンプを使用する際に、守口教室ではCDケースで代用しましたが、力が均等に入らないので、今回はアクリルブロックを用意しました。
これなら、スタンプがキレイに押せますね d(ゝω・´★)

お申込みは、『DUOならやま店』まで。

皆様のお越しをお待ちしております!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-21 13:30 | 講習 | Comments(2)

『白いたいやき』を食べてみた!

新型インフルエンザにより‘ちょ~なん’は一週間、学校が休み。
でも、本人は元気なので退屈ですね。。。

近所に『白いたいやき』のお店がちょっと前にオープンしたので、買いに行ってもらった。
スタンダードな{あんこ}をお願いした。
‘ちょ~なん’的には{カスタード}がお勧めらしいけど・・・ね。
d0132371_18555771.jpg

【白い!】というからには、小麦粉で作っているわけじゃないよね~
どうしても、黄色くなりそうだもんね。
食べてみると、モチモチッとした食感。
餅米粉!?

たいやきと共に説明書が付いていた。
読んでみたら、【タピオカ澱粉】でしっとりもちもちの生地を作っているとある。
ふつうのたいやきでは味わったことのない食感がおいしい011.gif
おなかのあんこがちょっと透けてるけど、中身がわかりやすくてよし!
また、買いに行こう060.gif

♪毎日毎日ぼくらは鉄板の~上で焼かれて~ヤになっちゃうよ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-05-20 20:20 | スイーツ | Comments(8)