<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暑さに負けない紫陽花*

今日は梅雨らしい日になりました。
ジメジメ・ジトジトと蒸し暑く、雨も降って・・・

でも、この紫陽花は昨日の鶴見緑地で撮ったもの。
きつい日差しを浴びても、めげずに咲いていました。
d0132371_0393585.jpg

紫陽花は今日みたいな雨の日の方が、風情があっていいよね。

雨のせいか、今日は仕事中、なぜかネコの鳴き声が聞こえた。。。
空耳!?
耳をすませば、やっぱり聞こえる。
どこ?と店の外に出て、探しても見当たらない。
ボ~ッと、店内から外を見ていると・・・
アルバムを載せている台の下の空洞から視線を感じた。
ん? いた! こんなところにチビ猫が入り込んでいる。
外は雨が強く降っているので、出るに出られない。
かわいい♡
どこかの『のらちゃん』の子どもなんだろうな~
連れて帰りたくなった。
しかし・・・そうすれば、情が移って放り出せなくなる・・・
一人で葛藤。
店を閉める時間になり、捕まえようとしたら、パ~ッと逃げ出した。
ちょっと寂しい気もしたけど、これでいいのだ。
きっと母猫が迎えに来るに違いない。。。
店のスタッフにも、「自分の手で放置したんじゃなくて、猫自身が逃げていったんだから、罪悪感もなくてよかったんじゃないですか・・・」と言われ、確かにそうだ・・・と思った。
なんだか自分が小学生の子供のようで、おかしかった。
d0132371_10955.jpg


そういえば、‘じ~じょ’が小学生の頃、猫を拾ってくることが何回かあったな~
その時は、「うちでは飼えないでしょ!」って言い放った。
すると、‘じ~じょ’は友達と飼ってくれる人を探し回ってたな。。。



そんなことを思い出しながら、我が家にはワンコが2匹待ってるんだ!と思いなおした。
早く帰って、ワンコたちとあそぼ!



明日も雨降りかな~?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-30 01:05 | | Comments(0)

‘じ~じょ’の冷製パスタ

ワンコと共に、暑さにグッタリしながら帰ってきた。。。
すると‘じ~じょ’が夕ご飯を用意してくれるという。
Lucky!!!!!
d0132371_23294759.jpg
冷製パスタとサラダ。
冷たくておいし~♪

先日、大量にラタトゥユを作ったら、‘じ~じょ’がほとんど完食した。
それがまだ、尾を引いているらしく、夏野菜がたっぷり入ってます。
茄子・ズッキーニ・トマト・ツナ・
サラダほうれん草・・・

ごちそうさま~☆


おいしかった
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-29 00:00 | フード | Comments(0)

青空の下、ワンコと共に・・・

梅雨入りしてから、あまり雨が降らないような気がする。
今日も天気予報では『曇り』だった。

雨が降らないのならば、ワンコたちを遊ばせようと、花博記念公園・鶴見緑地に行ってきたよ~
d0132371_21352455.jpg

曇りどころか・・・晴れ!
おまけにあっつい!!

真夏のような青空。
昨夜観たTVドラマ{MR.BRAIN}に出てきた島根の空のようだ。

勢いよく走りまわっていたワンコたち。

あまりの暑さに、ヘロヘロ。。。






今日も30℃越えてるしね~
d0132371_21413396.jpg

噴水で水遊びをする子供たち。
虫捕り網で、虫捕りをする子供たち。
元気だなぁ~

d0132371_2149684.jpg
ワンコも私も水分補給が必要。
歩いているだけで、汗が流れます。

でも、木陰は気持ちいい♡

昼間は外に出るのが、厳しい時期になってきましたね。。。




熱中症に気をつけよう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-28 21:59 | おでかけ | Comments(2)

クマちゃんも編んでみた♪

ワンコマットを編んだついでに、こんな{ぶちゃいくなクマちゃん}を作ってみた。
d0132371_042265.jpg

なんだか顔が決まらないのよね~(人形は顔が命なのにね・・・)
でも、まっいいか~
ワンコたちにかわいがられて、目も鼻もなくなっちゃうんだろうから。。。

*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫♦♫.。・*゜*・。.♦♫ *・。.♦♫♦♫.。・*゜

気を取り直して、今夜は『カリフォルニア丼』を作ってみた。
スーパーでなんとなく、アボカドに惹かれ買ってしまった。
ほとんど料理に使ったこともなく、『カリフォルニア巻き』くらいしか思いつかない。
しかし、巻き寿司を作るのは不得意・・・だ。
うまく巻けない。。。
で、ドンブリにしちゃえ~って。
d0132371_0495478.jpg


ゴマをたっぷりかけて、いただきます!


【森のバター】アボカドはビタミンEが多く含まれています。




若さを保つビタミンE、素晴らしい!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-27 00:55 | 編み物 | Comments(2)

ワンコもコットン気分♪ その3

ワンコマットに、今日は縁取りをしてみた。
『ピコット編み』ですよ~
なんともキュートな縁取りで、大好きです。
d0132371_0273969.jpg

やっぱり、かぎ針編みは早くていいですね。。。
サクサク進んで、ほぼ完成!

リュウもランもゴロリ~ンとなりました。
ひんやりマット(大理石でできたものやアルミ板など)あるけれど、コットンもいいよね~
快適な梅雨が過ごせるかな!?

久しぶりに編み物して、楽しかった♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-26 00:39 | 編み物 | Comments(2)

ワンコもコットン気分♪ その2

d0132371_23585294.jpg
ワンコマットの2枚目に突入!

手持ちのこの糸をキレイに使い切りました。

ん~・・・満足!

シンプルなマットでこのままでもいいけど、せっかくなのでちょっとデコレーションするつもり。。。

今日もやっぱりリュウはスタスタとやってきました。

落ち着くの~!?



d0132371_014219.jpg

さて、どんな風に仕上げようかな~


6月24日は『UFOの日』なんだって。UFOを初めて目撃した日らしいよ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-25 00:09 | 編み物 | Comments(0)

ワンコもコットン気分♪

d0132371_23475729.jpg
昨日から、編み始めた【ワンコマット】
だいぶ進んで、1枚目のゴールが見えてきました。





写真を撮ろうと、マットを広げると・・・

d0132371_23493278.jpg
リュウがスタスタと歩いてきて、スト~ンとおさまった。

あの~、まだ途中なんですけど・・・

えっ!?そのまま眠りに就いちゃうんですか~!?

仕方ない・・・今日はここまで・・・


気に入ってくれたのかな!?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-24 00:02 | 編み物 | Comments(0)

コットン気分♪

片づけをしていたら出てきたもの・・・
コットンの糸。
さぁ~、どうする!?
このまままた、かたづけちゃう!?
いやいや、何かしよ~
とりあえず、かぎ針で編み始めてみた。
d0132371_0472088.jpg
かぎ針だとドンドン進んでいきますよ~

ザクザク編んで、ワンコたちのマットにしようかな~

コットンだから、夏でもOK!

汚れたら、ジャブジャブ洗えるしね。


d0132371_0484952.jpg

ただ今、ワンコのマフラーになっています。

‘じ~じょ’が面白がって、ランちゃんに巻いて遊んでた。。。





リュウとランの2枚編むぞ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-23 01:02 | 編み物 | Comments(0)

暑い夜には『かき氷』!

6月も半ば過ぎ、30℃を越える日もあります。。。
そういえば昨日(21日)は『夏至』だったんですね~

暑くなってくると、欠かせないものがコレ!
d0132371_1195824.jpg
お風呂上りに、冷た~いかき氷を食べます。
ガリガリとかき氷器で氷をかいて、シロップをかけて・・・
ワンコたちも寄ってきます。
最後に残った薄っぺらくなった氷を食べたいんです。
コリコリとうれしそうに、齧ってますよ。
ちょっとレトロな『ウランちゃん』のスプーンでいただきます♪
あっ、実家にもレトロなスプーンあったなぁ~
たしか『ジャングル大帝レオ』のスプーンだったな・・・
チビッ子の頃、欠かさずテレビを見てたと母から聞いたことがある(自分では覚えてないけれどね)

手塚治虫の時代だったのか。。。


シロップの種類ってイロイロあるよね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-22 01:32 | スイーツ | Comments(0)

父の日のプレゼントできた~

やっと完成しました!
父の日のプレゼント。
タグブックです。
なので、各ページのタグをエンベローブから取り出して見るのが、楽しい♪
d0132371_015561.jpg

表紙には白いバラを飾りました。
私の不確かな記憶では『母の日』は赤いカーネーション、『父の日』は白いバラ。
幼稚園の頃だったか、小学校の低学年の頃だったか・・・
友達から聞いたのか、先生から教えてもらったのか・・・
そうインプットされている。。。
d0132371_0284497.jpg


でも、父の日のプレゼントコーナーでは黄色いバラがついている。

なんだか、納得がいかなくて調べてみた。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:
父の日は、アメリカのワシントン州に住む ジョン・ブルース・ドット 夫人によって提唱されたのが始まり。
ドットの父、ウイリアム・ジャクソン・スマート氏は、北軍の軍人として南北戦争に召集された。
父不在の家庭を支えて6人の子供を育ててくれた母は、父の復員後、過労によってこの世を去ってしまった。父は残された子どもたちのために懸命に働き、戦後の大変な時代にもかかわらず、男手ひとつで6人の子を立派に育てあげた。
そんな父の姿を見て育った末っ子ドットが、父を称えて「父の日」を提唱し、父の誕生月にあたる6月に「父の日」ができた。
ドット夫人が父親の好きだったバラを選び、白いバラを父のお墓に供えたことに由来らしい。
*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:

おっ!記憶違いではなかったようだ。。。

イギリスで身を守る色【黄色】が、アメリカに渡って「黄色いリボン」となり、「愛する人の無事を願うもの」となったので、『父の日黄色いリボンキャンペーン』が始まったのでしょう。
だから、黄色のバラなんだ。。。
うん、納得!

エンベローブに書いたジャーナルは、アルバムに母がコメントを書き残してくれたものを写しました。
亡き母と私の合作・・・そんな気分です。

間に合ってよかった~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-06-20 00:34 | ミニブック | Comments(2)