<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

チェンジ!色の変わる橋

秋雨前線の影響で、お天気がぐずついてますね・・・
雨が上がると、とたんに涼しくなってしまうのでしょうか。
ま、もう10月になるんですもんね。
涼しくなって当たり前ですね。

先日訪れた『水都大阪2009』で、偶然見た<難波橋>のライトアップ。
ライトの色が変化してステキでした。
d0132371_012484.jpg

橋のアーチ型にライトが取り付けられているのかと思ったら、根元に丸いライトが設置されていて、アーチの鉄骨を照らしているんです。
と変化していく途中の青緑色になる瞬間がキレイです♪
しばらく見ていたけれど、この2色の変化しか見られなかったので、歩き出した。

d0132371_0161539.jpg

橋を通り越し、ふと振り返ると・・・

今度は赤色に変化していた。

お~っ!びっくりさせるじゃないの~

のんびり歩いて、街の中の知らなかったことを発見できるって、ステキですよね♡

まだまだ知らないことが、この大阪の街にはあるんだろうなぁ~





この橋が<難波橋>って名前だっていうことも、先日知ったばっかり・・・
(*^~^*)ゝ 恥ずかしい・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-30 00:27 | おでかけ | Comments(2)

食*屋台→リバーカフェ

水都大阪の会場をブラブラと歩いていると、途中でいいにおいがしてきます。
そうです!屋台が並んでるの~
タイ料理、インド料理、韓国料理、ベトナム料理、ギリシャ料理・・・
「何食べる?」
「プルコギ?チヂミもいいなぁ~、ナン?あ~グリーンカレーも捨てがたい・・・」
‘じ~じょ’と私は決断力がなく、ウロウロと何度も屋台の周りをグルグルと。。。
結局、普段口にする機会がなさそうなギリシャ料理に決定!
【スブラギ】を注文する。
炭焼きしたチキンにヨーグルトソースをかけたもの。
さっぱりしていそうです。
それと、インド料理のナンサンド。
ナン?というよりタコスっぽかったけれど、お肉と野菜が巻いてあります。
軽くおなかを満たすのには、ちょうどいい感じ。
d0132371_0182131.jpg

‘じ~じょ’は会場に着いてすぐに、アイスクリン売りのおじさんを見つけて、歩きながらアイスクリンを食しておりましたがね・・・

その後も、プラプラと歩きまわり、ご飯を食べて帰ることに・・・
CKU-Jの後にも、PSBのメンバーと行った『リバーカフェ』へ。
d0132371_0263959.jpg

川沿いの席で、往来する船を眺めながら、ピザをほおばり、オススメ・モスコミュールを飲む。
まったりする時間がいいね~
川のライトアップきれいだしね。
1ヵ月後には、クリスマスのイルミネーションになってるかもね。。。


ココのスタッフはイケメンだね~って‘じ~じょ’。
どこ見てんのよ~って思ったら、飲食店でバイトする‘じ~じょ’はスタッフの動きを見ていたんだって。。。
すっごく忙しそうだったからね・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-29 00:32 | フード | Comments(1)

【水都大阪2009】アヒルさん、サヨナラ

世界を旅する巨大アヒルちゃん・・・展示が今日で終わる~
慌てて、見に行ってきましたよ。
CKU-J中もすぐそばにいたけど、ゆっくりする時間はなかったのでネ。。。
『水都大阪2009』の会場も見て回りました。
d0132371_2339371.jpg

偶然、ラッキードラゴンのファイヤーパフォーマンスを見ることができて、ラッキー!
オモチャを交換する{かえっこ屋}、巨大なサッカーゲーム、砂で作ったお城などのサンドアート、スポーツシューズを分解してサンダルやキーホルダーに作りかえる{スキン工房}、ペットボトルやレジ袋・クリーニングのハンガーなど不用品を使った作品制作{かえる工房}etc...
中でも、レジ袋で編んだバッグに‘じ~じょ’と惹かれました。
コレぞ、エコバッグ!
{かえる工房}のペットボトルで作ったシャンデリア、また入り口に並んだペットボトルのカラフルなキャップ、光の加減でとってもキレイ♪
d0132371_23512942.jpg

天満橋から中之島までゆっくりブラブラと往復しました。
途中、ヒョウタンアートもあって、小学生~高校生が描いたひょうたんたち。
個性あふれるひょうたんがいっぱい吊ってありました。
一つ一つ見るのが楽しい!
几帳面さが漂う子、絵を描くのが好きな子、アートな子、いろいろです。
d0132371_23573420.jpg

よく見たら、本物のひょうたんもなってました。。。

知らず知らずのウォーキングができて、よかったな♡


アヒルの後ろ姿も見られたよ。プリプリッでかわいい☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-28 00:03 | おでかけ | Comments(2)

ハッピーママ*家族アルバムづくり

『CKU-J』の余韻もそのままに・・・
今夜は、【ハッピーママ*家族アルバムづくり】のワークショップに参加しました。
フジフィルムのイチオシ企画!
デジカメが普及し、プリントせずにデータのまま保存しているママたちに、家族のアルバムを作りましょう!っていう提案です。
私たちが、子供の頃には母親が写真をアルバムに納め、事あるごとに眺めては、笑ったりむくれたりしたものです。
そんな思いを、今の子ども達にも伝えていきましょう。
そのためには、プリントして思い思いのアルバムに貼って、その時に感じたことを綴っていって、家族とワイワイと団欒のひと時を過ごすのもいいモンです。
d0132371_2031469.jpg

今回は北欧のクリエイター*ロット・ヤンスドッターのスクラップブックタイプのアルバムで作成です。
d0132371_031045.jpg
短時間(1時間弱)での作業。
主にはマスキングテープと、ステッカー、英字スタンプを使用。
とにかく、自由にアルバムを作っていきます。
写真を人型に切り抜くのだってOK!
でも、コレって抵抗あるんですよね~
だから、結局四角にクロップする程度。
私は写真をできるだけ、そのまま使いたいヒトです・・・
こういうときには、面白みに欠けるよね。。。

スクラップブッキングのように意気込んでやらなくても、できますよ!
肩の力を抜いて、楽に自由にやって下さいね!
って、いうことで、若ママにももっと写真のプリント&アルバム作りに目を向けてもらいたい。
まぁ、コレが取っ掛かりで、もっとかわいくレイアウトできるスクラップブッキングに進展してもらえると、もっといいなぁ~。
きっと、今の若ママたちは、プリクラ世代で中高生時代に『プリ帳』を作っていたはず。
その『プリ帳』をプリクラから写真に変えて、全体的にBigになるけど、同じ要領で作っていけば、賑やかな楽しいアルバムができそうですよね~
そんな若ママたちの作るアルバムを見てみたいものです。


時間制限でアルバム作りは途中。あ~、また宿題が増えちゃった~ (´ω`。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-26 00:34 | その他 | Comments(2)

『CKU-J』の作品を仕上げよう!その2

今日も、ちょっとだけ進めました。
コレも、時間中にある程度、ゴールが見え隠れしていた【マージーのミニブック】
できるだけ、サンプルに忠実に作ろうと、今回は決めています。
講師の方々の意図を汲むために・・・って、勝手に思ってます。
d0132371_1323041.jpg

マージーのサンプルのように、バホッとしたミニブックになってきました。
この感じが、いっぱい何かが詰まってる!って思わせますよね~
d0132371_134074.jpg
クラスの前に、マージーがボタンの入った大きな袋から、つかみ取りしてくれたボタンたち。
キットに入っていたチップボードの文字も、リボンもペーパーフラワーもできるだけ欲張りに使ってみてます。
いつもだと、ケチケチでシンプルになりがち。
たまには、ゴテッとたっぷりのエンベリって言うのもいいね~
あと1/3ほど、ジャーナルのページが残っています。
それから、チップボードにヤスリをかけないとね。。。

また、明日・・・ ヾ(=・ω・=)o

なんとなくいいペースで進んでるよね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-25 01:42 | ミニブック | Comments(0)

『CKU-J』の作品を仕上げよう!その1

「鉄は熱い内に打て!」
まだCKU-Jの熱がカラダに残っているうちに、少しでも作品を仕上げようと思う。
まずは、ゴールが見えていたブリタニーの12インチのレイアウト。
クラス時間でほぼできていたので、ラクチンです。
写真を貼って、タイトルステッカーを貼って、ジャーナルを書いて完成!
d0132371_0301624.jpg

今年、成人式を迎えた‘じ~じょ’の写真を使いました。
今回のCKUには、この写真が大活躍。
他のクラスの時にも、‘じ~じょ’成人式を用意しました。
まぁ、またそれは完成させて、アップしますね。
d0132371_0334285.jpg
ブリタニーはとてもスタイルがよくて、美しい方でした。
もちろん、通訳のキャサリンもキレイでステキな方。
2人が並んでティーチングしている間、ボ~ッと見とれてしまい、隣の子と「私たちは、おっさんか!?」って・・・
だって、ホントにキレイなんだもん!

お家で眠っているスタンプの活用術を教えてくれましたよ。実行できるかしら~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-24 00:40 | SB・12インチ | Comments(0)

『CKU-J』最終日*

『CKU-J』最終日。
今日はブリタニーのLet's Start Stamping!
ミニブック作成のクラスがほとんどの中、このクラスは12インチ作成。
久しぶりに12インチの講習。
SBの原点に返る感じがします。
d0132371_0143989.jpg

午後からはステイシーの【Take 5】基調講演。
なんとなく過ごしている毎日だけれど、改めて自分自身を見つめなおすことができました。
d0132371_015641.jpg
そして、修了式。
あっという間に過ぎてしまった3日間。
楽しい時間は短いですよね~
でも、この気持ちの薄れないうちに、仕上げられなかったキットを完成させていきたいと思っています。


「カメラのナニワ」のブースで作ったフォトブック。
きれいな仕上がりで、お手軽サイズ。
クラスの間に撮ったTim様の写真でフォトブックを作って、名前入りサインをいただきました♡
CKU-J思い出の宝物です♪



CKU-Jに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
最後の抽選会でCKUのTシャツをいただきました。ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-23 00:24 | スクラップブッキング話 | Comments(6)

秋風の吹く頃に・・・

d0132371_2138508.jpg
暑さ寒さも彼岸まで・・・

秋のお彼岸ですね。

昨年のこの時期、近所で白い彼岸花を見つけた。

珍しいなぁ~って思っていたら、キレイに花が開いた次の日に切り取られていた。

なんとも残念 (´∩`。)

今年こそ、満開になった白い彼岸花を写真に撮ろう!と、吹く風に秋を感じる頃から思っていた。



d0132371_21392057.jpg
しかし、私が目にしたのは、この状態で最後。。。

花が少し開き、明日には満開か!?と思って楽しみにしていた。

それなのに、また今年も心無いヒトに切り取られ、満開に咲く白い彼岸花を見ることができなかった。

来年こそは見ることができるの???

独り占めしないで、みんなで見ようよ~





『おはぎ』が食べたくなりました・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-22 21:59 | | Comments(0)

『CKU-J』第2日目*

『CKU-J』第2日目。
今日は、ハードなスケジュール。
盛りだくさんなランスのLove,Love,Loveミニアルバムから始まり、音楽に合わせて
サクサク進めるステイシーのFinish Line Scrapbooking、そして、スタンプ王子Tim様のミニブック。
d0132371_175083.jpg

普段、スタンプやインクをあまり使わないので、新鮮!
グランジボードもあまりなじみがないので、これまた新鮮。
色づけしていくのがおもしろ~い!
d0132371_110153.jpg

ただネ・・・手がインクで染められます。
コレでお米はとがないでね~っていう手になりました。

表紙はできたけど、中身はどうする?
どんな写真を貼りましょうか・・・なんだか表紙に写真が負けてしまいそうです・・・

残すは、あと1日。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。


今朝のクレヨンしんちゃんの作者・臼井義人さんの訃報。
私の出身地である春日部を愛し盛り立ててくれた方のとても残念なニュース。
ご冥福をお祈りします (U人U)・・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-22 01:27 | ミニブック | Comments(0)

『CKU-J』第1日目*

CKU-J 第1日目
今日は2クラス開講でしたよ。。。
Magieのミニブックをほぼ完成させることができました♪
と言っても、ジャーナルはまだなので、ゆっくり書こうと思います。
4インチのボリュームたっぷりなミニブック。
Cute!
d0132371_05426.jpg

タグの並べ方も、ついつい規則的に並べてしまいそうになるのを、グッとこらえて、先生のサンプルを見ながらアトランダムに並べてみる。
用意していた写真もすべて貼り、満足!
出だし好調!
昨年のようにせっかくのキットを眠らせてはいけません。
今年は、着実に仕上げていきますよ~♡


SBマーケット・プレイスにてお試しで作ったフォトブックに感動!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-09-21 00:11 | ミニブック | Comments(0)