<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

スローライフ*手作りピザ

気がつけば、今年もあと1ヶ月。
お昼までゆっくり寝てしまった日曜日。
大掃除の準備として、ちょっとお部屋を片付けましょうか・・・

日が短くなっているので、午後5時過ぎから暗くなってきますね。
今夜は‘じ~じょ’がピザを作ってくれました。
「スローライフだね~♪ お休みの日くらいのんびりご飯がいいよね~」って。
d0132371_22465181.jpg

イタリアンのお店でバイトしていた経験がココで活かされいます。
アンチョビピザに鶏ハムピザ、オーソドックスなピザ(ベーコン、パプリカ、マッシュルーム・・・)
薄めの生地でカリッとして、おいしい♡
デリバリーピザも便利でいいけど、手作りピザもいいね~

ホンワカ気分。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-29 22:54 | フード | Comments(6)

フラワー*マフラー

秋の夜長。
昨日のお花モチーフをつなげていきます。
d0132371_23372156.jpg
ずんずんずん・・・とつなげていくと・・・

『マルシェ・ド・ママン』に参加した時、
お隣のブース『ナチュラル服&雑貨』に
並んでいたお花マフラーが気になっていたんです。

お花が連なっていてかわいいなぁ~
って。

それで、挑戦してみたんです。

うんうん! こんな感じ♪





って、アミアミしていたら、‘じ~じょ’が「かぎ編み、教えて~」って近寄ってきた。
d0132371_011437.jpg
それでは、スパルタで教えるよ!

練習なので、アクリルの毛糸でザクザクと
編みましょう。

まずは、細編みの練習。

なかなかいい感じじゃん。

何か、形になるとうれしいよね~



さぁ、そうこう言ってる間に、お花モチーフのマフラーができたよ~☆
d0132371_063916.jpg

コレは、カンタンでかわいくっていいね ヽ(oゝω・o)-☆  


編み物順調!さぁ、次は?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-28 00:16 | 編み物 | Comments(2)

冷蔵庫拝見!

家に帰るなり、
‘じ~じょ’「ちょっと冷蔵庫のぞいてごらんよ~」
 わたし  「ナニ?」
‘じ~じょ’「変だから・・・」
 わたし  「・・・・・!?」

なんなんでしょう。。。。。
d0132371_23172273.jpg

ココロ・カラダみなぎるエナジードリンク【Red Bull】が並んでるよ~
こんなことをするのは・・・‘ちょ~なん’
またまたアレが蘇る。
【Potion】
ある意味、コレクターなのか!?

増殖しないことを願う。。。


子どもの成長とともに、意味不明なことも増えてくる・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-27 23:32 | その他 | Comments(0)

*フラワーモチーフ*

11月26日【いい風呂の日】
のんびりとあったかいお風呂に浸かっているのって、気持ちいですよね~
ホカホカしてきて、心地よくなり眠気がやってきます。
d0132371_004043.jpg
またまた、アミアミ中!

桃色毛糸でお花を編み編み。

中心から徐々に大きく・・・

花びら6枚の立体的お花。

このお花のモチーフ、何枚か編んであるものを作りますよ~









d0132371_023014.jpg
モチーフ編みは、サクッと編めて
オモシロイ!

すぐに形になるのがいいですよね。

やる気を損なわない。

気が遠くなるようなものは、なかなか仕上げられませんから・・・



入浴剤を入れて、ゆっくり
お風呂に入ろう!っと。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-27 00:12 | 編み物 | Comments(0)

ニョッキ、ニョッキ、ジャガニョッキ

最近、家でのんびりしている‘じ~じょ’が
「ニョッキを作ろうかなぁ~」と言い出した。
ジャガイモのニョッキ。
私自身も作ってみたいなぁ~と思いつつ、忙しさにかまけて作ったことがなかった。
結構カンタンそうなのにね・・・

で、‘じ~じょ’のニョッキ作り開始!
d0132371_021537.jpg

ジャガイモを電子レンジでチン!して、潰して、小麦粉と混ぜて・・・
千歳飴状に細長く伸ばし、タンタンタン!と切って、一つずつ丸めてフォークで模様をつける。
そして湯がいて、ソースの中へ・・・
今日は、サーモン&ほうれん草のクリームソースで作ってもらいました。
「う~ん!イタリアンだね~」
「次はピザかパスタを作ろうかなぁ~」って。
期待してますよ(^^)

ニョッキを食べながら、子供の頃、母に作ってもらった{すいとん}を思い出しました。
確か{すいとん}はもっともちっとした食感だったなぁ。。。


ご飯を作ってもらえるって幸せ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-26 00:11 | フード | Comments(0)

♪ミルキーはママのあじ♪

「不二家にいるけど、何かほしいものある~?」って、‘じ~じょ’から電話がかかる。

週末に【サンキュウ(999)セール】をしているので、好きなケーキ4個を999円で買える。
しかし・・・ちょっと前から気になっていた【ミルキーロール
大きなミルキーなごとく、ショーケースに並べられている。

で、ミルキーロールがやってきた!
d0132371_2163255.jpg

パッケージがかわいい♡
巨大ミルキーだぁ~
中身は・・・真っ白なケーキにママの味ミルキークリームがたっぷり。
でも、しつこくな~い。
意外にすっきりしている。
ふわふわ軽くて、ペロッとたいらげちゃいました♪

ごちそうさま☆


白さにこだわったミルキーロール。お値段も手ごろでうれしいね!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-24 21:17 | スイーツ | Comments(0)

こうよう みに い こうよう!その2

世界遺産の『下鴨神社』を後に、京都御所近くの『廬山寺』へ・・・
ココは、紫式部が源氏物語を執筆した処。
閑静な場所にあり、心身ともに落ち着きます。
d0132371_2217773.jpg

真っ赤に色づいた紅葉。
濃灰色の瓦に白壁、其処に真っ赤な紅葉。
相互に引き立てあって、風情を感じます。

雨降りもオツナモノ。
d0132371_2240481.jpg

紅葉時雨ですね・・・


ココロに栄養が行き渡った感じがします。。。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-23 22:46 | おでかけ | Comments(0)

こうよう みに い こうよう!その1

『3連休中日』とは言いつつ、いつもながらお休みは日曜日だけ。
紅葉もいい感じかなぁ~ってことで、京都・下鴨神社に行ってきました。
世界遺産なんですって。すご~い!!!
境内では七五三詣りの子ども達もいました。
小さな体に晴れ着を纏ってヨタヨタと歩く姿はほほえましいものです。
偶然、結婚式もあって厳かな雰囲気でした。
白無垢がステキでしたよ~

ところで、紅葉は・・・
京都でも一番遅く紅葉を迎えるだけあって、まだ青々とした葉っぱが多かったんです。
それでも、部分的にはキレイに色づいている葉もあって、ホッとしました。
d0132371_2311243.jpg

「糺の森」にはせせらぎもあって、癒されます。
水の流れる音、木々の香り、踏みしめる枯葉・・・古人が愛し、歌を詠んだ処、外界から遮断されているようです。

自然の癒し、それと・・・
おなかを満たすもの。
ランチは京都元祖オムライス専門店『おむらはうす』で♪
d0132371_23322787.jpg

とろ湯葉オムライスをいただきました♡
京都といえば、湯葉!
思い込みですが、はずせません。
このオムライス、中のライスはチキンライスではありませんよ~
ひじきの入った麦混じりの和風ご飯。
ヘルシーですね。
わさびの風味も利いていて、おいしい!!!
量もたっぷりです。
おなかいっぱい(^^)

昼時だったせいか、待つ人が多かった~ 行列のできるお店なんですね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-22 23:48 | おでかけ | Comments(0)

相棒現る*カップル成立

明日から3連休ですね。
でも、お天気がイマイチなようで、ちょっと残念です。

d0132371_02116.jpg
寒い時に使いたい『ハンドウォーマー』完成しました!!!

この毛糸、実は昨年【桃色マフラーを編むぞ~】と意気込んでいたもの。

途中で投げ出して、冬が終わり1年が過ぎてしまったんですね。。。

でも、今秋はちゃんと形になりました。



d0132371_23515454.jpg
手タレは‘ちょ~なん’クン。

‘ちょ~なん’「なんで、指先がないの?寒いじゃん!」って。

私「だからね~、小銭出したりさぁ~、カメラを持ち歩いたりさぁ~、手袋じゃ、イチイチ外さないとダメでしょう。その点、指先ないのは便利じゃん。」

‘ちょ~なん’「・・・・・わからん・・・・」と。

そんな会話をしながら、「早く撮って!」と急かされて1ショット撮ったのが、コレです。



まだ、この毛糸があるので、何か編もうっと・・・


11月20日は『ピザの日』
ピッツァ・マルゲリータの由来となったイタリア王妃・マルゲリータの誕生日です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-21 00:15 | 編み物 | Comments(0)

相棒待ち!

秋の深まりを感じるこの頃ですね。
道端の銀杏が落ちて匂ってきたり、朝晩の空気が冷たかったり・・・
ボージョレ・ヌーボーも解禁になったしね。
我が家のフローリングの床も冷たくなったのか、ついこの前まで床に直寝だったワンコたちも、フリース・ベッドで寝るようになりました。
d0132371_0283786.jpg

さぁ、昨日から編み始めた『ハンドウォーマー』の片手ができましたよ♪

ちょっとサイズが大きかったかなぁ~

まぁ、「大は小を兼ねる」ということで、このままもう片方編もうと思います。

厚めのしっかりした編地になってます。

両方できたら、お花のモチーフでもつけようかなぁ。。。





寒いのは苦手です (´∩`。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

ファイブスタイル ブログランキング

お越しいただき、ありがとうございます!
[PR]
by sally-broom | 2009-11-20 00:38 | 編み物 | Comments(0)